SSブログ

「告白小説、その結末」★★★ [映画日記]

BasedonaTrueStory.gif
 
2017年のミステリー作品です。
 
主人公は、自伝がベストセラーになった女流作家デルフィーヌ。
 
デル子先生ですよ!
 
スランプ気味のデル子の前に、ファンを名乗る美女エルが現れて親しくなるものの、だんだんエルの態度が大きくなって。
 
人んちに、我がもの顔で上がり込む、ズケズケ女に急成長!
 
「アンタのパソコンのパスワード教えて」とまで言い出す始末。
 
デル子もデル子ですよ、パスワードを即答!
 
やがてデル子のファッションを真似るわ、デル子宛てのメールは勝手に読むわで、エルの奇行が目立つようになる、という展開です。
 
小説家を題材にした「出版もの」映画ですけども。
 
「もしかしてエルって怖いストーカーなんじゃないか」と思わせる、スリラー仕様。
 
ラストシーンでは「もしかしてエルって存在しないのではないか」と思わせて、ミステリー路線に着地。
 
言われてみれば、本編中は、ほとんどデル子とエルの2人芝居。
「デル子が心の中で生み出した親友がエルなのかな」と思って、もういっぺん最初から観直したくなりました。
 
「BASED ON A TRUE STORY」っていう原題も粋に感じる、大人風味のミステリー映画に仕上がっておりました。
 
監督は、今では「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」劇中のキャラクターとしての方が有名になりつつあるロマポラ!(←ロマン・ポランスキー)
 
現在80半ばのロマポラ。
作風も、良い意味で古臭くて最高〜。
今作がモノクロ映像だったら、まるで1960年代の映画みたいなノリになりそう〜。
 
逆に、今どきの感覚からすると刺激は無いわな。
ピリ辛のおつまみ、って感じじゃない。
 
年寄りの板前さんが作った、甘めの煮物という感じでした。
 
デル子先生を演じたのは、ロマポラの実嫁エマニュエル・セニエで、エル役を演じたのはエヴァ・グリーンなのですが。
まずは言語がフランス語の今作で、フランス語をペラペラしゃべるエヴァ・グリーンにビックリ。
 
「猛勉強なすったんか?もしくは、睡眠学習でもしたんか?」と思いましたけども。
 
後で調べたらエヴァ・グリーンてフランス人だったんですね。
 
元からパリっ子!
 
ハリウッド大作での印象が強いので「へ〜」と思いました。
 
今は日本語も勉強しているというエヴァ・グリーン。
 
意外とガリ勉!
 
日本語もペラペラになったら、日本映画にも出てほしい〜。
 
合うと思う〜「吉原の遊女」役〜。
 
出演したハリウッド大作では非現実な役が多く、ファンタジックなお衣装を着ることが多いエヴァ・グリーンですけども。
今作でのエヴァ・グリーンは日常着。
 
ユニクロ!(←多分違う)
 
普通の服を着て、カフェでお茶しているエヴァ・グリーンが新鮮すぎる〜。
しかも、めちゃめちゃキレイ〜。
こんな人が本当にカフェにいたら、ガン見してしまう〜。
 
鑑賞中は、エヴァ・グリーンに向かって「キレイやわ〜。べっぴんやわ〜」を連発しておりました。
 
劇中では、ときどき激怒なさるエヴァ・グリーン。
 
あのべっぴんさんが、般若の形相に早変わり!
 
「もはや持ち芸」と思いました。
 
 

告白小説、その結末 [DVD]

告白小説、その結末 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ホゲ

エヴァ・グリーンはおもいっきりフランス人ですよ!ただ、インターナショナルスクール行ってた関係で英語もペラペラのバイリンガルなのです。フランス訛なのがまたおしゃれ。そしてあの美貌なので、ハリウッドでもひっぱりだこ。ボンドガールもやったし、今ではティム・バートン監督作の常連女優です。
さらに巨乳で脱ぎっぷりがいいのもよし!ドリーマーズや300の続編ではもうこれでもかってくらい脱いでて、観ていてとても楽しい女優です。
by ホゲ (2020-05-22 21:31) 

のむら

ホゲさん。
思いっきりフランス人なんですね、そして、さらに巨乳なんですね!いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。女優仕事で、一切手を抜かない人ですよね〜、だから観ていてワクワクできるんでしょうね。本人の性格は、見た目とは違ってかわいい感じだと信じています。
by のむら (2020-05-22 22:14) 

M

のむらさん!フランス人が可愛い性格なわけないですよ。たいがい嫌なヤツです(偏見)。
ポランスキーって年齢の割に多作ですよね。で、近年どれもB級というか駄作というか。初期の作品のキレを望むのは無理とは思いますが、映画館を出る時はつい「金返せ!」という気持ちになります。
by M (2020-05-24 00:38) 

のむら

Mさん。
えっ、フランス人ってたいがい嫌なヤツなんですか!(ああMさん、一体フランス人と何があった?!)エヴァ・グリーンだけは、実は可憐で優しい人であってほしいな。最近のポランスキーはイマイチですね〜。ほとんどの映画監督は、どんな才能やセンスがあっても、年をとるとダメになるものなのですが。ポランスキーの場合、あの年で、まだ仕事があるのはスゴイですね。作風というより、人物像にインパクトがあるからかな。
by のむら (2020-05-24 17:15) 

かつかつ☆

管理人さん、ご無沙汰してます(^-^)
Mさんのおっしゃることアリかと(^_^;)
私の好きなマリオン・コティヤールさんは占星術だと美しい可憐な外見に似合わぬ性格はほとんどオトコだとか(^_^;)(そういえばパートナーのギョーム・カネさん、ブラピやジョニデよりも10歳若いのにすっげ~老けててびっくり(T_T))ヤンキー似合いそうなフレンチのスカヨハことレア・セドゥちゃんとか管理人さん推しのエヴァ・グリーンさんは妖艶だけどカワイイって勝手に思っております・・・。ドヌーヴさんとビノシュさんは怖そう・・・。シャルロット・ゲンズブールさんは自然体っぽい(勝手に想像してます・・・。会ったことないですし(^_^;))

話ずれますがエヴァさんはティム・バートンとデキてる!とまた勝手に思ってます(^_^;)
by かつかつ☆ (2020-05-25 16:36) 

のむら

かつかつ☆さん。
マリオン・コティヤールが性格がほとんど男とは〜!見た目とのギャップがすごいですね。僕も、レア・セドゥはかわいい性格だと信じています。エヴァグリーンは、間違いなくティム・バートンのタイプですが、果たして、エヴァグリーンに抱かせてもらえるのか・・。ティム・バートンにはがんばってほしいです!
by のむら (2020-05-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。