SSブログ

「イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり」★★★ [映画日記]

TheAeronauts.gif

 

1862年のロンドンが舞台ですけども。

 

そんな大昔に、ガス気球が人を乗せて上空10000メートルまで上がっていたなんて知らなんだ〜。

 

目的は気象データを集めることらしいですけども。

 

ひもや布で出来た簡素な気球が、雲を抜けて上り続けてます。

真っ昼間なのに星が見え始めて…。

 

アンタ、もうそこ宇宙じゃんか〜!…っていう環境に驚愕。

 

その割に乗組員たちが軽装〜。

みんな寒さでガタガタ震えて…。

 

せめてダウンコートを着せてやりたい。

 

せめてユニクロのウルトラ・ライト・ダウンを買ってやりたい、安い日に!…と思いました。

 

主人公の気球パイロットは女性ですよ、冒険女!

 

アメリア・レンという名の女性で、これがなかなか骨のあるおなご。

 

根っからのオテンバ!

 

飛んでる気球の表面をよじ登ってましたから。

 

へばりついてんの、風船のヘリに!

 

ちょっとでも手を離したら、真っ逆さまに落ちるっていうデンジャラスな状態でしたけども。

ガッツと根性で乗り切る姿が圧巻〜。

 

アンタ、日本女子体育大学に入るべき!…と思いました。

 

アメリア・レンの相棒となる存在が、気象学者のジェームズ・グレーシャーなのですが。

こちらは学者さんらしく大人しめの男性。

 

このオテンバと秀才コンビによる、お空の冒険場面が見どころになっておりますけども。

 

2人の間に恋愛感情は生まれないんですよね〜。

 

仕事で組んでるからって、抱かれやしないんですよ!

 

ジャンルは「セクシー・アドベンチャー」ではないのです!!

 

冒険と性を切り離しているところが良かったです。

 

アメリア・レン役を演じているのはフェリシティ・ジョーンズで、ジェームズ・グレーシャー役はエディ・レッドメインなんですよね〜。

 

かつて「博士と彼女のセオリー」で共演した時は夫婦役で、エディ・レッドメインの方はアカデミー賞まで受賞した、という好相性の2人。

 

今度はエディ・レッドメインが助演に回り、フェリシティ・ジョーンズにアカデミー賞を取らす。

 

フェリ子にもトロフィーやりたい!

 

甘いお汁を吸わせてやんよ!!…という計画だったのかもしれませんが、当ては外れたようです。

 

何でも、ジェームズ・グレーシャーは実在の人物のようなのですが、アメリア・レンは架空の人物らしいじゃん。

 

空想女ですよ!

 

実際に気球で上空10000メートルまで上がった人物は、ヘンリー・コックスウェルという人とのことですが、今作には出てきません。

 

どうしても逞しい女性を主人公にしたかったのかもしれませんが、実話を元にした映画としては残念なアレンジでした。

 

ちょっと女性を応援しすぎた感。

 

仕方なかったのでしょう、女性客にウケたくて!

 

しかしながら、フィクションの冒険映画として見れば、飛んでる気球からの映像は美しいけど恐ろしい〜。

 

恐怖映画としては十分に成り立っておりました。

 



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。