SSブログ

「トム・アット・ザ・ファーム」★★★ [映画日記]

Tomalaferme.gif
 
この前、amazonプライム・ビデオでグザヴィエ・ドラン監督作「わたしはロランス」を観たのですが。
 
「わたロラ」ですよ!
 
その後、amazonプライム・ビデオのメニュー画面をグルグルグルグル眺めていたら。
 
ボンヤリと白目をむいて、グルグルグルグルやってたんですよ!
 
そしたら、「わたロラ」を含む、初期のグザヴィエ・ドラン監督作が4本も視聴可能であることが判明。(2020年5月現在)
 
それらを全て観ると、ボクちゃんグザヴィエ・ドラン監督作品を制覇したことになる。
 
知り尽くしたことになる、あの子を!
 
「よっしゃ、ゴールデンウィークは自宅でグザヴィエ・ドラン映画祭じゃ〜っ!」と、一瞬盛り上がりましたが、ハッと我に返る。
 
ゴールデンウィークをあの子に捧げるなんて…もったいナーイ!
 
頭を冷やしたくなりました、滝にでも打たれて!!
 
まずは、2013年の監督作品「トム・アット・ザ・ファーム」だけ再生してみることに。
 
「とりあえずファーム」ですよ!(←「とりあえずビール」調で)
 
冒頭から、グザヴィエ・ドラン自身が演じる青年トムが、1人きりで田舎の一軒家に到着。
 
「友達の葬式に来た」というトムですが、どうやら亡き友達とは同性の恋人らしく、恋人の家族とトムとの妙な交流が始まる、という展開です。
 
案の定「BLもの」でした!
 
キャラクター数も少なく、性描写が一切なくとも立派なBL。
 
抱かれなくてもBL風味!
 
同性の恋人不在のまま、焙煎された深みのあるBLをやってのけるグザヴィエ・ドラン監督の手腕が見事でした。
 
恋人の兄フランシスが暴力的で、イヤな奴なのですが。
その割には美形男優が配役されていて、トムと取っ組み合いのケンカをしても、どことなく妖艶に見えてきます。
 
よりマニアックなBL風味を感じました。
 
恋人の兄フランシスが出てくると、スリラー映画みたいなサスペンス演出になるところが特徴で、他のグザヴィエ・ドラン作品には無い味わいでした。
 
弟の同性愛志向を知っている兄フランシスとは対照的に、母アガットは「息子は女好き」と信じている、という設定。
 
「息子は女を抱いてんの」と!
 
同性愛者は、抱かれた相手の家族と会ったとき、彼らの事情に合わせて話をしなくてはならず、結構めんどくさいことが分かりました。
 
また、今作では極端に表現されてましたけども、同性愛と田舎の相性は最悪、ということも分かりました。
簡単に言えば、田舎は閉鎖的な傾向がありますしね。
 
クールでダークな作風でしたけども、生活レベルにおいての同性愛者の不満が伝わってくる内容でした。
 
観賞後、今作について調べていたら。
グザヴィエ・ドランのお父さんマヌエル・タドロスも役者さんなんですね。
 
二世タレントだったんですよ、あの子は!
 
しかも、お父さんは多くのグザヴィエ・ドラン監督作に出演しているんですね。
 
今作でも、バーのマスター役で出演しているそうで「へ〜」と思いました。
 
ゴタゴタした家族映画を作り続けているグザヴィエ・ドランですが。
 
実生活での父子の仲はゴタゴタしてないようです。
 
 
【完全初回生産限定版】グザヴィエ・ドラン/わたしはロランス+トム・アット・ザ・ファーム Blu-ray BOX

【完全初回生産限定版】グザヴィエ・ドラン/わたしはロランス+トム・アット・ザ・ファーム Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ぽん♪

トレイラーを観ましたが、オシャレで驚きました!!

分かる人にはわかるヒリヒリ感があるのかもしれないけれど、それが全て伝わってこなくて、むしろ、農場ってオシャレ!というか、田舎道かっけぇ!みたいな方に寄ってしまいました。・・・見慣れてるのに、お国が違うとこうなっちゃうんですね。

アマゾン白目グルグル毎日やってましたよ。GWも。

すごい催眠効果があって、グルグルしてるうちに眠くなります。(笑)

・・・プライムビデオって、結構祭りがしたくなりますよね!・・・すぐ飽きちゃうというか眠くなっちゃって、寝て起きると、それも忘れて違う祭りを探し始めるんですけど!

うっすら似だけが延々と祭り状態で、最近、どんなに彫りの深い外国人を見ても、日本人に見えてくる謎現象が続いています。(笑)
by ぽん♪ (2020-05-11 05:54) 

のむら

ぽん♪さん。
アマゾンメニューのグルグル。あのメニュー画面って横にスクロールしますが、僕はあの横スクロールをやりすぎて気持ちが悪くなり、吐いたことがあります・・・。やりすぎにはお気をつけくださいね。トレイラーはオシャレなんですね!本編ではクールな農場、という感じでしたよ。外人を見ると「うっすら似」を探してしまう気持ち、わかりますよ〜!僕も毎日そうですから〜。
by のむら (2020-05-11 10:21) 

ホゲ

この映画、劇場公開時に観ました。
同性愛モノというよりサスペンスに近いように感じましたよ。
特にラストの辺りとか。

グザヴィエ・ドラン監督作って、スクリーンの外枠が変化する
演出多くないですか?あの演出、ドキドキ感をものすごく刺激
してきて上手いな~と思いました。
by ホゲ (2020-05-11 20:09) 

のむら

ホゲさん。
なんと、この作品を劇場で観ていたんですね、さすがです!ラストあたりは、凶暴な兄がおっかけてきて怖かったです。逃げのびたところでラストを迎えるのですが、何とも詩的な、やるせない終わり方だったところも良かったです。「Mommy/マミー」とかでは縦横比を変えてましたね。いろんな手法で楽しませてくれますよね〜。
by のむら (2020-05-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。