SSブログ

「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」★★★ [映画日記]

PeterRabbit2TheRunaway.gif

 

キャラもの映画の第2弾ですよ。

 

前作で一発当てたんで!

 

実写風景の中で、CG製のうさちゃんが大暴れする作品ですけども。

 

やんちゃなうさちゃんピーターと、人間の男性マクレガーは、いがみ合っている、という基本設定。

 

動物と人間が、ごっちゃ混ぜで乱闘する場面は、見せ場のひとつ。

 

モフモフのうさちゃんが、人に飛びかかり、顔に貼り付いたようになる、という図が、かわいい〜。

 

うさちゃんのモフモフのお腹が、人の顔に当たってるんですよ!

 

とっても気持ちよさそうでした、乱闘シーンでしたが!

 

ああ、ワシの顔にも、うさちゃんに貼り付いてもらいたい。

 

モフモフのおなかを、顔で感じたい!…と思ってしまいましたけども。

 

もしかしたらケモノ臭いかな?

 

ションベン臭いかな?…とも思ってしまいました。

 

そんなかわいいうさちゃんと、仲間の動物たちが、今回は都会に行って、不良グループの仲間に入るという物語。

 

不良動物になるんですよ、正真正銘の害獣に!

 

人の家で窃盗などを働き、街を逃げ回るという、クライム要素をフィーチャー。

よりイギリス映画っぽい感触で、うさちゃんはペット業者に捕獲されて檻に入れられたり、罪と情の板挟みになる、という展開。

 

ほろ苦ハードです、うさちゃん映画なのに!

 

人間パートでは、キャラクター腹黒ビジネスが主軸に。

 

今度は版権の儲け話!

 

うさちゃん等の動物を描いた絵本で、大手出版社から声がかかった主人公の女性ビア。

 

出版社のお偉いさん役は、デヴィッド・オイェロウォでした。

 

発音できないお名前ですよ、オイェロウォ!

 

そんなオイェロウォがビアに、田舎味が魅力の絵本を、最先端のSF設定でプロデュースしたいという申し出。

 

「牧歌的な原作を、売れるために、めちゃくちゃにイジりたい」というエンタメ界の闇をあぶり出して、風刺になっているのですが。

 

ビアトリクス・ポターさんが書いた素朴な児童書を、売れ筋の派手なCG映画に仕立てあげているのは、今作の製作陣、ということで。

 

「原作を冒涜しているのは自分たちじゃん」ということで。

 

この風刺は自虐なのか、それとも己の愚行に気づいていないのか、奇妙な感覚におそわれました。

 

そんな点は、いい感じに、狂ってると思います。

 

「カネは何でも狂わす」がテーマなのかもしれません、子供向けなのに!

 

そんな感じで、内容は結構ドス黒い。

 

うさちゃんと、仲間の動物たちが着ている服が戦後風味の古着だから、まだいくらか素朴に感じます。

 

視覚への当たりだけは優しいです!

 

これで、うさちゃんたちがTシャツなんか着だしたら、もう原作とは別物に。

 

衣装って大事だな、と思いました。

 

「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」オリジナル・サウンドトラック

「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ドミニク・ルイス
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2021/06/23
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。