SSブログ

「ミスター・ガラス」★★★ [映画日記]

Glass.gif


タイトルは「ミスター・ガラス」ですよ、「ミスター・ガラス」。


ミル・マスカラスじゃありませんから!


「アンブレイカブル」(2000年)と、「スプリット」(2016年)の続編ですよ。


アメコミ・ヒーロー・ブーム真っ只中の現在。


毎年のように公開されてますけども「なんとかマン」みたいなタイトルの映画!


同じくアメコミ・ヒーローをテーマにしながらも、「アベンジャーズ」や「ジャスティス・リーグ」とは全く違うアプローチで語られる、ものすごくユニークで個性的な作品です。


M・ナイト・シャマラン監督はインド人。


鬼才ですよ、カレーの国の!


だからなのか、何なのか、アメリカ人とは視点が違う。


アンタ、感覚がおかしい!(←言い方が悪いですか)


アメコミ・ヒーローとは何なのか、斜め下から解釈してる。


この映画は、丸ごとインド人のアメコミ論なんですよ!


この映画で言いたかったことは、「ヒーローにありがちな境遇(ヒーローあるある)にいるだけで、その者はヒーローになる」ということなのかな。

 

「アンブレイカブル」も、同じく「解釈映画」でしたけども。

「アンブレイカブル」は、もうちょっと分かりやすかったかな〜。


もうちょっとスッキリしていたかな〜、スッキリ飲みやすく仕上げたカルピスウォーターみたい!


しかし、まさかブルース・ウィリス演じるデヴィッド・ダンや、サミュエル・L・ジャクソン演じるイライジャなど、「アンブレイカブル」のキャラクターたちに再び会えるとは〜。


あまりにも懐かしすぎて、どんな人だったのか全然覚えてナーイ!


デヴィッド・ダンや、イライジャの家族も出てきますけども。

後で調べてみたら、家族を演じたキャストも、「アンブレイカブル」のときと同じだったんですね。


そして、サミュエル・L・ジャクソンの母役女優は、サミュエルより5つも年下なんですね!


サミュエルの若さってスゴイです。


アンタにヒーロー名を付けるとしたら「フォーエバー・ヤング」ですよ!


「スプリット」でジェームズ・マカヴォイが演じた多重人格キャラが一番目立っていたかな。

最も凶暴でしたしね。


印象づけたんですよ、動き回って!


目について仕方なかったわい!!


「アンブレイカブル」はブルース・ウィリスのこと。

「スプリット」はジェームズ・マカヴォイのこと。

「ミスター・ガラス」はサミュエル・L・ジャクソンのことだと思うので、3人のキャラクターが、キレイに3タイトルに納まってシリーズ完結〜。


キレイに片付いておりました、こんまりにでも片付けてもらったみたいに!



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

M

インド人のアメコミ論!!
そう言われると興味が沸いてきました、が、しかし!スプリットを観ていなくてもわかるでしょうか~(不安)。アンブレイカブルは一応観たんですが細かなストーリーは覚えていないし。
シャラマン監督はシックス・センスの一発屋にならず、コンスタントに撮り続けているところがすごいですね。ハートの強い監督と尊敬すら感じてきました☆
by M (2019-01-28 00:36) 

のむら

Mさん。
やっぱり「スプリット」は観ておいた方が分かりやすいと思いますよ〜。シャマランさんはメンタルが強いですよね。毎回のように酷評されても、ハリウッドでコツコツと撮り続けてますもんね。僕ならとっくに辞めてるかも〜。
by のむら (2019-01-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。