SSブログ

「ラブストーリーズ コナーの涙」★★★ [映画日記]

TheDisappearanceofEleanorRigbyHim.gif
 
2013年の旧作。
ジェームズ・マカヴォイとジェシカ・チャステインがW主演した恋愛2部作「ラブストーリーズ」のうち、男性キャラクター目線で描いた方です。
 
「ラブストーリーズ」の劇場公開版は2本もあるので、なんとなく長いこと観ないまま放置していたのですが。
 
めんどくさかったんですよ!
 
最近は、ずっとお家にいて時間が余り気味。
 
正直、ドヒマ!
 
ついに再生するに至りました。
 
2本のうち、どっちから観ればいいか分かりませんでしたけども。
 
右往左往したんですよ、キョロキョロキョロキョロ〜!
 
なんとなく、女性キャラクター目線で描いた方を後に観たほうが盛り上がりそうな気がしたので、まずは男性版を選んでみました。
 
メイン・キャラクターは30代の夫婦。
 
冒頭からギクシャクして別れる寸前、寸止め状態!
 
そんな関係の理由が徐々に明らかになってゆく、という構成です。
 
マカ坊が演じる旦那コナーが、気持ちが離れた嫁エリナーに対して未練タラタラすぎてイラつきますけども。
コナーが嫁に逃げられそうなのも分かる気がしました。
 
なんか厚かましい!
 
友人と話をするときも、ちょっとキレ気味だし。
人が聴いている音楽を勝手に止めたり、音量を下げたりするコナー。
 
とにかくいじるんですよ、音楽プレーヤー!
 
触りたがんの、ボタンやツマミ!!
 
自己中心的な性格を、上手に表現できている場面でした。
 
そんなコナーのことを、あまり好きになれない物語。
きっと「コナーの、みっともなさ」を表現した作品なのでしょう。
 
こんなふうに、未練たらしい場面をず〜っと垂れ流す男性映画は珍しいです。
 
コナーが30代という若さでレストランを経営しているところは「ご立派だわな」と思いました。
 
あと、夫婦仲がおかしくなった原因や、話の途中でコナーが走行中の車と接触事故を起こす事など、イベントが大きくて雑な扱いだった〜。
「些細なこと」が無くて、繊細さは感じませんでしたけども、これも意図的なものなのかな。
 
また、「2部作の1作だけ観たところで、魅力は理解できないのかも」とも思いました。
 
引き続き、もう1本の方をチェックしたいと思います、女の方を!
 
ちなみにコナー役の男優は、製作発表時にはジョエル・エドガートンでしたけども。
コナーは実父が会話する場面も多く、マカ坊の方が息子感があるし、良い代役だと思いました。
 
ジェシカ・チャステインの母親役としてイザベル・ユペールが出てきて、うれしかったですけども。
 
「アンタ、母ちゃんはフランス人かい!」と思って、ひっくり返りそうにもなりました。
 
副題は「母ちゃんはフランス人」でも良かったと思います。
 
イザベル・ユペールは悠々自適な老後生活を送っているようですが、髪はユル巻き、胸元がガバッと開いた服でボインの谷間を見せつける等、生活感はありませんでした。
 
謎の老女でした!
 
監督・脚本を担当したネッド・ベンソンは、実生活ではジェシカ・チャステインの元カレということで。
ストーリーには、きっと交際時のエピソードも盛り込まれているのでしょう。
 
コナーとエリナーがアツアツ・カップルだった頃。
 
アベックだった頃!
 
2人がレストランで食事中に「食い逃げしない?」と悪巧みをする回想場面がありました。
 
思い出の食い逃げ計画ですよ!
 
冒頭から食い逃げシーンで、クライマックスでも食い逃げをフィーチャリング。
 
もはや食い逃げラブストーリー!
 
「もしかして食い逃げって、監督とチャステインの思い出のエピソードなのかな〜」と思いながら観てましたけども。
当時のチャステインが、食い逃げを実行したり、食い逃げを成功させたりしなくて良かったと思います。
 
もしも当時に食い逃げをしていたら、今頃「食い逃げ女優」って呼ばれてますからな。
 
 

ラブストーリーズ コナーの涙/エリナーの愛情(3枚組) [DVD]

ラブストーリーズ コナーの涙/エリナーの愛情(3枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。