SSブログ

「ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜」★★★ [映画日記]

stronger.gif

 

ジェイク・ギレンホールが製作と主演を兼ねて入魂。

 

入れ込んでんの!

 

2013年のボストンマラソン爆弾テロ事件で、両足を失うという重傷を負ったジェフ・ボーマンさんに焦点を当てた物語です。

 

同事件を扱った作品には、マーク・ウォールバーグ主演の「パトリオット・デイ」がありますが、あっちはテロリスト捜査が中心。

こっちは事件捜査シーンはほとんどなく、FBIが出てきたとしても顔は映りません。

 

顔出しNGだったのかもしれませんが、すっぴんだったから!

 

テロ場面が恐ろしく、テロの被害に逢うのは、裕福でもない一般庶民。


 

「テロとは本当に腹立たしく、許せないもの」と思わせてくれる導入部。

「もしも自分が被害に遭っていたら。あるいは被害者の家族だったとしたら」と考えながら観てしまい、涙が出て仕方がありませんでした。

 

その後は、被害者における人生の変わりようが、ものすごく細かく描かれています。

 

重傷のボーマンさんが、包帯を取る場面だけでも長いです。

それだけでも激痛で、ものすごく辛いということなのでしょうね。

 

原作は、ジェフ・ボーマンさんによる回顧録「ストロンガー」ということで。

 

本編にはボーマンさんの生活情報が満載ですよ、恥ずかしいくらい!

 

排便情報から、女性を抱いた情報まで包み隠さずですから!!

 

ボーマンさんが働いていた職場は、スーパー「コストコ」だったんですね〜。

「コストコ」の上司が、すごくいい人で良かったですけども。

 

ボーマンさんに、「ダメ人間」の一面があることが今作の特徴。

 

ガールフレンドとの待ち合わせに、度々遅刻しているというボーマンさん。

 

約束があっても、お部屋でグズグズしてしまうグズ男さんなんですよ!

 

嫌気がさしてるガールフレンドとは、破局と復縁を繰り返す仲。

 

抱いてズルズル続く仲!

 

そんな2人を見ながら「正直、別れた方がいい」と思ってしまいました。

 

しかしながら、この2人のラブストーリーがドラマチック。

 

やっぱり映画には必要ですね、抱いたり抱かれたりする要素は!

 

「テロでの重傷」がメインのお話かと思いきや、最終的には「テロでの重傷」を人生の一部にして、1人の男性が成長を遂げるお話に。

主役はテロではなく人である、という転換がお見事でした。

 

ボーマンさんのガールフレンド役を演じているのはマズ子!(←タチアナ・マスラニー)

 

ドラマ「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」にて1人数役を演じ、ゴールデン・グローブ賞他、数々の賞を受賞しているマズ子ですけども。

 

濃厚な芝居をかましてくるジェイク・ギレンホールの脇だと、色あせて見えてしまって残念でした。

 

霞んで見えたわい、霧の摩周湖みたいに!

 

同時に「ジェイク・ギレンホールって、やっぱりスゴイな」と思いました。

 

ボストンを本拠地とする野球チーム「レッドソックス」がフィーチャーされたりと、ご当地応援ムービーとしての役割もある今作。

 

普段はアメリカ的なノリは苦手ですが、今作のように映画化で被害者を支援するという、アメリカっぽい大らかなノリは良いと思う〜。

 

アメリカらしい感動作でした。

 

 

ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~[Blu-ray]

ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: Blu-ray


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。