SSブログ

「アナと雪の女王2」★★★ [映画日記]

Frozen2.gif
 
シリーズ前作で、氷を売って生計を立てていた山男がクリストフ。
 
続編の今作では、彼がアレンデール王国のお城で暮らしているようでビックリしました。
 
住み込みですよ!
 
恋心を抱いているお姫さま、アナと同居しているようなもん。
 
同棲ですか!?…と思いました。
 
クリストフが飼っていたトナカイのスヴェンも、元気そうで良かったです。
 
城住まいを機に、処分されたのかと思ってました!
 
劇中では、ラブ・ストーリー担当のクリストフ。
 
ご担当!
 
最初から最後までアナを抱きたがって!!
 
このラブ要素が、劇中で最も楽しかったです。
前作でも、ぐったりしているアナを馬で運ぶとき、クリストフがアナの頭に帽子をチョンとかぶせてやる場面が良かったですしね。
 
主人公のエルサとアナの姉妹が、今作では、またちょっと違った感じの別世界に行って冒険をする、という物語。
基本的に、「女子のアドベンチャーもの」という構図ですけども。
 
やっぱり「アナ雪」は一味違う。
 
何かがツンとくる!
 
姉妹愛という要素が、より女子っぽい個性を放っていたと思います。
 
相変わらず、アナの衣装はかわいくてオシャレです。
 
そして相変わらずエルサの衣装は、セクシー演歌歌手系。
 
またしても、見せつけてきたわいデコルテを!
 
てっきりエルサは、”女っぽ”ロングスカートをはいていると思っていたのですが。
 
ある場面でエルサが大股開き!
 
ご開帳!!
 
そしたら、スカートの中身はパンツルックでした。
 
「なんだ、ズボンかい。ズボン女かい!」と思いました。
 
冒険中のエルサは、海に飛び込むわ、素潜りするわ、高い崖から別の崖に飛び移るわで、大ハッスル。
 
ものすごい身体能力というか、もはやX-MENの域!
 
「東京オリンピックに来たら、数種目で金とれる」と思いました。
 
物語のクライマックスに「泣き」が入れてくるあたりが流石で、ニクいとことですけども。
前作ほど、気持ちが大きく盛り上がることはありませんでした。
 
なんか〜、ダムのネタや、火や風や土のネタが、よく分からんかったし〜。
 
しかしながら、全体的に前作よりもわずかに大人っぽい仕上がりで、女性の生き様、人生の岐路は描かれている。
語り口は悪いけど、大人客が共感できそうな要素は盛り込まれていて、まあまあ良かったです。
 
「アナ雪」シリーズといえば、劇中歌も話題ですけども。
 
今作の1曲目「魔法の川の子守唄」の日本語版を歌っているのが羊ちゃん!(←吉田羊さん)
 
本編は字幕で観たため、動画サイトで羊ちゃんの歌と演技をチェックしてみたら上手ーい。
 
これは掘り出し物件〜!
 
メイン・キャラクターにはソロ曲が用意されているのですが。
 
アナの担当曲が湿っぽ!
 
アナは陽気な女なのですが、陰気な曲をもらっているのでした。
 
例えるなら、きゃりーぱみゅぱみゅが中島みゆきの曲を歌っているようなもんですよ「うらみ・ます」とか!
 
今作のキラーチューン「イントゥ・ジ・アンノウン」は、難易度を高めてきてました。
これは、日本語版エルサの声を担当しているお松も、歌うのに苦労してる感じ〜。(←松たか子さん)
 
「あんまりキャッチーさは無いな」と思っていたのですが。
本編を観終わって劇場を出る頃には、頭の中で「イントゥ・ジ・アンノウン」がリピート状態。
 
洗脳が完了した状態でした。
 

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

berry

こんにちは。アナもシャイニングも観てないのですが、夕べバブル絶頂期の映画、彼女が水着にきがえたら を海のシーン目的で観たら叶美香様が出てたのにびっくりしました!!解説で分かったのですが、プロポーション以外全然別人でした。。関係ないつぶやき、失礼しました。
by berry (2019-11-24 12:55) 

よんよん

吹き替え版で観ました。

イントゥ・ジ・アンノウン をどう訳すのかと思っていたのですが
「未知の世界えぇ~、踏み出せとぉ~~」
苦労のあとが感じられ、無理やりっぽくて楽しかったです。

オラフ役は当然前作と別人でしたが、違和感なかったです。
プロの仕事ですね。

by よんよん (2019-11-24 22:26) 

のむら

berryさん。
叶美香さんて「彼女が水着に着替えたら」の頃から芸能人だったんですね!さすが芸歴が長いですね〜。そして、当時はプロポーション以外は別人ということで、その場面だけ観たくなりました。プロポーションは今も同じ、というところは評価できますね。

よんよんさん。
僕も初めて「イントゥ・ジ・アンノウン」というサビを聴いたときから、日本語訳がどうなるか気になってました。「未知の旅へ〜」でしたね。僕も「苦労して、この訳に辿りついたんだな」と思いました!訳を考える人も大変ですよね。オラフの日本語版もサントラで聴きましたが、歌唱力も演技も前作を上回っていて良かったです。冷静に考えてみると難しい役ですが、声優さんがやり遂げてましたよね。

by のむら (2019-11-24 22:41) 

みゃい

管理人さん、こんばんは。みゃいです。
アナ雪2は、ゼッタイに観に行きたいです。
のむらさんの投稿を読んだら、早く観に行きたくなりました。
あと。きゃりーぱみゅぱみゅの「うらみ・ます」も、聞いてみたいですね(笑)

by みゃい (2019-12-01 21:38) 

のむら

みゃいさん。
「アナ雪2」は、今年の目玉作品なので見逃せませんよね!相変わらず、あらゆる挿入歌が良かったです。お楽しみくださいませ。「うらみ・ます」という曲。「うらみ」と「ます」の間に「・」があることを、今回の記事を書くときに初めて知りました〜。
by のむら (2019-12-02 00:20) 

それいゆ

観てきました!
安定の続編でした!これで良いのだと思います。
本当は洪水で国がボロボロになって、畑に種を播いて国を作り始める、そして、エルサは森に住む。なんて、もののけ姫的な感じでも良いきがするのですが・・・・・いやあれで良いのですよね、うんうん。
アナが可愛くてエルサがやらしい。うんうん、安定。

しかしオラフが違和感なく上手すぎてやっぱ声優ってすごい!!!って思いました!!!
by それいゆ (2019-12-10 00:35) 

のむら

それいゆさん。
観たんですね!ファンが納得できる続編でしたね。本当に安定してました。このシリーズは、ちゃんと普通に年月が経っているんですよね〜。このまま10年先くらいまで続編を作って「女の人生もの」みたいにしてほしいです。オラフの声優さん、違和感なくやってましたよね!1作目の吹き替えやサントラの曲も、新しい声優さんで差し替えられていてビックリしました。ピーエル瀧さん版はレア化しましたね。
by のむら (2019-12-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。