SSブログ

「キャッツ」★★★ [映画日記]

cats.gif

 

昔からヒットし続けている有名ミュージカルが、ついに実写映画化〜。

 

実力派のスタッフ、キャストを揃えて、アカデミー賞を取る気も、売れる気もマンマン!

 

しかしながら米で大コケし。歴史的敗北作になりそうな勢いで残念〜。

 

日本で公開されたものは、映像をいくらかソフトに再加工したバージョン。

 

ウケやすいようにお直ししたんですよ!

 

観てみると普通に楽しめる作品になってました。

 

効果あったじゃん、悪あがき!

 

ミュージカル版は、奇抜なメイクや、ストリート感のある舞台設定を生かした、1980年代風味のポップ・アート感がクールだとの思うのですが。

 

今回の映画版も、楽曲には1980年代の風味はあれど、ビジュアル的にはポップ・アート感を排除。

 

トム・フーパー監督らしいクラシック感のある作風で貫かれた、創作バレエ劇という感じに仕上がっておりました。

 

簡単に言えば「古い系」でした!

 

映像がダークでビックリ。

その割にキャラクターのテンションは超ハイで、独自の悪夢感がたまりません。

 

人間が猫に扮する、という演技が最大の魅力。

今回の作品では、メイクや衣装で猫を表現しておらず、なんと人間の全身をCGに変換して猫を再現。

 

かぶってるんですよ、CG製の猫の皮!

 

だから、CG製の耳やしっぽがキレイに動いて、まるで猫人間!!

 

出演者全員が、もれなく不思議な生物と化しておりました。

 

猫役者たちによる、肉体を駆使したダンス場面が圧巻〜。

 

そりゃそうですよ、ダンサーたちは「あのキャッツの映画版に出れる」と思って、猛特訓したはずですもんね。

大がかりなセットも含め、手間も時間もかかっていることが、よく分かるクオリティでした。

 

そんな、踊り狂うダンサー軍団のセンターで、棒立ちになっているのが、伝説の老猫おデン!(←ジュディ・デンチ)

 

ジュディ・デンチの出番が意外なほど多かったですけども。

歌う場面では、もはやメロディになっていないおデン。

 

詩吟のようなミュージカル場面でした!

 

まさかのイアン・マッケランも出てますけども。

 

毛むくじゃらのマッケランは、どっちかっていえば犬でした。

 

マッケランが、皿の牛乳をペロペロ舐める場面は「アンタ、いい年して!」と思って悲しかったです。

 

キラー・チューン「メモリー」を熱唱する役はジェニファー・ハドソンでしたけども。

 

ジェニファー・ハドソンの結末は、あれでハッピーエンドだったのでしょうか?!

 

生贄にされた、としか思えなかったのですが〜。

 


【メーカー特典あり】 キャッツ - オリジナル・サウンドトラック(特典:ポストカード付)

【メーカー特典あり】 キャッツ - オリジナル・サウンドトラック(特典:ポストカード付)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

怪しい探麺隊

ちょっと2週間ほど映画断ちしていたので来週観なきゃ....
by 怪しい探麺隊 (2020-02-02 19:24) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
観るんですね!くれぐれも、期待値を上げすぎないでご覧ください。「ダメ元」でご鑑賞いただきたいです!
by のむら (2020-02-02 23:22) 

sakaya

日本版かなり手直ししたんですね!そこまでコケたのか・・・
日本での宣伝凄かったですね。賛否分かれているようですが、知り合いは「賛か否で言ったら賛」と言っていました。
観ようか悩んでます。しかもパラサイトと二択!両方見てもいいんですけどね。

by sakaya (2020-02-03 07:25) 

ホゲ

え?日本版は修正されているバージョンなんですか?
あれで??
自分はもう開始10で、あ、これあかんやつや・・・と
完全にオフモードになり睡魔との闘いがもう大変でした。
アメリカで思いっきりスベったのも納得です。もしかし
たらラジー賞行くんじゃないかと予想してます。

ミュージカルはいろいろありますが、映画にしていいやつ
といかんやつがあると思います。これは完全に後者です!
by ホゲ (2020-02-03 19:15) 

のむら

sakayaさん。
「キャッツ」か「パラサイト」かの二択なら、それはもう「パラサイト」を観たほうがいいと思います。お知り合いの方は「キャッツ」を「賛」なんですね。ステキな意見だと思います!

ホゲさん。
冒頭からインパクト大でしたよね!とくに、アメリカ人には無理でしょうね。おそらくきっとラジー賞総ナメになる気がします。おっしゃるとおり、これは映画にしてはいけないやつでしたね〜。舞台のポップアート感、猫パンク感を、どうして排除してしまったのか・・。ダーク・ファンタジーとしてなら受け入れられますが、年寄り臭いプロデュースが残念でしたね。
by のむら (2020-02-03 23:01) 

怪しい探麺隊

ダメ元で観てきました。
猫っぽかったです。
by 怪しい探麺隊 (2020-02-06 07:48) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
ついに観ましたか!ダンサーの皆さん、猫っぽく見せようとがんばってましたね。彼らの努力は称えたいです!
by のむら (2020-02-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。