SSブログ

「メアリーの総て」★★★ [映画日記]

MaryShelley.gif

 

2020年9月にサブスク解禁になった、歴史文芸作品ですけども。

 

主人公は、19世紀初頭の女性作家メアリー・シェリーです。

 

「メアリー」と「シェリー」、どっちが「姓」で、どっちが「名」か分からぬ名前ですけどもね〜「由美かおる」みたいな!

 

冒頭から、読書好きの少女として登場するメアリー・シェリー。

 

本の虫女ですよ!

 

彼女がゴシック小説「フランケンシュタイン」を、いかにして書き上げたのか、その様子を描いた物語になっています。

 

「フランケンシュタイン」を書いた時って、メアリー・シェリーは18歳だったんですね!

 

小娘ですよ!!

 

しかし、年齢は若くとも「ネンネ」ではありません。

 

生娘でもありませんから!

 

「地味で、落ち着いた映画かな」と思って再生しましたけども波乱万丈。

 

ひとつも落ち着いてナーイ!

 

歴史に名を残す人の人生は、さすが色々ありなさる。

 

メアリー・シェリーは18歳で男性社会の闇を知り、感じた絶望を全て「フランケンシュタイン」に投入〜。

 

本にブチ込んだんですよ!

 

「フランケンシュタイン」に出てくる怪物は、当時の女性像を投影したもの、っていう、ものすごい裏話。

鑑賞中は「すごいな〜」と、何度もつぶやいてしまいました。

 

そんな「フランケンシュタイン」生誕秘話には、メアリー・シェリーの夫で詩人のパーシーや、当時人気の詩人バイロン、「吸血鬼」の生みの親ポリドーリとの交流が欠かせぬらしい。

 

彼ら芸術家仲間が集まり、怪奇譚を披露しあったという「ディオダティ荘の怪奇談義」も入念に描かれておりました。

 

そうそう、有名なイベントなんですよね〜「ディオダティ荘の怪奇談義」は。(←アンタ、さっきウィキペディアで知ったんでしょう!)

 

そうなってくると、ちょっと堅苦しい空気になりそうなものですが、メアリー・シェリー役を演じたエル・ファニングが硬さを払拭。

 

様々な19世紀のお衣装を着こなすエル・ファニングが、めちゃめちゃかわいいです。

 

壮絶な人生を、ガール風味で味付けてんの!

 

激辛カレーいちごジャムを1瓶入れたようなお味に!!

 

エル・ファニングには、読書好きっていう設定も似合ってる。

本とか、牧歌的なアイテムと好相性でした。

 

ドラマ「ダウントン・アビー」のメイド、アンナ役で好感度バツグンだったジョアン・フロガットが、メアリー・シェリーをイジめる継母役で新境地。

 

今作では強い口調が新鮮でした「何さぼってんだい!さっさと店番に戻んな!」みたいな!

 

「ダウントン・アビー」での、おしとやか路線から、まさかのクソババア路線に転向〜!!

 

メアリー・シェリーの父役は、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」でスタニス・バラシオン役だったスティーヴン・ディレイン。

 

メアリー・シェリーがスコットランドで世話になるお宅の娘役が、同じくドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」でアリア・スターク役だったメイジー・ウィリアムズということで。

 

脇役には、ドラマ界から人気者が集結しているのでした。

 

意外なほど、見どころがいっぱい。

 

一切期待しないで観たから、楽しめたのでしょう。

 

テンションを下げといて良かったです、低血圧のOL並みに!

 

 

メアリーの総て [Blu-ray]

メアリーの総て [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

M

公開時にシネスイッチで観ました!確かに、期待しないで観たらわりと面白い、という感じがぴったり。明らかにダメそうな夫にイライラいたしました。若い時は容姿で選んでしまうものよね…と思ったり。
アンナが出ていたのがちょっと嬉しかったです♪
by M (2020-10-08 00:22) 

のむら

Mさん。
劇場での鑑賞にこの作品を選びなすったとは、さすがお目が高いです!タイトルやポスターのビジュアルだけでは、内容が伝わりにくい作品ですよね〜。劇中の旦那は、始めっから不倫気質でしたよね。ヒロインは10代なのに、もう不倫に振り回されていて、先が思いやられる人生でした〜。
by のむら (2020-10-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。