SSブログ

「ダンボ」★★★ [映画日記]

dumbo.gif


観ましたヨ、「ダンボ」だか「ざぼん」だか何だか言う映画!


主人公は、大きな耳を羽ばたかせお空を飛んでしまう子象ダンボ。


ワンダー・エレファントですよ!


それはそれは、かわいいですよ。

かわいらしく見えるように演出されてますからな。


まんまと乗せられたわい、制作者の計算に!


ダンボが、サーカスのバンド演奏を聴きながら、リズムに合わせて首を振っている場面とかたまらん。


なんかもう、「あの耳をお布団にして、ダンボと一緒に寝てみたい。一泊したいな象小屋で」と思ってしまいますけどもね〜。


ダンボと一緒に寝たとしても、寝返りを打ったら象のフンに触っちゃいそう〜。


大便が枕になる可能性〜!


夢心地フン心地諸刃の刃だわな!!


ダンボの飛行速度が思っていた以上に速っ。


ものっすごい勢いで飛んでるんですよ、でっかいお肉の塊が!


結構な重量感ですな〜。

「あんなのが落ちてきて当たったら死ぬ」と思いました。


もはや隕石と同じ存在でした!


そして、どうやらダンボは英語を理解できてるっぽいです。

少女の説得や演説に耳を傾けていたし、おりこうさんでした。


ボクちゃんが調教師だったら、鼻に筆を持たせてお習字をさせたいわな。


「令和」って書かせてやりたいです!


昔のアニメを実写化した作品ですが。

実写部分は生身の人間だけで、動物も背景もCGでした。


そして、ほとんどの舞台がサーカス会場内か、アミューズメント施設内だという箱庭感。

絵本のような不思議な世界が広がってますけども。


結局、「ビジネスマンが、ダンボの才能を金儲けに使おうとする。そのために人情を排除する。」という、案外イヤなお話。


「買い取れ」「クビにしろ」っていう世界ですよ!


ショービジネスの闇を描いていて、ある意味ダーク・ファンタジーでした。


ティム・バートン監督と音楽ダニー・エルフマンというコンビが放つ、独自の「物悲しい孤独風味」は感じるし、最高なのですが。


「ちいさい秋みつけた」みたいな風味ですよ!


今回は家族向けディズニー映画ということで、強烈な「物悲しい孤独風味」はありませんでした。


本来ならサーカス団員の一人一人から孤独感が出ても良いと思いましたけども、今回の主役はダンボだし、本編時間も限られているし、サーカス団員の場面はカットされても仕方ないか〜、


ザコ・キャラだもんねぇ!


サーカス団員がそれぞれの個性を生かして活躍するクライマックスは「才能を使って誰かを救う」みたいな人間味があって良かったです。


サーカスという舞台とティム・バートン監督の相性はバッチリで、ディズニー映画としては、クールなビジュアル。

ティム・バートン監督のお気に入り女優エヴァ・グリーンもステキでしたけども。


最もグッときたのは、マイケル・キートンとダニー・デヴィートが、「バットマン リターンズ」(1992年)以来、ティム・バートン監督作で共演していること。

本編を観ながら「うわ〜、バットマンとペンギンが並んでるよ〜」と思って、うれしくなりました。


ダニー・デヴィートがサーカス団長役ってハマりすぎ〜。


背丈といい、ファッションの着こなしといい、ハリウッドで最も座長が似合うお方だと思いました。



ダンボ オリジナル・サウンドトラック

ダンボ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

M

ダンボに「令和」、書いてもらいたかったです!そうしたら日本でヒット間違いなしでしたよね~。
ティム・バートンの作品にしてはいまひとつ…と思いましたが、確かに「バットマン リターンズ」の二人の共演は良かったです♪エヴァ・グリーンもキレイでした!
by M (2019-04-07 11:46) 

のむら

Mさん。
ダンボなら「令和」くらいの字は書けそうですもんね!ティム・バートンは、昔の作品みたいな、クラクラするほどの個性的な世界観は、もう表現してくれないんでしょうかねぇ。すっかり丸くなってしまいましたね。エヴァ・グリーンの役は、あんなクールな顔をして「いい人」っていうのがたまりませんでした。
by のむら (2019-04-07 15:29) 

怪しい探麺隊

オジサンが独りで観に行くと後ろ指刺されそうなので控えてますが、エヴァ・グリーンだけ観たいですぅ....
by 怪しい探麺隊 (2019-04-07 19:30) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
気持ちはわかります!家族向けディズニー映画ということで、エヴァ・グリーンはセクシー封印してました。残念です!
by のむら (2019-04-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。