SSブログ

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」★★★☆ [映画日記]

starwarstheriseofskywalker.gif
 
*ネタバレはありません。
 
キレイに終わって満足じゃーっ!
 
スッキリと納まったわい、こんまり片付けたお部屋みたいに!!
 
「スター・ウォーズ」シリーズ計9本の「スカイウォーカー・サーガ」完結編ですけども。
 
今回は流石に、製作・監督・脚本を担当したJ・J・エイブラムスの気合いを感じました。
「アベンジャーズ」の完結編に負けてらんない、とでも言うような。
 
一切のミスを許さぬ仕事ぶり。
 
ふんどしを締め直して宇宙に飛び出してんですよ!
 
まーね、とくに映画として革新的なことはやってないのですが。
今回は、ストーリーの収束に重点が置かれていたのでしょう。
簡単に言えば、オーソドックスで、誰もが納得できる物語になっていたと思います。
 
劇中に時々挿入されてくるサプライズ・シーンでファン興奮。
 
時々、観客の心に燃料が投下されんの。
 
石炭くべられるんですよ!
 
J・J・エイブラムスって元々、観る人を驚かせたいタイプ。
 
仕掛けてくるんですよ、秋元康みたいに!
 
物語が中心の作品中で、そんな特性が生かされていたと思います。
 
旧シリーズのアイテムが、遺物としてフィーチャーされる場面も多々あり。
「古くからの形式を今、どうしていくべきか。過去との折り合いを、どうつけるか」というようなテーマを感じました。
 
「話の続きは無い」と思わせる高い完結度でまとめて、ラストショットもニクいです。
このオチって、新1部作の1作目「フォースの覚醒」製作時から決まっていたのかな。
だとしたら、今までオチが世間に漏れていないのは立派〜。
 
オチを知っていた人はお口が堅い。
 
お口のチャックが固まってんね、サビてんだか何だか知んないけども!
 
レイア役のキャリー・フィッシャーは亡くなっているはずですけども。
シリーズ前作で未使用の出演映像を繋いでカバーした場面もよく出来ていて感心〜。
 
まるで新しく撮影したかのような自然な馴染み。
 
とてもお古とは思えぬお直しでした!
 
ロボットのBB-8は、相変わらず、いつでもかわいい〜。
ロボットや宇宙船の魅力は、よく出てました。
 
宇宙船のサイズ感が良いんですよね〜。
 
巨大か小型か、どっちか、っていう。
 
なんか観てると〜、宇宙船を一隻、欲しくなりました。
 
売ってるといいんだけども、メルカリで30万円くらいで!
 
人間キャラクターの魅力はイマイチ伝わりづらかったですけども、お遊び場面やラブシーンが少ないので。
 
みんな大人しくやってますから。
 
はしゃいでいないんですよ!
 
しかし、主人公レイと悪役カイロ・レンの関係性は、完全に対をなしていることが鮮明になり「なるほど〜」と思いました。
 
「あなたが太陽なら、私は月」みたいな感じですよ!
 
そしてレイは、冒頭から、とんでもなく強力な念力を使う女になってました。
 
念力女ですよ!
 
敵をやっつけるのも、味方を救うのも次第、っていう。
 
何かあると念を送りつけてくる女なんですよ、コワーイ!
 
前作でメイン・キャラクターだったアジア人女性ローズは、奥に引っ込んでしまいました。
 
人事異動ですよ、現場から事務職に!
 
ローズは前作の時、SNSで叩かれましたからな。
スタッフの配慮なのかもしれません。
 
レイとカイロ・レンのエピソードが中心になったため、フィンの存在感が宙に浮きそうなところでしたけども。
元・ストームトルーパーという同じ境遇を持つキャラクター登場で、フィンと共に「旧体制からの自立」を表現。
見事なフォローがされておりました。
 
今回、割と目立っていたのがオスカー・アイザック演じるポーですけども。
シリーズを通して記憶に残りづらいキャラクターだと思うのですが。
 
あんまり役に立ってませんし!
 
