SSブログ

「ダウントン・アビー」★★★☆ [映画日記]

downtonmovie.gif

 

一時代を築いた英国の人気ドラマが、完結して4?5年経った今、映画になって帰ってきましたよ。

 

もう一度、立ち上げ直したんですよご商売!

 

海外ドラマの映画化って、めったにあるものではございません。

 

めったに食えないおかずと同じですよ、カズノコみたいな!

 

これまでに映画化されたドラマ作品をザッと思い出してみても「Xファイル」とか「セックス・アンド・ザ・シティ」くらいしかありませんよ。

 

「UFO」「性」か、どっちかっていうジャンル!

 

極端な世界!!

 

20世紀初頭のイギリスを舞台にした、貴族と使用人の人間模様を描いたドラマが「ダウントン・アビー」ですけども。

 

映画のジャンルとしては「ドタバタ時代劇」という感じになるのかな、「超高速!参勤交代」みたいな!

 

ドラマを全話観て、相当楽しんでいたボクちゃん。

ワクワクしながら映画版も観たのですが、めちゃめちゃ楽しかった〜。

観れて幸せじゃ〜っ。

ドラマのファンなら100%楽しめる作品だと思います。

 

ドラマの最終回から1年半後が舞台ですしね。

 

普通に、「ドラマの続き」という感じのお話でしたので、「まーこの話、普通にスペシャル・ドラマとして放送しても良かったんじゃないの?」とも思いました。(←タダで観たいだけ)

 

ドラマが完結してから、4〜5年も経ってしまい、気になっていたことがレギュラー出演者の1人マギー・スミスのご体調。

 

本編を観てみたら、どっこいお元気!

 

「お達者だわなスミ子さん」と思って安心いたしました。

 

今回の映画版が大ヒットを記録したことにより、続編の製作も開始〜。 

 

もしも続編が完成するとしたら、それは5年先ということになるのかな?!

 

大丈夫でしょうかスミ子さん。

 

あと5年、持ちますか?!(←失礼)

 

なんとか、持ちこたえてほしいと思いました、ユンケルでもでも飲んで!

 

他の出演者についても、高齢化が進むばかりで、もはや若者不足の状態に。

 

次回は少し若手を増員したほうがいいかもしんない、菅田将暉くんとか。(←何の役で?!)

 

貴族と使用人が暮らす大豪邸ダウントン・アビーにて、新たに繰り広げられる騒動を描いておりますけども。

 

ユーモア全開の中にも、映画作品ということで、「支配からの脱却」というテーマを盛り込んでおりました。

 

「政治的な圧力に屈したくない」「男社会に物申す」的なやつで、「なるほど、今の時代にも合っているし、上手いこと盛ってきた」と思いました。

 

あとBL要素が復活していたところも小憎らしい〜。

 

腐女子への目配せも十分でした。

 

 

*「海外ドラマBOARD」でも映画版「ダウントン・アビー」について書かせてもらいました。

ネタバレはありませんので、ぜひぜひご覧ください。(見出しをクリック↓)

 


 

 

 

ダウントン・アビー オリジナル・サウンドトラック

ダウントン・アビー オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: アラステア・キング
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

それいゆ

私も振休のレディースデイにドラマを見ていた母を連れて見入ってまいりました!
母はいつでもサービス料金じゃん!なのですが、ラストのメアリーとスミ子のやり取りに涙を流す母でした。
大丈夫、スミ子さんは絵画になって永遠に生き続けるまくごながる…。

何もかもが懐かしく、大画面での衣装やセットが素晴らしくて、映画館でのダウントンもいい!と感動いたしました。
by それいゆ (2020-01-30 00:43) 

のむら

それいゆさん。
それいゆ母子の映画交流、ステキですね!そうですか、お母さんはラストで涙を・・。まさに、あらゆる世代のお客さんを楽しませてくれた作品でした。映画で見る「ダウントン・アビー」もオツな味でしたね〜。テレビ画面以上に美術が映えていました。食卓も、いつも以上に豪華な装飾でしたしね。僕も、いつかスミ子さんは肖像画になって、永遠に生き続けると思います!今のうちに肖像画を発注しとかないとね。
by のむら (2020-01-30 21:30) 

M

字幕と吹替、両方観ました!バイオレットおばあさまとイザベルの掛け合いは、吹替の方が面白かったです♪
映画版かその続編か、おばあさまの葬儀のシーンから始まると何かで読んだので(マギー・スミスがもう出演しないと言っていた)、続編は本当に肖像画出演かも知れませね。
ダン・スティーブンスも降板しなければ良かったのに…その後パッとしないですし。余計なお世話ですが!
by M (2020-01-31 00:46) 

のむら

Mさん。
なんと字幕と吹き替えの両方観たんですか!筋金入りですね、すばらしい〜!!マギースミスが、もう出ないと言ってたんですか?!これは残念ですが、物語の中でも時代は進んでいるので仕方ないのかもしれませんね。僕はてっきり、ダンスティーブンスが夢の中に現れる等の演出で出てくるのかと思ってました。言われてみれば、あの人、今パッとしてないかも〜。
by のむら (2020-01-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。