SSブログ

2019年、「オモロかった海外ドラマ」ランキングを発表してみる。  [ランキング]

いや〜、2019年も多くの海外ドラマに出会いましたけども。


近年の海外ドラマ界は、AmazonプライムビデオやNetflix等の「配信もの」が席巻。

それらのドラマ内容は作家性が十分で、個性的であり、エッジの立った良作が目立っています。


ひと昔前までの海外ドラマなんて、当たり障りのないものばかりだったのにねぇ。


しかも、タイトル数が多い〜。


星の数ですよ!


網羅して鑑賞することは、もはや不可能。

全ての海外ドラマを観ている人なんて、全世界に1人もいない、と思うくらいですよ。


海外ドラマ・ファンと話す機会もありますけども、各人が全く違うドラマをそれぞれに楽しんでいる状況。


だから話題がカブらない。


だから話が噛み合わぬ!


映画ファンと話すときは、「ジョーカー観た?観た〜!」とか、ちゃんと噛み合うのにねぇ。

これは海外ドラマ・ファン独自の現象だと思います。



そんな、海外ドラマ。

2019年に観た海外ドラマで、個人的に良かったものをランキングしておこうと思います。

(5位まで)



1位「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」

スケール感、壮絶感共に素晴らしく、次のエピソードを今すぐ観たいと思わせる「じらし」も効いてる。

ゲーム・オブ・スローンズ  最終章 コンプリート・ボックス (初回限定版) [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 最終章 コンプリート・ボックス (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


2位「ブラック・ミラー」シーズン5(Netflix)

一歩先の未来を描いたSF短編集で、秀逸なSFアイデアは映画より先に「ブラック・ミラー」が映像化しちゃっている印象。





3位「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」シーズン1(Amazonプライム)

幸福感あふれる恋愛短編集で、「シング・ストリート 未来へのうた」他を手掛けたジョン・カーニーの手腕が光りまくり。





4位「Fleabag フリーバッグ」シーズン1(Amazonプライム)

割とダメな女性が主人公の赤裸々なドラマで、1話が約30分という短さが快適。





5位「ザ・モーニングショー」(appleTV+)

ジェニファー・アニストンが輝いていて「テレビ映え」を実感。






海外ドラマについて、2019年の総括は。


やはり「配信サービスもの」の勢いがスゴイのですが、中でも2019年に開始されたばかりのサービス「appleTV+」から、早速「ザ・モーニングショー」という楽しい名作が登場。

ジェニファー・アニストンの人気が盛り返した1年でした。

そして、ここ数年ドラマ業界を引っ張ってきた「ゲーム・オブ・スローンズ」が完結してしまい、呆然としている状況です、お口を開けて!



海外ドラマについて、2020年の展望は。


米国で始まっている新・配信サービス「Disney+」が、いつ日本で開始されるか気になっています。

同時に「Disney+」の日本上陸に伴い、長年、海外ドラマを放送してくれていた「Dlife」が2020年に閉局するのが残念すぎる〜!


つぶれちまうんですよ、あの局〜!!


作品では、2019年末にNetflixで配信が開始されている、化物が出るタイプのファンタジードラマ「ウィッチャー」を楽しみたいです。

原作のゲームソフトも買って、ハマる気マンマンですよ。↓




ドラマの主演はヘンリー・カヴィルですよ。


まさかのスター様ですよ!


その他の共演者にスターはおりません。

予算をヘンリー・カヴィルのギャラが食っちまったのでしょう。↓

k1.jpg


こちらのお写真は、普段着の出演者。

肉食男子のヘンリー・カヴィルだから、このうち誰かと交際するかもしんない。

抱いてしまうかもしんな〜い!↓

k2.jpg


ヘンリー・カヴィルは良い人。

こちらのお写真は、「スーサイド・スクワット」公開時のコミコンでのお写真。

「スーサイド・スクワット」出演者に挨拶してまわるヘンリー。↓

k3.jpg


そして「スーサイド・スクワット」出演者に会うたびに、シャツにサインをしてもらうヘンリー。↓

k4.jpg


その結果、ウィル・スミスとヴィオラ・デイビスに笑われてしまうヘンリーでした。↓

k5.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

わに

野村さん、こんにちは
いつもは、ここを読んで、映画やドラマを見るパターンですが、アメ在の特権でウィッチャーは見終わってます。野村さん風に言えば、まぁ、楽しかったですけれども、野村さんの感想・解説が楽しみです。

これからちょっくら「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」を見て、幸せになってきます。
by わに (2019-12-29 07:18) 

のむら

わにさん。
えっ、もう「ウィッチャー」を観終わってるんですね、さすがアメ在!僕も1話だけ観たところですが、まあまあ普通でした。今晩、一気に数話分を観ようと思っているので、盛り上がりに期待したいですが、どうなんでしょう!?シーズン2製作も決まっているし、がんばってほしいドラマです。
by のむら (2019-12-29 15:03) 

わに

友人が、ウィッチャーは次のGOTになるって言うんで、GOTで出遅れた私は、これは一応押さえとかなあかんわ、と。一話目は正直言って、ま、こんなモンか、でしたが、ダラダラ観続けてたら、ほぉほぉ、なるほどな展開になっていきました。私らの年代には嬉しい、古き良き正統派ファンタジーですね、ハヤカワFTで表紙が天野喜孝で、カバー絵買いしちゃうような(何時の話やねん)

ところで、今年も一年、大いに笑い、色々と参考にさせていただきました。ありがとうございます。
いつか、うっすら似会場に忍び込むのが、来年以降の抱負です。
by わに (2019-12-30 03:19) 

のむら

わにさん。
ウィッチャー、残り3話のところまできました。僕も、だんだん、なるほど〜と思えてきております。お友達のおっしゃるように、GOTを継げる要素はありますね。残念なところは、ヘンリーカヴィルがファンタジー世界に全く合っていない、ところでしょうか。むしろ無名男優でやったほうが良かったかもしれませんね。僕も昔のハヤカワ文庫が大好きだったので、世界観はまあまあ好きです。来年も本ブログをよろしくお願いします!
by のむら (2019-12-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。