SSブログ

「スイス・アーミー・マン」★★★ [映画日記]

SwissArmyMan.gif


2016年の作品ですけども。


ダニエル・ラドクリフ扮する死体の背中にポール・ダノが乗っかって、勢いよく海上を疾走するビジュアルが強烈。


親亀の背中に子亀が乗ってるみたいな姿ですよ!


その絵づら重視の作品だと思ってました。


「映え重視」ですよ!


無人島で自殺しようとするポール・ダノが、ビーチで死んでいるラドクリフを発見るする、という物語の序盤から、ものっすごく「つまんない映画臭」が漂っています。


ツンときてますよ、刺激臭!


ラドクリフの尻からガスが噴出していることに気付くポール・ダノ。


漏れ出してんの、でん部から!


ラドクリフの背中に乗れば、海上をモーターボートのような感覚で進めるのではないか、と、ピンとくるポール・ダノ。


冒頭から炸裂するおバカ・テイストに、ボクちゃんも「これは絶対につまんない映画」と思っていたのですが。


その後の展開は驚きの連続で、持ち直しますよ。


どういうわけかラドクリフとポール・ダノが生について議論する、摩訶不思議なサバイバル劇に発展。


どういうわけか、死にまつわる2人が、生きる喜びを味わうことに。


ポール・ダノにとって、ラドクリフはもう1人の自分なのか、愛する対象なのか、生き方を指南する神なのか、それとも幻覚なのか…。


基本的に2人芝居ですが、なんか複雑〜。

ちょっと哲学的な感じ〜?


まるで偉人伝のような、大げさなクライマックスを迎えますけども。

最後まで観ても、何が何だか分かりませんでした。


正直チンプンカンプン!


しかし、「つまんない映画」という感じでもありませんでした。

とっても変わっていて、いい感じにクレイジーな、おバカ・コメディ作品に仕上がっておりました。


ポール・ダノは普通に上手いのですが。

ラドクリフは、イジられっぷりが激しいです。


世界的代表作ハリー・ポッター役での清純派を逆手にとった、おバカ・ネタのオンパレード。


観ながら苦笑いしてしまいました。


含み笑いですよ!


尻からはガス、口からは飲料水を出し、肉体は拳銃の代わりになったり、刃物の代わりになったり、体中が武器になるラドクリフ。

なんという優れたボディ。


ああ、便利グッズみたいな死体!


万能器具「スイス・アーミー・ナイフ」をもじったタイトルは、ラドクリフのことだったんですね〜。


ザック・エフロンもそうですが、清純派アイドルとして売れた男優は、大人になると、シモネタや変装で笑いを取り、イジられキャラのポジションに収まる傾向。


みんな手探りで生きてっから!


今回のラドクリフは、とくにヨゴレていました、悪い意味で!!


まるで「下積み時代」みたいなシモネタを披露していてビックリ。


本当のラドクリフは大富豪なのにねぇ!


とくに、下半身ネタの、やりすぎ感がスゴかったです。


ハリー・ポッター・ファンの夢をぶち壊す、なるほど確かに悪夢的な作品でした。



スイス・アーミー・マン Blu-ray

スイス・アーミー・マン Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

えじりんこ

大好きな作品です!!ラドクリフの最高傑作!
by えじりんこ (2019-04-11 08:25) 

sakaya

ラドクリフ、十分稼いだんで好きな作品に出ているみたいですよ。汚れたかったのかもー。死体ラドクリフの万能ぶりはハリーポッターがあまりにもできる子だった事へのオマージュでしょうか。こんなおバカ映画があったとは知らず、記事を読んでいて衝撃でした。
by sakaya (2019-04-11 19:39) 

のむら

えじりんこさん。
うわ〜お好きな作品だったんですね!これがラドクリフの最高傑作なのか〜・・いいと思います!

sakayaさん。
へ〜、ラドクリフは本人が気に入った作品に出ているんですね。他にもラドクリフの出演作っていっぱいあるんですけど、どの役も、何かしらヨゴレている感じです。なかなか良い子だと思います!
by のむら (2019-04-11 21:48) 

内幸町

のむらさん
私これシャンテでだいぶ前に観ました。
シャンテの椅子にラドクリフの人形が飾ってあったような気が。。
途中で飽きちゃいました。モーターボートみたいに海を進んでいってなかったでしたけ?おならで(笑)

by 内幸町 (2019-04-13 23:04) 

のむら

内幸町さん。
うわ〜劇場で観たんですね!そうそう、放屁の力で海を進むんですよ。ものすごい絵づらでしたね。ラドクリフ人形、肉眼で見てみたかったです〜。
by のむら (2019-04-14 15:29) 

内幸町

上映後、友達とランチに行く予定だったんですけど
お互いそんな気持ちになれず上映後現地解散したのを覚えています(笑)
by 内幸町 (2019-04-16 21:24) 

のむら

内幸町さん。
鑑賞後にモヤモヤしたものが残ってしまったのでしょうか、ランチができずに残念でした。ハリーポッターを観たあとなら興奮状態でランチできたでしょうにね〜。
by のむら (2019-04-16 22:09) 

内幸町

のむらさん。
ほんと鑑賞後に銀座でランチ。。楽しみだったんですけど。その友達とメールでやりとりは、するんですけど会う事は、なくなりました。なんであんなの誘ったんだろうって思っちゃったみたいです。

今日、シャザームを観に行きました。ステッカーもらいました。
楽しかった!
https://www.youtube.com/watch?v=jQ9ucEDBbRU&t=121s
by 内幸町 (2019-04-19 16:23) 

のむら

内幸町さん。
「スイス・アーミー・マン」鑑賞時の思い出が心に刻まれてますね!今後も「スイス・アーミー・マン」を見るたびに、銀座ランチキャンセルのことを思い出してしまいそうですね。シャザム、初日に見たんですね!僕も来週見たいと思います。
by のむら (2019-04-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。