SSブログ

「マザーズ・デイ」★★★ [映画日記]

mothersday.gif
 
「母の日」縛りの、母映画〜!
 
2016年に、こんな作品が公開されてたんですね〜。
 
「プリティ・ウーマン」等でおなじみのヒットメーカー、ゲイリー・マーシャルの監督作ですけども。
 
「プリティ・ウーマン」以降、「プリティ・ブライド」や「プリティ・プリンセス」等、手掛ける作品の邦題に「プリティ」という冠を付けられがちの「プリティ爺さん」ですけども!
 
近年では「バレンタインデー」や「ニューイヤーズ・イヴ」等、記念日がタイトルになった「記念日もの」を手掛けるように。
 
近年では「催し物爺さん」に様変わり!
 
今作も「記念日もの」シリーズの一環で、キャラクター数の多い群像劇になっております。
 
母子のコミュニケーションがテーマで、劇中には、母と何年も確執がある子が数人出てきますよ。
 
また、親が子のマイノリティ志向に反発する、という、理解し合えない考え方の違いも浮き彫りにもなっているのですが。
 
どういうわけか、今回の物語の中では、全ての母子がアッサリ和解。
 
瞬時に解決!
 
埋まっちゃったわい、溝!!
 
「ものっすごい深い問題を簡単に終わらせちゃったね」と思いましたけども。
 
ライトな観客たちやご家族が、お茶の間でワイワイ楽しむ映画としてなら、「これくらい軽いノリで良いのかも。問題提議はしてあるし、一応」と思いました。
 
主演はジェニファー・アニストンで、バツイチ子持ち役。
 
別れた旦那役ティモシー・オリファントは、なんとなく雰囲気がアニストンの元夫ブラッド・ピットっぽいですが「あえて」なんでしょうか。
 
当て付けなんしょうか!?
 
アニストン演じる母親が、2人の息子と交流する場面は「母の日」らしい光景なのですが。
ジェニファー・アニストンに母親役は難しいものですね。
 
母性ナーイ!
 
しかし、コミカルな演技は相変わらず魅力的で「ジェニファー・アニストンって、何を演じてもジェニファー・アニストンなんだね。キムタクが何を演じてもキムタクであるように」と思いました。
 
その他、ブリット・ロバートソンやジェニファー・ガーナー、ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」のエミリー役でおなじみシェイ・ミッチェル等、テレビ女優が続々登場。
 
ジェニファー・アニストンを中心とした、テレビ女優祭の開催〜!
 
そんな面子の中で唯一の大スター、ジュリア・ロバーツが女社長役でご登場〜。
 
ああ、なんて自然な威圧感!
 
ジュリア・ロバーツの役には、ジェニファー・アニストンとブリット・ロバートソンが順番に面談するのですが。
 
面接するんですよ!
 
威風堂々としているジュリアに対して、ビクビクしているジェニファー・アニストンとブリット・ロバートソン。
 
ハリウッド女優の楽屋に、テレビ女優が挨拶に行ってるような構図に!
 
とても楽しくて、レアな名場面でした。
 
ケイト・ハドソンも出ているのですが、ジュリア・ロバーツの大スター路線にも、ジェニファー・アニストンのテレビ女優路線にも乗っかれず中途半端な存在感に。
 
毒にも薬にもなれてませんでした!
 
キャスティングは見事に白人のブロンド美人ばかりで、多くの女性がレオタードやタンクトップなどをまとい、セクシーな姿を披露。
ゲイリー・マーシャルが全盛期だった頃の、今では古く感じてしまう白人男性目線の作品でした。
 
今作がゲイリー・マーシャルの遺作になりましたけども。
 
監督の代表作「プリティ・ウーマン」に主演して大ブレイクしたジュリア・ロバーツを再起用して、彼女の役が成功者で、劇中で母性を持つことになる展開には感無量〜。
 
なんというか〜、「続プリティ・ウーマン」的な。
 
「プリティ・ウーマン最終形態」的な〜!(←シン・ゴジラかい)
 
いろいろと時代を感じる作品でした。
 

 

マザーズ・デイ [Blu-ray]

マザーズ・デイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

かつかつ☆

またお邪魔します<(_ _)>
ジェンって何演じても私の中ではフレンズのレイチェルなんすよ(いきなりタメ口)まぁテレビに戻って成功したし50代でもアメリカの恋人イメージキープしていてすごいですが。ケイトちゃんは何とも言えないポジですね(涙)昔オスカー候補に挙がったこと覚えてる方はいるんでしょうか・・・。(あの映画昔結構好きでVHS(古い!)で繰り返し観ました)
by かつかつ☆ (2020-05-18 15:19) 

のむら

かつかつ☆さん。
今にして思えば、ケイトハドソンのオスカーノミネートは快挙ですね!あの映画のファンは多いですよね、僕もまあまあ好きでした。(←まあまあかい)ジェンのイメージは、やっぱり「フレンズ」ですよね!「フレンズ」での声優さん(安達忍さん)がピッタリのイメージすぎて、他作品で別の声優さんが担当していると、少し残念な気持ちになっています。「フレンズ」自体は復活するとのことなので、そちらは楽しみです。
by のむら (2020-05-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。