今回も、ものすごいタイミングで自分の不出来を謝罪してましたし。
 
観ながら「今ですか?今そんな場所で謝罪するんですか?」と思いました。
 
先日、日テレで放送されていた1作目「フォースの覚醒」を15分くらい観ていたら、冒頭からポーは出てたんですね!
 
この壮大な「スター・ウォーズ」の世界の中で、細く長く生きるタイプのようでした。

 


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

のりたま

謝罪してましたねー、
あのセリフは、大概事態が好転するフラグですよね
あまり役に立ってないけど、フェロモンだだ漏れのポーを
今回、イラストにしていただいて感激です

フィンは、天童よしみから元ストームトルーパーの女性に
乗り換えて正解だと思います
しかし、ハックスはアベンジャーズエンドゲームの
ソーばりに不憫な扱いでしたねw
途中、どこかの星のお祭りが とっても楽しそうで
思わず、参加したくなりました
by のりたま (2019-12-22 09:49) 

のむら

のりたまさん。
席とれたんですね!今回のポーはフェロモンを出してきて活躍してましたよね。言われてみれば、あの謝罪は実にわかりやすいフラグでした〜。ハックスは、まさかの展開で面白かったですが、とても可愛そうでしたね。過去シリーズでハックスのところだけ観直したくなりました。あの星のお祭り、いかにもスター・ウォーズ的なビジュアルでワクワクしましたね。スタッフが色々考えてアイデアを打ち出して、がんばりました〜。
by のむら (2019-12-22 15:25) 

内幸町

のむらさん。
20日は、MOVIXデイなのでお得に観れました。
天童よしみ 少ししか登場しなかったので何で?と思いました。
私もフィンは、元ストームトルーパーの女性との方が合ってると思います!
ピーターラビットに出ていたおにいさん
あまり出番がなくて残念
https://www.youtube.com/watch?v=ZJX5dZzvFZM
あんな感じで出番終わり。。

隣にいた家族ずれのお母さんらしき人が「もうダメ立てん」って言ってました。
by 内幸町 (2019-12-22 21:52) 

のむら

内幸町さん。
フィンと天童よしみは、前作では良い仲に見えましたが、今作での2人の間には距離がありましたね。2人に一体何があったのが入念に描いても面白かったと思います。天童よしみがフィンにビンタする、とか。今回の天童よしみは一人ぼっちでしたが、フィンの方は元ストームトルーパーの女性を見つけて、なかなか手が早いですね。家族連れのお母さんの「もうダメ立てん」は理解できます。本編時間が長かったですしね〜。
by のむら (2019-12-23 00:05) 

内幸町

のむらさん。
スターウォーズのパンフレットは、買いましたか?
売店に並ぶ人が多すぎてあきらめて帰っちゃいました。
SCREENの今月号、右端に天童よしみがいます。
左端にフィンと元ストームトルーパーのお姉さんがいます。
https://www.youtube.com/watch?v=JHjBJUwhkQw
シンプソンズでもスターウォーズが出てきたんですね。
スターウォーズが終わっちゃって残念です。さみしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=GGChy9v9ROw
こんなのもあったな~
by 内幸町 (2019-12-23 23:02) 

のむら

内幸町さん。
パンフレットは買っていないのですが、そういえば売店に行列が出きていました。あれはパンフレットを求めて並んだお客さんだったんですね〜。ハンソロ映画は無かったことにされそうですが、僕は好きです。今作の後に公開したら、スターウォーズ・ロスの人が観に来てヒットしかも〜。
by のむら (2019-12-24 19:40) 

内幸町

ハンソロ映画、ムビチケを買ったときにポスターを貰ったんです。
今でも大事に部屋に飾ってあります。
楽しかったですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=iq7MaKlvE5o
スターウォーズのあのシーンって本当にダニエルクレイグだったのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=BOUWrW1ZsTE
by 内幸町 (2019-12-24 21:57) 

のむら

内幸町さん。
ダニエルクレイグがストームトルーパーを演じたシーン、こんなにセリフがたくさんあったんですね!見れて良かったです、ありがとうごいざいました!ムビチケ買って、ポスターがもらえたんですか?!それはラッキーでしたね。取っておくと価値が出るかもしれませんよ、20年後か30年後とか〜。(←待てませんか)
by のむら (2019-12-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。