SSブログ

負け組オヤジに共感しまくりのドラマ「コブラ会」は、まさかの「ベスト・キッド」正当な続編。 [海外ドラマ日記]

Netflixで配信中のドラマ「コブラ会」をシーズン2まで観終わりました。
シーズン1の第1話から魅了されましたよ〜。
 
主人公は、冴えない人生を送っている中年オヤジのジョニー。↓
c1.jpg
 
ジョニーが中古車センターで再会したのは、高校時代のライバルで、現在は中古車販売業で成功しているダニエル。↓
c2.jpg
 
ダニエルは、1980年代の映画「ベスト・キッド」シリーズの主人公ですよ。
かつて、「ベスト・キッド」劇中の空手大会でダニエルに大負けしたのがジョニー、という人物相関図です。↓
c3.jpg
 
父親となった2人ですが、大人になっても顔を合わすたびに一触即発の状態になる、というのが楽しいです。↓
c4.jpg
 
演じてる人も、そのまんま。
ドラマ「コブラ会」は、まさか、まさかの「ベスト・キッド」正当な続編だったのです!
 
近年のエンターテインメント界では、「有名コンテンツは完結させずに続編を製作し続ける」のが主流ですけども。
有名映画に有名スターが出ていたなら、続編公開も簡単でしょうけども。
「ベスト・キッド」みたいに、現在の出演者が落ち目になっていた場合、続編映画を作っても客は呼べやすまい。
 
しかし有名映画の続編を「配信ドラマ化」すれば、客の呼び込みも気にすることはない。
 
この企画は、現代に合った優れたご商売だと思いました。
 
ドラマ劇中で、ジョニーは近所に住む冴えない男子を弟子とし、空手道場「コブラ会」を再起動。↓
c5.jpg
 
ダニエルは、ジョニーの息子を弟子とし、ミヤギ道場空手を開くという展開に。↓
c6.jpg
 
弟子たちが対決する空手大会は、「ベスト・キッド」での大会にそっくりという、「ベスト・キッド」ファンにはたまらない内容になっています。↓
c7.jpg
 
シーズン1では、かつての主人公ダニエルが敵役になる等、見方によって正義と悪が入れ替わるという、心理的な深みが。
ジョニーが抱く「負け組の気持ち」に共感しまくりだし、よくできたお話でした。
 
シーズン2は若手の脇役が前面に出てきて、まあまあ普通の海外ドラマという感じに。
 
シーズン2に出ているチョイ役の男優を「どこかで見たことがある」と思ったら。
それは映画「リチャード・ジュエル」の主演に抜擢されたポール・ウォルター・ハウザーじゃんか〜!
「リチャード・ジュエル」でブレイクする直前の出演でした。↓
c8.jpg
 
「ベスト・キッド」から続投している出演者もいらっしゃいます。
まずは、ダニエルのお母さん役の人。
キレイに年をとってます。↓
c9.jpg
 
シーズン2からは、ジョニーの先生も出てきてます。
先生役の人は、2020年現在で74歳ですが若く見える〜。
「若見え先生」ですよ!↓
c10.jpg
 
こちらのお写真は、かつてジョニーと空手を習っていたチームメンバー。↓
c11.jpg
 
シーズン2では、この人たちも出たーっ!
出たけど、なんでかハゲ率が高い〜。↓
c12.jpg
 
「コブラ会」は、2020年現在シーズン4まで製作予定。
元々の配信権はYouTubeにあったらしく、シーズン2まではYouTubeでも観れるようなので、ご覧になってみてください。↓
 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

スス

のむらさん、「コブラ会」観ていただいてうれしいです~。そうそう、落ち目の役者さんっていうイメージの人を主役に据えても成功するなんてすごいですよね。企画の時になんてプレゼンするんだろーと考えてしまいます。ジョニーもダニエルも表舞台に出てない割にきれいなオジサンに成長してて不思議でした。ジョニーのチームメンバーみたいに年を取るのが普通な気がします。チームメンバーはきっと俳優やめてますよね?「ちょっと出てくれ」って言われてみんな同窓会気分でホイホイ出てくれたのでしょうか。そういうところばかり気になります。あと、ダニエル娘、いい子設定なのに尻の軽いのも気になります。
シーズン3も楽しみです。あんまり暗い方向に行かないでほしいです~。
by スス (2020-10-12 12:49) 

zebra

悪役の「コブラ会」を主役にするところがまたいいですね。

若い頃はジョニーも「おい、ゴラァ~」と意気込んでいた時代はとうの昔に過ぎ去った。

ただのやさぐれオヤジじゃん!って 終わてしまってはつまんない。


あと ジョニーの息子ロビーが ベストキッドの主人公ダニエルの弟子という設定。

父親のライバルだった男に弟子入りというのも なにか皮肉な縁を感じずにいられません。
by zebra (2020-10-12 19:02) 

