SSブログ

「ゴールデン・リバー」★★★ [映画日記]

TheSistersBrothers.gif

 

タイトルを見て「犬映画?」と思ったのですが。(←ゴールデン・レトリバーじゃありません)

 

この映画での「ゴールデン・リバー」とは、ゴールドラッシュのことでした。

 

川の水をザルでさらって金と採るやつですよ、どじょうすくいみたいなやつ!

 

男性キャラクターたちが、ゴールドラッシュで一攫千金を狙ってみた話。

 

ちょっと金をすくってみた話ですよ、金魚すくいみたいに!

 

作品は、1850年代のオレゴン州を舞台にした、オフビートで味のある西部劇です。

主人公は、裏社会では名の知れた殺し屋兄弟「シスターズ・ブラザーズ」。

 

面倒見がよくて穏やかな性格の兄イーライ役を演じているのは、ジョン・C・ライリーですよ。

 

まさかの主役です!(←失礼)

 

今回の作品は、ジョン・C・ライリー本人と彼の事務所が、ジョン・C・ライリーを素晴らしく見せるべく企画・製作した映画なのでした。

ジョン・C・ライリーが原作小説を読んで「この話ならワシも良い感じに主役を張れる」と思ったのかもしれません。

 

確かに、生まれて初めて歯磨きをする場面など、おじさんなのに、かわいらしさが全開。

 

ブサ・かわいいんですよ!(←失礼)

 

他にも、銃撃戦ではカッコよく、娼婦には優しい、など、好感度が高めのキャラクターでした。

 

短気でトラブルメーカーの弟チャーリーを演じているのは、なんとホアキン・フェニックスですよ。

 

「ジョーカー」での好演技で天下を取ったお方ですよ!

 

プロデュースを兼ねているジョン・C・ライリーも、このキャスティングには満足していると思います。

 

飲み会では「ワシの弟な、ホアキンやねん」と自慢してたかもしれません、芋焼酎を片手に!(←妄想)

 

ホアキンに加えて、殺し屋兄弟の協力者モリス役はジェイク・ギレンホールという、実力派男優の共演が実現〜。

 

この3人、それぞれを組み合わせたツーショットも珍しすぎる〜。

 

よく見る顔の人たちですが、よく考えてみたら、並べて見たことはありません。

 

ありそうでなかった食い合わせですよ、トマト・ラーメンみたいな!

 

とくにホアキンは、今回みたいな「2番手」の役が新鮮〜。

過去の主演作は単独主演が多いですので。

 

今回は、少し奥に引っ込んでくだすってましたよ、あのジョーカー様が!

 

当たり前のように、キレたときの危険な味、おどけたときのおバカな味など、見事な芝居を見せるホアキン。

この程度の演技なら軽くこなせますよ、ホアキンなら。

 

上半身を肌けた場面では、一切鍛えていないユルユルの体も最高のホアキンなのですが。

 

西部劇という世界観には、ハマりが弱いかな。

 

あの魔性顔と西部劇の相性は、イマイチかなと思いました。

 

また今回の物語は、殺し屋家業を営む兄弟に一攫千金のチャンスが訪れ、複数の男性と協力することになる、という展開に。

 

チームプレイでがんばるんですよ!

 

そんなアンサンブルにも、ホアキンのハマりは弱いと感じました。

 

団体行動が合わないんですよ!

 

めちゃめちゃ演技は上手いのに、どこか浮いた存在感。

 

やっぱり、孤独でキレた役での単独主演が似合う人だと思いました。

 

孤高なんでしょうな!

 

 

ゴールデン・リバー [Blu-ray]

ゴールデン・リバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。