SSブログ

「ジョジョ・ラビット」★★★ [映画日記]

jojoRabbit.gif

 

第2次世界大戦中のドイツを舞台にした反戦ムービーなのですが。

 

主人公は10歳の少年ジョジョですよチェリーボーイ!

 

作風は、児童文学を思わせるふんわりしたタッチということで。

戦争ものとしては、かなりのまろやか仕上げ。

 

「何cc入ってんの?牛乳」と思うくらいの、お優しい味付けした。

 

あまりの素朴な風合いに、戦争映画であるにも関わらず鑑賞中は目がトローン。

お口がムニャムニャ。

 

結構寝てしまったわい!

 

反戦メッセージと共に、催眠効果も抜群でした!!

 

ジョジョには空想上の友達がいて、それはなんとアドルフ・ヒトラーですよ。

 

ヒトラーが影のようにまとわりついている、というダーク・ボーイ!

 

そんな子なのですが、根は愛にあふれている子、という点がミソ。

 

お子さまの可能性は、陰にも陽にも伸びていく。

子のポジティブな可能性を信じて見守りたい、みたいな、大人心をくすぐるお話になっておりました。

 

タイカ・ワイティティ監督らしく、笑える場面も多いのですが。

戦争を笑い飛ばす、という演出は難しかったのではないでしょうか。

 

「ヒトラーが友達」というビジュアルも、なんかギリギリでしたしね。

 

瀬戸際でしたスベるかスベらないかの

 

サム・ロックウェルが、すっかり名優のポジションに鎮座!!

 

賞レースに食い込む作品の、常連と化していてビックリ。

 

役作りも入念に行うようになって、まるで優等生みたいな顔〜!

 

また平凡な脇役を演じてくれる日が来るのであろうか。

少し寂しい気持ちにもなりました。

 

ジョジョの母親役を演じているのはスカーレット・ヨハンソンなのですが。

ドイツ人役としてのヨハンソンに「なるほど〜」と思いました。

 

そう言われてみれば、そんなふうにも見えなくもないし〜。

まずは絵的に成功していると思いました。

 

ヨハンソンは戦時中でもオシャレで、信念を貫き、男に媚びず、子には愛を注ぐという、戦争とは逆の魅力を放つ存在で好感度もバッチリ。

出番は少ないヨハンソンですが、アカデミー賞などへのノミネートも納得〜。

 

こういう役は審査員の大好物〜。

 

審査員が一番好きなおかずですから!

 

数年前は大人女優への脱皮ができず、作品選びに苦労していたヨハンソンですが。

今は完全にノミネートのされ方を理解したのではないでしょうか。

 

ノミネートのされ方を知っている同士、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、マーゴット・ロビー等と飲み会でも開くと良いと思う〜居酒屋で。

 

乾杯の音頭は「ノミネートされるなんて簡単だよね、カンパーイ」で良いと思う〜!

 

今回の作品で好きなキャラクターは、ジョジョの友達ヨーキーなのですが。

 

おじさん面した11歳!

 

ユルすぎる顔に癒されました。

 


ジョジョ・ラビット(オリジナル・サウンドトラック)

ジョジョ・ラビット(オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: J.シュトラウス,ゲラルト・ヴィルト,カレ,ダーク・リチャード・ヘイディンガー,G.シャノン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

内幸町

のむらさん。
私も観ました。
最初からビートルズを聞いて楽しくなってしまいました!
https://www.youtube.com/watch?v=3y3FRGCG7o8&t=556s
シェアハウス ウィズ バンパイアの人がヒトラー役だったんですね!あの映画好き!観ている途中であの人観た事ある?って思って家に帰ってから検索しちゃいました。
ジョジョのお友達の眼鏡をかけた男の子も面白かったです。
最後もデビットボウイが流れて楽しい感じで良かったです。
by 内幸町 (2020-01-26 22:40) 

のむら

内幸町さん。
そうそう、タイカ・ワイティティ監督自身がヒトラー役でしたね。ヘアメイクの効果もあり、意外と様になっていていたと思います。選曲も意外で、楽しくノリノリな感じでしたね。僕も「シェアハウスウィズバンパイア」が大好きなのですが、あれがテレビドラマ化されるという企画もあったと思うのですが、どうなっちゃったのかな〜。
by のむら (2020-01-26 23:28) 

サンフランシスコ人

ドイツ語の会話の場面が出てくるのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2020-01-27 04:26) 

sakaya

ああ、なんか皆さんある時点でノミネート法を悟るんでしょうね。マーゴットロビーのキャリアなんて最速で金稼いで評価までされている感。
この作品は劇場の予告編しか見ていませんが、スカヨハ感は失われてないので良いと思います。のびのびしててほしいです、スカヨハには。
by sakaya (2020-01-27 11:18) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
そういえば、全て英語でしたよ〜。

sakayaさん。
スカヨハ感が生きている役でしたよ。どんな役を演じても、どこかサッパリした魅力がありますよね。今回の役は複雑で深みもあって、これまでのスカヨハ演技の集大成という感じでした。
by のむら (2020-01-27 20:35) 

内幸町

のむらさん
シェアハウスウィズバンパイアがドラマ化されるの?
絶対観たい!あの映画大好き!
https://www.youtube.com/watch?v=mFmQJBqQCC0
最初のビートルズの歌は、ドイツ語?
タイカ・ワイティティ監督のノリが大好きです。

今日は、9人の翻訳家を観てきました。
ナイブスアウトも観たい~♪
by 内幸町 (2020-01-27 22:57) 

のむら

内幸町さん。
ホントだ、ビートルズの歌がドイツ語っぽいですね、全く気づかなかった〜!「9人の翻訳家」も観てますよ、まあまあ面白かったです。「ナイブスアウト」も楽しみにしています。
by のむら (2020-01-27 23:21) 

こけし先輩

私もものすごく期待に胸を膨らませて乗り込んで行ったのですが直前にお腹いっぱい食べたせいか、結構ウトウトしてしまいました。寝たのが私だけでなくてうれしいです!
『リチャード・ジュエル』と本作で1週間に2度もサム・ロックウェルが拝めて大変満足いたしました。こっちは寝ましたけど。
by こけし先輩 (2020-01-28 14:20) 

内幸町

のむらさん
デビット ボウイもドイツ語?
https://www.youtube.com/watch?v=45hCbxl-s4A&t=7s
自由な感じが好きです(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=xfWqMS2GNgc
by 内幸町 (2020-01-28 17:15) 

のむら

こけし先輩さん。
僕も期待しすぎていたせいか、本編が甘口すぎてウトウトしました。他の作品でもウトウトすることはありますが、今回の場合は眠りが一層深かったです。サム・ロクウェルが出てきたときは「ジュエルに続いて、またアンタかい」と思いました。売れていることを実感できましたよね。

内幸町さん。
ホントだ、デビットボウイもドイツ語ですね!聴いてるとき「何か変だな」と思ってたんですよね〜。動画でのタイカ・ワイティティとサム・ロックウェルが仲良さそうで安心しました。この調子だと、またワイティティ作品に出るかもしれませんね。
by のむら (2020-01-28 23:34) 

内幸町

のむらさん。
バンパイアは、ドラマになったの?
https://www.imdb.com/video/vi1188215833?playlistId=tt7908628&ref_=vp_rv_ap_0
日本でも放送してほしいです。
by 内幸町 (2020-02-21 21:03) 

のむら

内幸町さん。
ドラマ化されてますね!しかも2020年にはシーズン2が製作される、とのこと。ぜひ日本でも放送してほしいですよね。
by のむら (2020-02-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。