SSブログ

「博士と狂人」★★★☆ [映画日記]

TheProfessorandtheMadman.gif
 
メル・ギブソンとショーン・ペンが初共演。
 
おっかねぇ2人の大競演!
 
さて、どっちが博士役で、どっちが狂人役でしょうか?
 
どっちも狂人役でいけそうですけど?!(←ホメ言葉)
 
2人で取っ組み合いの大ゲンカをする場面が楽しみです!!(←そんな場面はありません)
 
時は1870年代。
世界最大で最高峰の辞書「オックスフォード英語辞典」の製作秘話を描いております。
 
字引映画ですよ!
 
編集主幹で、語学の博士役がメル・ギブソン。
殺人を犯し、精神科病棟に閉じ込められている狂人役がショーン・ペンなんですね〜。
 
2人の演技を比べてみると、発狂演技が炸裂するショーン・ペンの方が圧倒的。
 
「男がよ〜!襲ってくんだよ〜!」と見えない敵におののき、自分の鼻毛には「悪霊が宿っている」と思い込んでいる役ですよ。
 
ある場面では、精神科病棟の悪い医者により、ひたすら嘔吐させられるショーン・ペン。
 
喉に指をつっこまれ、えずかされんの!
 
えずき地獄ですよ!!
 
どの演技も素晴らしいです。
 
相性バツグン、ショーン・ペンと精神科!(←ホメ言葉)
 
メル・ギブソンは主人公ですが、ややショーン・ペンに食われ気味。
仕方ないわな、受け身の役だし〜。
 
こんなに大人しいメル・ギブソンを見たのは初めてかも〜!
 
物語は、すんごくオモローイ。
これが実話だなんてビックリです。
 
まずはメル・ギブソン演じる博士による辞書作りが超・大変。
「A」のパートだけでも四苦八苦。
 
編集部の若手がキレてましたよ「全然進まへん。まだAやのに!いろはの、”い”やで」と。
 
そんなところに、いろいろあってショーン・ペン演じる狂人が製作を手助けすることに。
実は、狂人は頭が良かったんですね〜。
 
狂ったインテリですよ!
 
辞典製作に狂人が加わる成り行きが自然でした。
さすが実話ですよ。
 
そのうちに博士と狂人は顔を合わせることになるのですが、それもまた自然な成り行きであり、ドラマチック。
 
全く違う生き方をしてきたオジン2人が、初対面から意気投合する場面には感動〜。
 
「博士さん、アンタの運命の人は、その狂人だよ!目の前にいるのが運命のオジンだよ!!」…そんなふうに思ってしまいました。
 
見せつけられました、オジン・ケミストリー!
 
そんな感じで、オジン2人は辞典を作りあげることが出来るのか?
また狂人は、狂人のまま精神科病棟で人生を終えることになるのか?…というのがメインの見どころなのですが。
 
登場人物は博士と狂人だけじゃナーイ!
 
オジンばかりの映画じゃないんですよ、エクスペンタブルズじゃないんだから!!
 
数々のサブ・キャラクターがいて、彼らと博士と狂人の絡み方も絶妙。
 
サブ・キャラクターによる格差ドラマや愛憎劇が盛り込まれていて、ア然とするほどエンターテインメント。
 
原作のノンフィクション書籍はベストセラーだそうで、それも納得。
なんというか、テンションが「ダ・ヴィンチ・コード」とか、そんな感じでした。
 
こういう映画を大規模公開してほしい〜。
 
「鬼滅の刃」さんの座席を少しでいいから分けてやってほしいです〜!

 

 

The Professor and the Madman [DVD]

The Professor and the Madman [DVD]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

sakaya

ラストのコメント!
海外はロックダウンと再ロックダウンが続いてますし、トレンド的にも映画館は邦画とアニメに占拠されそうですね。
メル・ギブソンとショーン・ペンが辞書作るなんてねえ。インテリも度が過ぎるとバイオレンス…「まだA!」ってそんな職場イヤだなあ。
私的エンタメとしてはダニエル・クレイグの花道を待ってるんですけど、来年…大丈夫かな?
by sakaya (2020-10-28 09:11) 

のむら

sakayaさん。
「鬼滅の刃」さんの大ヒット、喜ばしいことですね!今年は映画産業が散々な状態だったから、少しでも潤うといいな。同時に、他の海外作品もヒットするといいな、と思います。ダニエル・クレイグの花道は、失敗できないビジネスなので、運営も大変だと思います。さらなる延期の可能性もありますね。
by のむら (2020-10-28 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。