SSブログ

「ゴリラのアイヴァン」★★★ [映画日記]

TheOneandOnlyIvan.gif

 

米国では2〜3年にいっぺんは製作される、猿系アニマルをフィーチャーした作品。

 

猿映画ですよ!

 

米国では、同じくらいの勢いでサメをフィーチャーした「サメ映画」も公開されてますけども。

 

猿、サメ、猿、サメのローテーションですよ!

 

米国人が好きな題材なのでしょうけど、一体、猿とサメの何が米国人を魅了しているでしょうね〜、謎〜。

 

今作は、世界的ベストセラー小説「世界一幸せなゴリラ、イバン」を、ディズニーが映画化したものです。

 

2020年の夏休み映画として待機してましたが、コロナ騒動で公開を断念。

動画配信サービス「Disney+」内で、9月にお披露目されることとなりました。(←最近多いわな、このパターン)

 

1960年代のモールを舞台に、小さなサーカス団で芸をするゴリラや象などの動物たちと、彼らを取り巻く人間たちによるドラマなのですが。

 

まー、泣いたわな!

 

見事にオトされたわい、振り込め詐欺に引っかかった年寄りみたいに!!

 

まず、動物たちの、かわいらしさを前面に押し出してきた後、その動物たちが、どうやって人間に囚われてきたのかが語られる、という構成にやられました。

 

動物さんたちが、かわいそう!

 

動物さんたちを帰しておやんなよ、野生に!!…誰でもそう思うお話。

よく出来てます。

 

ゴリラは「野生に帰りたい」という意志を持っているのですが、それを人間に伝える手段も感動的。

 

結果的に、ゴリラの願いは叶えられたのか。

叶えられたような気もするけれど、叶えられていない気もする、という、複雑きわまりないラストシーンが、すばらしい皮肉。

 

優しい風刺ですよ!

 

ラストシーンになったとたん、涙もピタッと止まりました。

 

現実への戻し方が急激!

 

ビンタされて目覚めた感触ですよ!!

 

この映画を観た子供たちに「最後にゴリラは幸せになったのかな?」と話しかけてみたくなる、なかなか奥深いお話。

このお話がベストセラーになるのも納得でした。

 

人間キャラは実写で、動物キャラは2019年の「ライオン・キング」などで見られた、スーパーリアルなCGで表現されてますけども。

 

CGアニマルの映像クオリティが完璧で、普通に実物に見える〜。

技術は最先端だと思いました。

 

今作には、子象も出てくるのですが、どうして子象って、こんなにかわいいんでしょうね〜。

象のサイズを縮小しただけなのにねぇ。

 

寸法の不思議でした!

 

サーカスの団長役はブライアン・クランストンなのですが。

 

団長が若かりし頃、子供のゴリラを自宅で飼っていたものの、やがて団長の嫁が「アンタ!私とゴリラ、どっちが大事なのさ?!あたしゃねぇ、もうゴリラなんかと暮らしたくないから!」みたいな感じでキレ、家を出た場面が切なかったです。

 

離婚の原因は「ゴリラ」っていうレア・ケースでした!

 

ゴリラの声はサム・ロックウェル、その他の動物の声はアンジェリーナ・ジョリー、ダニー・デヴィート、ヘレン・ミレンという、ディズニー作品らしい豪華キャストになっています。

 

ええ、そうなんです、今作では動物が英語を理解してるし、しゃべるのです!

 

原作は実話が元になっている、ということですけども。

 

まさか動物たちがしゃべれるとは知りませんでした。(←きっとそこは創作です)

 

 

The One and Only Ivan

The One and Only Ivan

  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 2015/01/06
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。