SSブログ

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」★★★ [映画日記]

BillionaireBoysClub.gif

 

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」、略してBBCですよ、BBC。

  

CCBじゃありませんから!

 

1980年代のアメリカで、実際にあった事件の顛末を描いております。

 

20代の青年だけでおこした投資団体が「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」。

 

はりきってんの、若造が!

 

エブリデイ、プレゼン、プレゼン!!

 

「いいですね、お若い殿方は。夢がありなさる」と、ふと思いましたけども。

 

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」の正体は、投資されたお金を「儲け」だと偽って配分している詐欺団体だったのです。

 

トラブルに巻き込まれて存続の危機を迎えた「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」の一員が、犯罪行為に身を染めてしまう、という展開です。

 

ビジネス感が満点の「金融ムービー」のようなスタイルで始まる物語ですけども。

終わる頃には、狂気の「クライム・ムービー」になっているという展開が面白いです。

 

1980年代のファッションやアート、音楽等カルチャーも盛り込めますし。

これは映画化に最適のネタ。

 

掘り出し物件ですよ!

 

「さぞや本国でヒットなすったのでしょうな」と思ったら。

本国では、公開当時に出演者のケビン・スペイシーのセクハラ問題等でゴタついた上、前評判も振るわなかったせいでコケたらしいです。

 

最高のネタをドブに捨てたようなもんですよ、活きのいい大トロを腐らせたみたいな!

 

劇中の「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」も大儲けを夢見て大失敗したから、その点では製作陣とリンク。

 

みーんな大コケ!

 

ボクちゃんの人生だって、ひとっつも儲かってナーイ!!

 

大儲けするのは難しい、ってことがよく分かる作品でした。

 

主演は「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」のトップ、ジョー役を演じたアンセル・エルゴート。

共演はジョーの親友ディーン役を演じたタロン・エガートンということで、米英の若手スターが大共演しています。

 

アンセル・エルゴートは「元々は純朴な青年だった」という設定がピッタンコ〜。

 

生きてました、いなか顔!

 

タロン・エガートンの方は、かわいい顔をしていながら、したたかで腹黒という、悪女みたいな役を演じきっていて「さすがだな」と思いました。

 

こんな役、タロンの代表作「ロケットマン」でのエルトン・ジョン役に比べたら簡単だったことでしょう。

 

何をやっても負けるんですよ、エルトン・ジョンには!

 

女優陣はエマ・ロバーツ(ジュリア・ロバーツの姪)や、ビリー・ラード(キャリー・フィッシャーの娘)というとで。

 

スターの男優陣に比べると、女優人は大幅にスケールダウン!

 

お安くあげたわい!!

 

しかし2人の女優は、親族が有名人なので、なんとなく豊かな気持ちにはなれました。

 

間接的な豪華キャストですよ!

 

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」の一員で、あんまり出番もない男優を「どこかで見たことがある」とモヤモヤしていたのですが。

観賞後に調べたら、それはジェレミー・アーヴァインでした。

 

「戦火の馬」(2011年)の主演に大抜擢されていた馬男優ですよ!

 

今は「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」の下っ端としてくすぶっているとは!!

 

少し切ない気持ちになりました。

いつか「戦火の馬2」での主演でカムバックできるといいのですが。

 

その点でも「大儲けし続けることは難しい」と思わせてくれる作品でした。

 

 

ビリオネア・ボーイズ・クラブ Blu-ray

ビリオネア・ボーイズ・クラブ Blu-ray

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: Blu-ray


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

M

確かに、エルトン役と比べたら「寝ていても出来る」レベルの役でしたね。この映画、主役の二人をキャスティングしたあたりで力が尽きたようで中身がなく、ヒットしないのも深く頷ける作品でした。
ケビン・スペイシーだけはピリッとして良かったと思うんですが…アメリカのポリティカルコレクトネスが映画をつまらなくするんじゃないですかね~。
by M (2020-05-18 00:41) 

のむら

Mさん。
観てたんですね!僕も「ケビンスペイシーの若手男優2人をねっとりと見る目線、そして胡散臭さは本物」だと思いました。男優2人をキャスティングしたあたりで力尽きてしまったとは、なんとも早く力尽きてしまったようで残念です!面白い実話がネタなのに、イマイチな出来にもなるんですね〜、映画って不思議です。
by のむら (2020-05-18 10:50) 

かつかつ☆

管理人さん、ご無沙汰しております~(^O^)/
タロン君とアンセル君出てたんですね・・・。ケヴィン・スペイシーのゴタゴタしか印象になかったので・・・。

スペイシーさん「セブン」の時はブラピとモーガン・フリーマン(この人もゴタゴタ)より凄い存在感と演技だったし、「ユージュアル・サスペクツ」も良かったのに「アメリカン・ビューティー」の親父が地かよ!(涙)ですね・・・。
by かつかつ☆ (2020-05-18 15:13) 

のむら

かつかつ☆さん。
スペイシーさんの地は、「アメリカン・ビューティー」の親父でも困りますが、「セブン」でも「ユージュアル・サスペクツ」でも困りますね!昔は、地味で渋い、まじめな演技派という感じだったのにねぇ。
by のむら (2020-05-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。