SSブログ

「蜜蜂と遠雷」★★★ [映画日記]

beeandthunder.gif


ほとんどの舞台がピアノコンクール会場内という、本格コンクール・ムービーですよ!


優勝を競い合う4人のピアニストは、松岡茉優ちゃんが演じる元・天才少女の栄伝亜夜、森崎ウィンくんが演じるピアノ界の貴公子マサル、鈴鹿央士くんが演じる天然小僧・ジン、松坂桃李くんが演じる素朴亭主・高島


全員、奏法も感性もバラバラの個性派。


キャラものムービーとしての側面も!


一番の見どころは役者さんたちの演技だと思います。

みんな、難しそうなピアノ曲を本当に弾いてる〜。


つまびいてんの!


演奏中の表情や仕草など、本物のピアニストみたい。


それっぽいわい!


みんな相当練習したんだろうな〜、役者さんて大変だな〜、と思いながら鑑賞いたしました。


松坂桃李くんだけは、演奏シーンが少なく感じました。


「もしかしてピアノが苦手なんか?ピアニストなのに?」と思いました。


物語には、意外なほどドラマ性がナーイ!


ピアニスト同士の髪の引っ張り合いや、取っ組み合いのケンカもありません。(←どんなコンクールじゃい)


何の事件も起こらず平和〜。


松岡茉優ちゃんの役だけは、若干のバックグラウンドが描かれてましたが薄味。

だから感動もございません。


西洋の映画にも「楽器演奏もの」というジャンルはありますけども。

その大半が、物語にスリラー要素かサスペンス要素が盛り込まれております。


「楽器演奏もの」の映画は、演奏シーンだけじゃ間が持たないんだな、難しいんだな、ということが分かりました。


今回の作品は、ドラマ性や娯楽性を追い求めるというよりは、若き芸術家の内なる戦いを瑞々しく描いている、という趣向でした。


自分磨きですよ!


コンクールの勝敗は重要ではない、自分を超えて成長することが大事、という解釈でしたしね。


天然小僧・ジン役を演じた鈴鹿央士くんの存在感が光ってました。

広瀬すずちゃん本人から芸能界入りを勧められた、という鈴鹿央士くんですけども。


子どものような顔に、声変わりしたての低い声。


音のしない鍵盤を、爪から血が出るまで叩き続ける、というピュアすぎる練習場面に、圧倒的な童貞力〜!


かなわんな、チェリーボーイには!!…と思いました。


脇役で、福島リラさんも出演してましたけども。

普通の女性を演じるリラさんを初めて見ました。


他作品で見る彼女は、大抵が日本刀を振り回している暴力娘役でしたので。


コンクールの大物審査員役は斉藤由貴さんでしたけども。


「アンタ、ホントに50過ぎ?!」…と思うくらいキレイでした。


スケバン刑事の時のまんまだわな」と思いながら、お顔を拝見いたしました。(←そろそろスケバン時代は忘れてやんな)



『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集+1(完全盤)(8CD)

『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集+1(完全盤)(8CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

内幸町

のむらさん。
今日、観てきました。
ジンくんとお月様を見ながらピアノを弾く場面が好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=7197M4qTiSk&t=13s
ジンくんは、キラキラしていてほんとかわいかったです。
ピアノも楽しそうに弾いてる!
松坂さんは、スターオーラを消してピアノに向き合ってました。
松岡さんの髪がとてもきれいでピアノのシーンもすばらしかったです。ウィンくんも松岡さんも子供の頃から使ってる水筒を大事に使ってるんですね。音符もあんまり読めないしピアノも弾けないのですごいな~素敵だなって最後まで思いながらみました。
by 内幸町 (2019-10-20 22:48) 

のむら

内幸町さん。
観たんですね!月夜の連弾、名場面になりましたね。今回、松坂くんの良いところは、髪型を地味に変えてきたところだと思います。日本人の場合、芸能人オーラって髪型から出てしまうので、それを封じたところが良かったです。松岡さんの場合は、演奏時に髪がサラサラ揺れてるところが美しかったです。
by のむら (2019-10-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。