SSブログ

「ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏」★★★ [映画日記]

JTLeRoy.gif

 

J・T・リロイさんて、どこのどなたじゃい?!

 

「ガンバの冒険」に出てくるイタチのことですか?(←それはノロイ!)

 

J・T・リロイさんとは、実在のベストセラー作家らしいのですが、有名なのでしょうか。

ボクちゃん、ちっとも知らなんだ〜。

 

今回の作品は、2000年代のアメリカ文学界で名をはせたJ・T・リロイさん自身を描いている実話ベースの作品です。

 

メディア上には、少年の姿で現れるJ・T・リロイさん。

 

紅顔の美少年ですよ!

 

実際に本を書いているのは中年女性だった、っていう。

 

美少年の正体はオバハンだった、っていうお話!

 

しかも、美少年版J・T・リロイの正体は、若い女性だった、っていう。

 

男装の麗人だったんですよ、オスカルみたいな!

 

名前が売れるほどに嘘を重ね、スターにればなるほど真偽も性別もあやふやになっていく、という狂った世界観が独自です。

 

普通なら、素人が芸能界で出世してスター化すると、世間がスターの虚像を作り上げてしまい、スター本人が悩む、というのがお決まりのパターンですけども。

 

今回の場合、わざわざ自分で虚像を作りだし、芸能界に送り出しておいた後、世間に正体を暴かれて本人が悩む、という逆パターン。

 

行き当たりばったりで嘘をついてるから、ツメが甘いわな。

 

自分で自分のクビを締めているのでした東出昌大みたいに!

 

でも、「こんな変な人が本当にいたんだな〜」とも思いながら楽しみました。

 

中年女性のリロイ役は、今年オスカーを受賞したローラ・ダーンですよ。

 

旬の素材ですよ、女優界新たまねぎ!

 

ローラのボーイフレンド役がジム・スタージェスなんですよね〜。

 

今回のスタージェスは、えらい年上を抱いてるんですよ!

 

ローラとスタージェスの2人はバンドを組んでいる役なのですが。

音楽制作をしているとき等、ローラ・ダーンの仕草がそれっぽくて、笑っちゃうくらい演技が上手〜。

 

電話では見事な少年声を出して、相手をあざむくローラ・ダーン。

 

「その少年声を出せる才能。まるで野沢雅子さんだわなと思いました。

 

さりげない奇人感の出し方も素晴らしく、こっちの作品の方がアカデミー賞にふさわしいんじゃないの〜、と思いました。

 

美少年版のリロイ役はクリステン・スチュワートなのですが、中性的な魅力が爆発。

 

ハリウッド女優なのに似合っちゃってるスポーツ刈り!

 

頭の形が良いのでしょう。

 

頭蓋骨美人なんですよ!

 

男装をしていない、普段のクリステンもボーイッシュでかわいい〜。

 

抱かれる相手は、男でも女でもOKという設定のクリステン。

 

何でもござれの女!

 

そんなところもクリステンという素材にピッタンコでした。

 

そんなローラ・ダーンとクリステン・スチュワートという組み合わせが新鮮〜。

 

珍コンビ〜!

 

持ち味が正反対の2人ですが、妙に噛み合っているのでした。

 

J・T・リロイさんの本は売れてるはずですが、生活ぶりが貧乏臭くてビックリ。

 

スターへの手土産スーパーで買ってきた缶詰とは!

 

ちなみに、ボクちゃんへの手土産に缶詰は大歓迎〜。

日持ちがするから便利なんだよね〜。

 

ただし国産に限ります。

 


J.T. LeRoy [Blu-ray]

J.T. LeRoy [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios
  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

zebra

これって一種のジキルとハイドじゃん!
いや、あるいは 「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャン・とマドレーヌ?

見事なまでの一人二役。
by zebra (2020-03-30 23:38) 

のむら

zebraさん。
「一人で二役」が2人いて、結局は「二人で一役」でもあり…。改めて考えると、とっても複雑な関係性ですね〜。
by のむら (2020-03-31 00:08) 

zebra

のむらさん「二人で一役」・・・「ノーマ・ジーンとマリリン」以来ッスね。複雑な演出ですケド それが見え場でもあるんですよね

by zebra (2020-03-31 01:16) 

のむら

zebraさん。
今回の作品の場合、実話なので、生活の中で「一人で二役」とか「二人で一役」を続けていくのは大変だったと思います。世の中にはおかしな人がいるものですね。
by のむら (2020-03-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。