SSブログ

「アバウト・レイ 16歳の決断」★★★ [映画日記]

AboutRay.gif


2015年の作品です。


心が揺れ、時には荒れるティーンエイジャーと、それを支える家族を描いてますけども。


「積木くずし」みたいなもんですよ!(←古いですか)


男性として生きる決意をする16歳の少女レイ役を、エル・ファニングが大熱演。

普通にしていれば世界レベルの美少女エルが、今回は男装から気合いを入れてます。


見た目から入ってるんですよ!


ヘアースタイルは、まさかのスポーツ刈り。


ふんどし締め直した気持ちで撮影スタジオに来てんよ!


いじめっ子とケンカしたり、大股で座ったり。

たしかにエルは、よくやっている。

エルにしては上出来、エル史上の中では最高、なのですが。


一般的に見れば、まだ足りぬ。


まだキレイじゃん。


まだ抜けてないんですよ、美少女エキス!


昨晩飲んだワインが、翌朝も抜けきっていないようなもんですよ!!


こういう役で評価されるのは難しい。


「付けチン」で立ちションするくらい汚れ系インパクトがないと、誰も褒めてくれませんから!


ああエル、なぜ立ちションをしなかった?!(←そこだけが問題じゃありませんか)


そんなエル・ファニングの「負け戦」が残念でしたけども。


それをカバーするのが、母親役のナオミ・ワッツと、祖母役のザンスーの演技ですよ。(←スーザン・サランドン)


ナオミがオシャレだし、しっとりとした美人。

劇中では、えらい年下の黒人男性に抱かれているという設定。


女としての現役っぷりにビックリしました。


シングルマザー役のナオミですが、かつての夫や、浮気相手を演じている人材がテレビ男優だったところに苦笑い。


「ナオミとザンスーのギャラで予算を使い果たし、スター男優を呼べなかったのかな。安いテレビ男優しのぐしかなかったのかなと思いました。


ザンスーの方は、レズビアンを公言していて、女性と結婚しているという、清々しく突き抜けた役。


サバサバしている、サバサバ女ですよ!


そんなふうに見えなくもないし、まずまずのキャスティングだったと思います。


ザンスーが非常はしごを上る場面ではヒヤヒヤ。


危ないよ婆さん!


もし落っこちて足の骨でも折ったら、治りが悪いですからな、あの年じゃ!!


作品のジャンルは、2015年の公開当時に流行した「トランスジェンダーもの」ですけども。

同ジャンルの中では、かなりサッパリとした、さわやかな風味。

何の悲劇も起きませんしね。


結局、お話の主軸は、「ホルモン治療の書類に、父親のサインをもらう」という、些細なものでしたし。


言い方を変えれば、親のハンコを押してもらおうとする「ハンコ映画」でしたから!



ABOUT RAY /V DVD

ABOUT RAY /V DVD

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

内幸町

のむらさん。
私もだいぶ前に映画館で観ました。
エルちゃんがわき毛生やして
腹筋か何かしているシーンを観て
「ギャっ」ってビックリしちゃったよ(笑)

ソニービル(銀座)地下でゴーストバスターズのイベントか何かしてる~なんかめちゃ行きたい!親戚集めて女子4人位で行こうかしら(笑)
by 内幸町 (2019-10-21 21:33) 

のむら

内幸町さん。
エッ、この映画も映画館で観ていたんですね!たしか小規模公開だったはず。さすが内幸町さんですね。ソニービルのゴーストバスターズイベントって、きっとコレですね。↓

https://news.mynavi.jp/article/20191012-908591/

おもしろそう〜。
内幸町さん、女子4人組で絶対参加したほうがいいですよ!
by のむら (2019-10-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。