SSブログ

「ラスト・クリスマス」★★★ [映画日記]

lastchistmas.gif


ワム!の楽曲「ラスト・クリスマス」をモチーフにしたクリスマス映画ですけども。


劇中歌も全てワム!もしくはジョージ・マイケルっていう。


ありそうで無かったワム映画ですよ、ワムービー!!


そんな曲使いで、相当ポップな印象なのですが。


クライマックスの急展開が衝撃〜。


メイン曲「ラスト・クリスマス」の歌詞にピッタンコなオチがついてビックリ仰天。


そう言われてみれば、「ラスト・クリスマス」の歌詞って、そんなふうに聴こえるね的な。


斜め上から見事な解釈をしていて「大喜利かい!」と思いました。


なんと原案と脚本は、出演もしているエマ・トンプソンなのだそう。


アイデアを上手に売ったね、エマトン。


売り込み上手だね、エマトン!…と思いました。


結果的に物語は、ベタな盛り上がり方はするものの、クリスマスらしいとっても良いファンタジックなお話でした。


アジア俳優が数人起用されてますけども、観終わった後に思い返してみると、人種を越えた絆、みたいなものが感じられて良いと思いました。


宿無しトラブルメーカーという主人公を演じているのは、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のヒロイン役でおなじみのエミリア・クラークなのですが。

今回の作品では、ドラマでは一切見せなかったコケティッシュな魅力を全開。


おっぴろげてくれたわい!


まるで昔のメグ・ライアンのような味わい。


おキャンですよ!


歌手を目指しているという設定なので、歌ったり踊ったりもして、結構な騒ぎよう。


いたるところで迷惑をかける子で「かわいいから許されてる子だわな」と思いました。


エミリアの相手役は、「クレイジー・リッチ!」で出世したヘンリー・ゴールディングですけども。

同じ監督作「シンプル・フェイバー」に続いての起用で、何なんでしょうね〜、この人の「アジアから来た王子様」的ポジションの確立は〜。


「一重の釣り目」みたいな、ベタなアジア面じゃないところが良いのかもしれません。


きっともう、キツネ目は古いんですよ!


エミリアのバイト先であるクリスマス・ショップの店長役は、なんとヨー子さんですよ!(←ミシェル・ヨー)


ヨー子さんも、いつもとは違う軽い演技が新鮮すぎる〜。


ミニスカートも穿いて出血大サービス!


太もも年末バーゲンセール状態でした。



ラスト・クリスマス オリジナル・サウンドトラック Featuring The Music Of ジョージ・マイケル&ワム!

ラスト・クリスマス オリジナル・サウンドトラック Featuring The Music Of ジョージ・マイケル&ワム!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

内幸町

のむらさん。
私も観ました。
棚からスマホを持って行ってあれどうなったんだろう。。
ヨー子に会いに来る謎の男の人も気になりました。
最後、「え~そういう事なんだ。え~」って思いました。
そういう事なんだ。。。って
あれから毎日、ラストクリスマスを聴いてます。
https://www.instagram.com/p/Bt22lR8AzAq/?utm_source=ig_web_copy_link
by 内幸町 (2019-12-24 21:34) 

のむら

内幸町さん。
棚からのスマホ、どうしちゃたんでしょうね〜?!どおりで、男の部屋が片付いてたわけですね、なるほどと思いました。僕も、この作品を観てから、頭の中でラストクリスマスがグルグル回ってます〜。
by のむら (2019-12-24 23:23) 

まかれな

私も観ました〜。
クリスマス過ぎると観る気が失せるかな、と思って。
最後の歌のシーンで「ダジャレかよ!」と
ツッコミましたが、割と好きな映画です。

一説によると、東アジアの一重っぽい男性は
欧米ではあまり人気がでないらしいです。
脇役にはいるけど、イケメンで
人気になった俳優があまりいない。
一重っぽい女優は、それなりに人気ありますけど。
(サンドラ・オーとかルーシー・リューとか)

そう言う意味で、ヘンリーさんはイギリスと
マレーシアのハーフなので、欧米人にも
受け入れられやすいアジア系男性ではないかと思います。
ヘンリーさん、今度は『GIジョー』のスピンオフの
主役もやるらしいですね。
by まかれな (2019-12-25 17:30) 

のむら

まかれなさん。
ヘンリー・ゴールディングのブレイクぶりは、ものすごいものがありますね。今度はガイ・リッチー監督作にも出るみたいですし。俳優デビューが2018年の「クレイジーリッチ」なので、わずか1〜2年でここまで急成長したアジア人も珍しいと思います。顔は、ちょっと南米っぽい雰囲気もありますね、なぜか。
by のむら (2019-12-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。