SSブログ

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」★★★☆ [映画日記]

eva4.gif

 

*結末のネタバレはありません。

 

日本を代表するアニメ・シリーズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の最終章ですよ。

 

「ホントに終わんの?!まだ続ける気なんじゃ?!」と半信半疑で鑑賞しましたけども。

 

なるほど終わった、この先もうナーイ!

 

「さらなる続編が観たい」という欲求を抱え続けた14年。

 

生殺しですよ!

 

もう、あのウズウズした気持ちにならなくていいんです。

まずはスタッフの皆さんに「終わらせてくれて、ありがとう」と言いたい。

 

ワシらの欲求に槍を突き、トドメをさしてくれてありがとう、ですよ!

 

ラクにしてくれたわい!!

 

物語の詳細は、正直理解できぬ。(←毎度のことなのですが)

 

とにかく、いつもメカを使って戦ってます。(←ザックリとした理解度ですが)

 

世界観、戦闘プラン、戦闘シーン、メカの仕組み、あらゆることが奇想天外すぎる〜。

 

突き抜けた空想ですよ!

 

冒頭から、何隻もの戦艦が、空から細いヒモに吊るされてプラプラ揺れている光景に、ア然。

 

え〜っと、どういう意味ですか、その戦艦!?

 

繰り出されてくる戦闘シチュエーションの全てがダイナミックで、見たことのないものでした。

 

美麗な絵がハイテンションで動きまくる濃密なアクションシーンを観ていると、脳内に変な汁が出てくる感じ。

 

高揚すんの!

 

スタッフの情熱と創造力で、見事に観客をトリップさせてしまう力量に唸りました。

 

また、今作は、ある場面で鉛筆画になったり、いつも以上に表現が自由〜。

 

抽象的だったり、シュールな絵になることもあり、「現代アート」感が多めでした。

 

エヴァンゲリアートですよ!

 

物語の途中で、昭和っぽい田舎が舞台にもなるのですが。

 

まさかの「となりのトトロ」みたいな場所ですよ!

 

名物キャラクターである綾波レイは、なんと、タイトなSFスーツを着たまんま田植えに挑戦。

 

まさかの米娘に!

 

「稲刈り…してみたかった…」等のセリフもあり、すっかり農ガール!!

 

「ギャップ萌え」の名場面になってました。

 

田舎にはアスカもいるのですが、上は何か羽織っているもののノーブラ、下はパンツ一丁という裸キャラに!

 

まるで裸で笑わす、裸芸人ですよ!!

 

そんな感じで、女性キャラは、いつもの通り、オタク目線で描ききってました。

 

女性キャラを含めて、多くの声優さんの年齢は40とか50とか、中には80代の人もいて高齢化。

だって、美少年の渚カヲル役を担当している石田彰さんですら53歳ですよ。

 

繰り返します、美少年は53歳です!

 

しかし声優さんたちは、実年齢を一切感じさせないプロフェッショナルな仕事ぶり。

「夢を売ってんな〜」と思いました。

 

主人公シンジの父、碇ゲンドウさんは、最後まで頭がおかしいクソオヤジ!

 

こんなゲンドウさんに、よくもまあ、あんな美人な嫁が来てくれたもんだ、と思いました。

 

よくもまあ、あんな美人な嫁さんを抱けたもんだ、と!

 

最終章を観終わって、「碇家って変な家族だったな〜」と、つくづく思う〜。

 

そして「世界レベルで、地球レベルで、星レベルで迷惑な核家族だったな〜」と。

 

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」補完研究

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」補完研究

  • 作者: ダイアプレス
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: Kindle版

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

sakaya

エヴァンゲリオンって良く分からなかったんですけど、はた迷惑な家族ものってことでいいんでしょうか?スターウォーズみたいですねえ。
実は友達がアスカファン。美味しいシーンもある様子、お勧めしようか誘ってみるか。これが初見だと理解できないかな?その子はガチオタなので聞けば教えてくれそうですけれども。

by sakaya (2021-03-29 12:17) 

のむら

sakayaさん。
これは、シリーズ4作あるうち、前3作を観ておかないと絶対に理解できません。アマゾンプライムビデオに入っていますので、せめて1を観ていただきたいです〜。グロテスクな場面もあるので、好き嫌いは別れる作品。がんばってください!
by のむら (2021-03-29 15:50) 

それいゆ

そうそう、もうほんっと、終わってくれてありがとうって思いました。けど、観客がそんな感想ばかりなのも変な作品だ?
でもありがとう。ただただありがとう。
一番感動したのは冒頭のパリのシーンでした。事前に特報で見てたけど。
私は庵野作品のメカが戦うシーンが好きなんだなぁ〜と思いました。
by それいゆ (2021-04-08 21:05) 

のむら

それいゆさん。
冒頭のパリでの戦闘シーン、スゴかったですよね〜。エヴァらしさもありつつ、新味もあるし、すごいな〜と思いました。前作までの結末は後味がよくなかったので、今作は後味がすごく良く感じますね!まさか、こんなにキレイサッパリに終わるとは思いませんでした。終わってくれて感謝する作品って、ホント珍しいですね〜。
by のむら (2021-04-08 23:00) 

サンフランシスコ人

"新世紀エヴァンゲリオン"......3/17 & 3/20 サンフランシスコの映画館で上映...

http://eiga.com/movie/37279/

"THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
ALLTIME BEST

劇場公開日:1997年7月19日......"

http://roxie.com/film/neon-genesis-evangelion-the-end-of-evangelion/

Neon Genesis Evangelion: The End of Evangelion

Runtime
1h 27m

Year
1997

Director
Hideaki Anno

Format
DCP

Country
Japan

Language
In Japanese with English subtitles

First Showing
March 17, 2024
by サンフランシスコ人 (2024-03-09 05:15) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
エヴァンゲリオンは、日本では大人気の作品で、日本独特の感性を持つ作品です。アメリカのお客さんも楽しめるといいな。
by のむら (2024-03-09 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。