SSブログ

「ロープ/戦場の生命線」★★★ [映画日記]

perfectday.gif
 
時代設定は1995年、ユーゴスラビア紛争停戦直後のバルカン半島を舞台にした、スペイン製のドラマ作品なのですが。
重すぎない。
 
それでいて軽すぎない。
 
ちょうどいい軽食みたいな作品ですよ、ハムサンドみたいな!(←好物)
 
ストーリーもシンプルでありながら、起伏もありスリルもスピード感もある。
皮肉やユーモアもあれば、伏線もあるし。
 
作品の特徴が説明しづらくて売り方が難しいけれど、これはとっても良い作品でした。
 
基本的に、国際救助活動家チーム「国境なき水と衛生管理団」が、現地の人々のために奔走するお話。
 
活躍するんですよ、お水の団体さんが!
 
チームは、井戸の中から死体を引き上げたいのに、ロープが無い。
現地にて、1本のロープを探しまわる展開に。
 
ひも映画ですわな!
 
ロープを見つけたとしても、現地の人が理由を付けて貸してはくれない。
その理由が紛争の悲惨さや、人の生きづらさを物語る、という仕掛けがニクい。
 
チームが、口に出して反戦を語ることはありません。
彼らは「給料が少ない」と愚痴をこぼしたり、笑えないギャグを言ったり、無駄話をするのが中心。
 
反戦などメッセージの数々は、あらゆる背景に仕込まれているという脚本が粋すぎる〜。
 
主人公のマンブルー役を演じているのはベニチオ・デル・トロですよ。
相棒的な役はティム・ロビンスが演じてますよ。
 
ハリウッドの2大オジンが、ダサくて臭そでかっこいい〜。
 
主人公マンブルーが基地に戻ると、「すげえロシア美人がいる」と男連中がソワソワ。
 
「どれどれ」とロシア美人を見てみたら、その美人役はレン子さんが演じているというサプライズ!(←オルガ・キュリレンコ)
 
しかもロシア美人は、マンブルーの元カノだった、というステキな設定。
 
今回のベニチオは、ずいぶん年下のねえちゃんを抱いていたという役。
 
まさかのイケメン枠なのでした!
 
ベニチオとレン子さんの掛け合いは、まるでルパンと峰不二子。
ぶっきらぼうな会話場面が、いかにも破局後の男女という感じで、大人のラブコメが展開されますよ。
 
ベニチオがレン子さんに「おい、ウロウロしてないで、ジッとしてろ」と指示すると、レン子さんがムッ。
 
「オシッコしたいだけなんだけど?フン、なによ。わかったわよ!」とキレ、他にも男性たちがいる前で座り込んでのご放尿!
 
あのレン子さんが野ション!!
 
ユーゴスラビア紛争と現地の救助活動を描いた作品とは思えない、軽快な味わいが妙味でした。
 
ティム・ロビンスの方は、「あ〜あ、俺もそろそろ身を固めて、子供でも持つかな〜」と言っていて、「アンタ今から?もう60くらいだよね?あきらめたら?」と思いました。
 
キーアイテムの「ひも」は最終的にどうなるのか、井戸の中の死体はどうなるのか、というオチも面白い。
 
「国境なき水と衛生管理団」の皆さんには頭が下がるし、彼らのことを大好きにもなりました。
 
団体映画の決定版という感じでした。
 
 
ロープ 戦場の生命線 [DVD]

ロープ 戦場の生命線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。