SSブログ

「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦」★★★☆ [映画日記]

Anthropoid.gif

 

陽気な邦題が付いてますけども、スパイ・コメディみたいな!

 

第二次世界大戦中のチェコを舞台に、ナチスの大物ラインハルト・ハイドリヒを暗殺する計画「エンスラポイド作戦」を真正面から描いた硬派な作品です。

 

暗殺部隊の1人ヨゼフ役を演じたのはキリアン・マーフィですよ。

 

あの、エラの張った殿方!

 

チャームポイントは「エラ」っていう!!

 

キリアン・マーフィが仕事が出来る人、っていうのは分かっているので、個性も演技力も想定内でしたけども。

 

発見だったのは、ヨゼフの相棒的存在クビシュを演じたジェイミー・ドーナンが、すごく良かったことですよ。

 

ジェイミー・ドーナンといえば、代表作「フィフティ・シェイズ」シリーズでブレイクした、世界的なセクシー男優。

 

「エロ」で売れた殿方!

 

今回のジェイミー・ドーナンはエロを封印して、新たな渋い魅力を打ち出してきています。

 

ジェイミー・ドーナンのギラギラした目つきが、戦争中の緊迫した世界観にピッタリ。

意外に合うんですよ、ジェイミー・ドーナンと「戦争もの」が。

 

味噌汁の具レタスが合うような意外性!(←クックパッドからの情報)

 

ジェイミー・ドーナンが地味な服装をすると、なるほど確かに、チェコあたりに住んでいる暗いイケメンに見えなくもない。

 

陰気な男前ですよ!

 

あの派手なセクシー男優から、戦時中のチェコとかの、陰鬱な雰囲気を引き出すことに成功しているのでした。

 

まず、ヨゼフとクビシュは民家に隠れ住むことになるのですが。

 

居候から始めんの!

 

隠密で暗殺計画を練りつつも美女と知り合い、ヨゼフにも、クビシュにもラブストーリーが展開されるところが、また良いです。

演じているキリアン・マーフィにも、ジェイミー・ドーナンにも、元々色気はありますから。

 

デフォルトでセクシーなんですよ、チキショーッ!

 

戦時中の密かな恋愛劇が、良いアクセントになっておりました。

 

監督・脚本を手掛けたショーン・エリスという人は、元々ファッション・カメラマンだったそう。

当時の殺風景な絵づらの中にも、セピア調の色彩等、どこかエレガントな風情が漂っていたことにも納得でした。

 

作品で描かれた「エンスラポイド作戦」のことをウィキペディアで調べてみたところ。

恋愛要素以外は、映画の物語と、ほとんど同じことが書かれてました。

史実を、かなり忠実に再現したと思われます。

 

暗殺計画の壮絶すぎる展開に衝撃を受けました。

 

ナチスと戦う、って、悪魔と戦うに等しい感じ。

ナチスに人間味が一切ない。

 

0パーですよ!

 

ナチスの狂気を見せつけられました。

 

暗殺計画を実行しようが、中止しようが。

実行して成功しようが、失敗しようが、どうやったって絶望しか待っていない、っていう運命に心が打ち砕かれました。

 

ナチスと戦う、っていうことは、当時の人々にとって極限の恐怖。

本当にひどい時代で、人間の黒歴史だな〜、と思いました。

 

観た後は、辛すぎて相当ヘコみました。

 

お膝を抱えたんですよ!

 

これは、元ファッション・カメラマンのショーン・エリスって監督、よく作り上げたと思います。

ファッションとは真逆のお仕事。

 

きっと「エンスラポイド作戦」に魅了されている人なのでしょう。

 

きっとマニア!

 

今作の他にも、ラインハルト・ハイドリヒを描いた「ナチス第三の男」という映画もあるそうなので、amazonプライム・ビデオで見つけたら観てみようと思います。

 

 

ハイドリヒを撃て! 「ナチの野獣」暗殺作戦 [Blu-ray]

ハイドリヒを撃て! 「ナチの野獣」暗殺作戦 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。