SSブログ

「プロメア」★★★☆ [映画日記]

promare.gif


日本のアニメ作品です。


主人公の青年ガロは消防隊員。


ロボットを操縦してレスキュー活動をするメカ隊員!


そんな未来感あふれる消防隊が相手にするのは発火人間ですよ。


人間なのに火を出すんですよ、キャンプで使う発火剤みたいに!


たしかに、発火人間はキャンプをするとき便利かもしんない。


バーベキューの火力も自由自在〜!


真冬も自分自身がホッカイロと化しますし!!


発火人間は、突然変異で発火するようになったらしく、普通の人間からは迫害されているという設定。

X-MENみたいな感じでした。


そんな消防隊と発火人間の戦闘場面が、動きも構図もダイナミックで圧倒されっぱなし。

着色も明るくド派手で、総合的に見てテンション高め、というか、上がりきってます。


笑っちゃうくらい大胆〜。


眺めているだけで元気になる映像でした。


海外の実写映画では、サイケデリックだったり、ドヨ〜ンとした世界観のものを「ドラッグ・ムービー」等と呼びますが。

今回の作品も、似たトリップ感があるものの、特徴としては健康的。


まるで体育でした!


消防隊は、マスコット・キャラクターみたいな感じで、ネズミを飼っているようなのですが。

そりゃまあカワイイですよ、アニメなので。


しかし、仮に実写化するとしたらタダのドブネズミ!


美少女キャラがネズミを肩に乗せている場面では「アンタ…ドブネズミのバイキンがうつっちまうよ!と衛生的に心配になりました。


今石洋之監督と脚本の中島かずきさんがコンビを組んだ作品を、今回初めて観たのですが。


とっても良いですね、ご陽気で!


世界中の人に観てほしいと思いましたけども、物語は、まあまあ普通かな。


新海誠監督や、細田守監督が手掛ける作品のように、国民的メジャー・アニメのポジションを狙ったのでしょうか、今回の作品では多くの有名人がボイスキャストに起用されています。


一流芸能人様ですよ!


主人公ガロ役が、声優が上手めの松山ケンイチさんで、大物の司令官役は堺雅人さんという。

作品を大ブレイクさせたそうなキャスティングだな、と思いました。


堺雅人さんて声に特徴があるから、声優には向いてる芸能人。


一発で「この声、堺さんだよね?雅人でしょ?と思いました。(←呼び捨てかい)


大ブレイクしたそうな割に、わずかにボーイズラブ・テイストを入れておりました。


少しBL要素を仕込んでおいて、「あとは腐った女子の想像力にお任せします」みたいな感じ。


種をまいてんですよ!


そんなところは小憎らしかったです。




nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 16

サンフランシスコ人

「世界中の人に観てほしいと思いましたけども....」

http://www.roxie.com/ai1ec_event/promare/?instance_id=35936

今石洋之監督の『プロメア』.....9/30 サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映...

by サンフランシスコ人 (2019-09-17 01:43) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
えーっ!「プロメア」もサンフランシスコで上映されるんですね!現地のお客さんにも楽しんでもらえるといいな。
by のむら (2019-09-17 19:58) 

リースくん

先日北米で上映されたので、
北米ツイッターでもプロメアがトレンドに上がっていました。
https://twitter.com/GKIDSfilms/status/1174915696548970499
英語吹き替え版の予告もみられますよ~
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=tgNGHjwEKQY

by リースくん (2019-09-21 03:01) 

のむら

リースくん。
リンクをありがとうございます!豪快な作品なので、きっとアメリカ人にもウケると思います。このまま人気が爆発するといいですね。外人の声優さんが吹き替えている予告編が新鮮〜。英語版も楽しそう〜。
by のむら (2019-09-21 18:32) 

サンフランシスコ人

「新海誠監督や、細田守監督が手掛ける作品のように、国民的メジャー・アニメのポジションを狙ったのでしょうか....」

来月, アメリカのテキサス州にあるオースティン市で、新海誠監督の

http://www.austinfilm.org/screening/the-place-promised-in-our-early-days/

http://www.austinfilm.org/screening/5-centimeters-per-second/

http://www.austinfilm.org/screening/children-who-chase-lost-voices/

を上映します.....
by サンフランシスコ人 (2023-05-12 07:39) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
新海誠さんは世界中で人気なんですよね。世界中の人に、日本のアニメの良さが伝わりますように。
by のむら (2023-05-13 19:19) 

サンフランシスコ人

「新海誠さんは世界中で人気なんですよね...」

新海誠....世界が知っている名前ではありません......

「日本のアニメの良さが伝わりますように...」

http://www.eluniversal.com.mx/destinos/lanzate-a-este-festival-dedicado-a-la-cultura-de-japon-en-cdmx/

メキシコに伝わる....
by サンフランシスコ人 (2023-05-16 04:04) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
メキシコでは、日本のアニメが人気らしいですね!
by のむら (2023-05-16 10:09) 

サンフランシスコ人

メキシコではなくて、ブラジルの話....

"国際協力機構(JICA)が、ブラジルで日本のポップカルチャーを普及する海外協力隊員3人を募集している。派遣時期は2024年7月以降で、期間は2年間。隊員はサンパウロ市を中心に、コスプレ衣装と漫画制作の指導を行う.."

http://www.brasilnippou.com/2023/230519-23colonia.html
by サンフランシスコ人 (2023-05-20 06:45) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
ブラジルでも、日本が好きな人が増えると良いですね。
by のむら (2023-05-20 14:56) 

サンフランシスコ人

ブラジルで、スペインが好きな人が減る?

http://www.brasilnippou.com/2023/230524-13brasil.html

"レアル・マドリッドのブラジル人選手、ヴィニシウス・ジュニオルへのスペインでの人種差別問題が国際的な話題になる中......"
by サンフランシスコ人 (2023-05-25 01:58) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
スペインは素敵な国だから悲しいですね。
by のむら (2023-05-25 10:53) 

サンフランシスコ人

「ブラジルでも、日本が好きな人が増えると良いですね...」

増えるかもしれない....

http://www.jbox.com.br/2023/06/10/nana-kitade-faz-show-no-brasil-em-evento-em-uberlandia/

Nana Kitade faz show no Brasil, em Uberlândia, em agosto

Artista vem ao Brasil pela primeira vez para se apresentar em edição comemorativa de evento em Minas Gerais.
gasseruto | 10 de junho de 2023 às 09:45

北出菜奈....この夏にブラジル初ライブ....
by サンフランシスコ人 (2023-06-20 02:13) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
北出菜奈さん、ブラジルでがんばっているんですね!日本で、この情報を知っている人は少ないですよ。
by のむら (2023-06-20 10:14) 

サンフランシスコ人

「北出菜奈....この夏にブラジル初ライブ.....」

日本語の情報はないです....


by サンフランシスコ人 (2023-06-21 04:58) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
そうなんです、日本に向けた告知がないのが、不思議です。
by のむら (2023-06-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。