のむら

ススさん。
観ましたよ!ジョニーのチームメンバーの人たちは、今は実質、役者としては、ほぼ休業状態のようですね。このドラマの良いところは、かつての出演者が全員ヒマでいつでも出演してくれるところですよね!オリジナル作で唯一のスター、エリザベス・シューが今度出てくれるのかが気になっています。ダニエル娘は、顔が可愛いからダマされてしまいますね。冷静に思い返してみれば1話からワルでした。ダークにならず、カラっとしたシーズン3を観たいですよね〜!

zebraさん。
そうなんです、このドラマの成功要因は、かつての敗者を主人公にしたところだと思います。負け犬状態の人生から始まるから面白いんですよね〜。既存のコンテンツを生かしきった、アイデア満載のドラマでした。

by のむら (2020-10-12 21:38) 

zebra

のむちんこさん やはり 昔の作品の主人公が月日が流れたあとの続編というのもありなんでしょうが 主人公のライバル側だった者が主人公というのも 面白い観点なんですよ。

どっちかというと 親と子は別個性、コブラ会も旧世代と新世代では別、を意識しているようにも思えますが のむちんこさんはいかがだと思いでしょうか?

ロッキーでも 息子は父親が偉大過ぎて 距離を置いてしまったじゃないですか

その代わり ロッキーの現役時代のライバルだったアポロの息子が弟子入りした設定でしたよね「クリード」は。

ジョニーの息子 ロビー もそうなんじゃないかって
ダニエルは かつての師ミヤギの教えを継承する若き戦士に成長しますよ。

おっと、それだけじゃない コブラ会に弟子入り志願者たちもそうです。

彼らも 今の自分から変わりたい思いで入門したんだし。

似ていて非なる、という従来の考えではなく 違うようで似てる、を重視しているのではないでしょうか
by zebra (2020-10-13 20:35) 

zebra

追伸
<シーズン2では、この人たちも出たーっ!
出たけど、なんでかハゲ率が高い〜。↓>
 のむちんこさん それは言ってくれるな! 

考えてみてください ・・・。

昔 学校で マドンナな女子学生だったのが 20~30年後は どうなってるか 同じマドンナのままだと思いますか?

たとえ学生時代にマドンナで数多くの男子生徒たちからの憧れだったとしても 永遠には続かない(笑)

デブで顔じゅうイボだらけで 口調もガサツになっていて
「あら あんた □▼でしょ(学生の頃は君づけだったのが呼び捨て)・・・ひさしぶりねえ~」
(顔中シミだらけで おしとやかだった女子学生時代とは思えないほど)

 「あんた、よかったら酒飲む?うち スナックやってんだ。寄ってかない?」


(寄ってみたら 店内はあちこち壁は傷んでるし 手入れも行き届いていない店のちらかりと痛み様)

 「ウィスキー一杯 ロックで30000円だけどいい?うちも経営苦しいのよ あたしを助けると思って お願い
by zebra (2020-10-13 21:06) 

zebra

男□▼「オレを含めた憧れの気持ちは何だったんだ・・・・( 一一;)

 一気に 憧れの思いが消えていく□▼


のむらさん 上記のストーリーは作り話ですがとにかく 学生の頃と今現在とでは違うと言いたいのです。
by zebra (2020-10-13 21:09) 

のむら

zebraさん。
僕もこのドラマを観て、人の顔は10代と40代では全く違うものになるんだな、と改めて思いました。同じ人なのに顔が変わってしまうなんて、「顔の衰え」とは不思議なものですね。今回のドラマは、主人公が敗者であることが、良い感じに作用していると思います。それでいて、主人公もライバルも、根は似た者同士、というのが、微笑ましいんですよね〜。
by のむら (2020-10-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。