SSブログ

「名探偵ピカチュウ」★★★ [映画日記]

detectivepikachu.gif


ボクちゃんは立派な大人ですが、今でもポケモンで遊んでるんですよ。


こんな大人もいるんです、世界は広いんですよ!


そんなポケモン・ファンのボクちゃん、今回のハリウッド実写版ポケモン映画「名探偵ピカチュウ」を観て感無量〜。


熱くなったわい、目頭!


まさか外国で、外人のスタッフさんがポケモンという素材に向き合い、ポケモンへの愛、日本への愛を盛り込んだ、キュートな実写映画を作ってくださるとは…。

エンドクレジットの映像まで、日本への愛がいっぱい。


これはたまらん!


ありがとう外人!!…と言いたくなる作品でした。


ゲームで遊んでいるときは「ゲーム内のポケモン・ワールドが実際にあるといいな。人間とポケモンが手に手を取り、キャッキャ、キャッキャと、はしゃいでいる世界に行ってみたい。そこで死ぬまで暮らしたい」と思っておりましたけども。(←もっと恥じて)


今回の実写映画では、そんなポケモン・ファンの夢が現実に。


本物の街や野原で、本物のポケモンが暮らしてますから!(←厳密に言えば全て作り物ですが)


そんな光景を見て、自然と笑みがこぼれたボクちゃん。


ニヤッとしたんですよ!


出演者も有名人ですよ、スター様!!


ライアン・レイノルズに渡辺謙さん、そしてビル・ナイが出てますよ。

知っている人材は、これだけでしたが、もう十分。


贅沢言わん!


ビル・ナイで十分ですよ!!(←「ごはんのおかずは漬物で十分」調で)


アイドル的存在のポケモンといえば、ピカチュウですよ。


もはやポケモンの代名詞ですよ、ユニクロでいえば、フリースみたいもん!


CGでリアルに表現されたピカチュウが、かわいすぎる〜。

質感が毛布みたいで、触りたくなるクオリティ。


他のポケモンも、たくさん出ているのですが。

ミステリー仕立ての物語だし、ちょっぴりダークな雰囲気を醸し出しているポケモンたちが新鮮でした。


両生類とかのポケモンの表面が結構ヌメってるね、排水溝のヌメリみたいに!


日本人が手掛けると、もうちょっと甘味が多い、サンリオ感のある、ぬいぐるみ的な表現になるだろうな、と思いながら観てました。

米国人はリアル志向で、ポケモンの目玉や口の中まで入念に仕上げているから、いきもの感が出ていたと思います。


そんな「名探偵ピカチュウ」ですけども。


難を言えば、一言さんお断り。


まるで、初めての人は入店不可の高いお店ですよ!


ポケモンの知識がないと十分に楽しめないと思います。


ポケモンのゲームで遊んだことのないお客さんは、まずはゲーム機とソフトを買い込んでいただく。


数万ほど振り込んでいただく!


そしてゲームをクリアしてから映画を観たほうがよい。


カネも時間もかかるけど、がんばっていだきたいです。



Pokémon Detective Pikachu

Pokémon Detective Pikachu

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Masterworks
  • 発売日: 2019/05/14
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 13

sakaya

ポケモンは詳しくないんですが~先日ピカチュウの泣いてる画像を見て(おそらくこの映画)、この子こんなにかわいかったんだーと思いました。
私の周りにもポケモンGOでポケモンと暮らしてる大きなお友達たちがいますよ!
by sakaya (2019-05-12 08:58) 

のむら

sakayaさん。
ポケモンファンには、ジュラシックパークを初めて観た時と同等のインパクトを与えると思います。ポケモンGOで遊んでいる大きなお友達に、ぜひ今回の作品をオススメくださいね!
by のむら (2019-05-12 15:11) 

内幸町

のむらさん。
私も観ました。初日に六本木まで字幕版を観に行きました。
満席でしたよ。楽しかったです!ピカチュウがかわいくて頭を撫でてあげたくなりました。アニメ版は、観てなくてDSとPokemon GOで遊ぶ位の私でも楽しめました!竹内涼真さんが出ていてびっくりしました。あの役は、設定年齢何歳なんだろう。。家に帰ってもピカチュウの動画をついつい観てしまいます。癒されますね。
最後え~こういう事なんかってうんうん。と思いながら帰りました。https://www.youtube.com/watch?v=4pkhEyRoidk

by 内幸町 (2019-05-13 21:31) 

のむら

内幸町さん。
観たんですね!竹内涼真くんの設定、もしかして14歳くらいなのかな?!子供っぽい感じでしたね、若作りをがんばってました。リンクしてくれた、ピカチュウダンス動画、僕も大好きでよく見てます!ピカチュウのお肉のタプタプ感がたまりませんね。見ている間は、3秒に1回くらいの割合で「かわいい」と言っています。
by のむら (2019-05-13 22:49) 

サンフランシスコ人

仰天...ピカチュウのゲームソフト......デラウェア大学の図書館の"蔵書"...

http://delcat.worldcat.org/title/pokemon-lets-go-pikachu/oclc/1066134017

Pokémon: Let's go Pikachu!

注記....バイデン前副大統領はデラウェア大学卒業...
by サンフランシスコ人 (2019-05-14 05:27) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
なんと、デラウェア大学の図書館にポケモンのゲームが収められているんですね!いったい、どうして、そうなったのかわかりませんが、日本人としては光栄です。珍しい情報をありがとうございました。
by のむら (2019-05-14 23:52) 

サンフランシスコ人

米国で、中国文学は敵国文化、ピカチュウは大親友になった?
by サンフランシスコ人 (2019-05-15 07:29) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
今回のピカチュウ映画は米国でもヒットしているということで、米国とピカチュウは大親友になったと思って良いでしょう!
by のむら (2019-05-15 22:08) 

内幸町

のむらさん。
涼真くん若かったですよね!
「えっ!」って思いました。
ほんとピカチュウかわいかった!
みんなかわいくて癒されます。
https://www.youtube.com/watch?v=wmnkAOO6Qo4
今でも一日一回は、動画を観てしまう。かわいいんだもん。
https://www.youtube.com/watch?v=2uj6gYSs1ec
by 内幸町 (2019-05-15 22:39) 

のむら

内幸町さん。
ピカチュウのダンス動画、ついつい見てしまいますね〜。映画は米国でもヒットしたので、これは続編も期待できますね!次回作でもピカチュウに会えるといいですね〜。
by のむら (2019-05-15 22:54) 

サンフランシスコ人

「大学の図書館にポケモンのゲームが収められているんですね!いったい、どうして、そうなったのか...」

インディアナ大学で顔認識システムの研究者はポケモンを使用していた..

http://archive.news.indiana.edu/releases/2012/12/05/face-recognition.shtml

Pokemon provides rare opening for IU study of face-recognition processes

Dec. 3, 2012
by サンフランシスコ人 (2019-05-16 01:04) 

サンフランシスコ人

スタンフォード大のウェブサイト....

http://news.stanford.edu/2019/05/06/regular-pokemon-players-pikachu-brain/

May 6, 2019
Stanford researchers identify brain region activated by Pokémon characters

Adults who played Pokémon videogames extensively as children have a brain region that responds preferentially to images of Pikachu and other characters from the series.

ポケモンおかげで、脳研究が発展する.....ピカチュウ万歳!
by サンフランシスコ人 (2019-05-16 02:47) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
え〜っ!なんと、研究者たちがポケモンを題材にしていたんですね!日本人として、これはうれしいですね〜。いつも情報をありがとうございます!
by のむら (2019-05-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。