SSブログ

2017年「オモロかった映画ランキング」を発表してみる。 [ランキング]

いや~、2018正月に、テレビの地上波で放送されるってよ「君の名は。」!
 
あれって2016年の作品なんですよね~、月日が経つのは早いものです。
 
アッという間に年を食うわな、み~んな!
 
結局見逃していた「君の名は。」。
この放送を機会に観てみようかな。
 
どうしようかな。(←どっち?!)
 
 
今年もいろんな映画を観て楽しみましたよ~。
2017年に観てオモロかった映画を、ランキング形式で発表しておこうと思います。
 
1位「ラ・ラ・ランド」
新作なのに古臭い、懐かしさのある胸キュン・ミュージカルでした。
ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
 
2位「LOGAN/ローガン」
アメコミ・シリーズの終わらせ方として、独自の形式を見せつけました。
LOGAN/ローガン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

LOGAN/ローガン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
 
3位「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」
ホラー映画を観て、こんなに楽しい気分になったのは初めてです。
IT イット“それ

IT イット“それ"が見えたら、終わり。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: CD
 
4位「T2 トレインスポッティング」
昔と変わらぬ不良演出と不良演技に酔いしれました。
 
5位「マイティ・ソー バトルロイヤル」
コメディ路線に変更したところが大胆すぎて笑いました。
Ost: Thor: Ragnarok

Ost: Thor: Ragnarok

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: CD
 
6位「忍びの国」
日本のダーク・ヒーロー映画として素晴らしい話でした。
「忍びの国」通常版 [Blu-ray]

「忍びの国」通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
 
7位「パターソン」
庶民生活の彩りを描いていて「小市民バンザイ」と思いました。
パターソン [Blu-ray]

パターソン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
 
8位「スプリット」
久々にM・ナイト・シャマランが仕掛けた落とし穴に、頭からハマりました。
スプリット ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

スプリット ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray
 
9位「光をくれた人」
男と女の心の違いを、シンプルながら深く描いていて、うめかざるを得ませんでした。
​光をくれた人 [Blu-ray]

​光をくれた人 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray
 
10位「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」
地味女優グレタ・ガーウィグがなぜ売れているか分かります、動いてしゃべって輝くタイプ。
マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ [DVD]

マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
 
2017年もアメコミ映画が続々と公開~。
アメコミ映画なんて、とっくの昔に飽きてんですけどもね~、正直!
 
それでも、個性を与えたり、構成を凝ったりして、アメコミ映画の製作陣は工夫してがんばってるな~、と思います。
「LOGAN/ローガン」や「マイティ・ソー バトルロイヤル」は楽しませてくれました。
 
あとはダニー・ボイル、ジム・ジャームッシュ、M・ナイト・シャマランなど、ベテラン監督の新作が楽しかったです。
あの人たちは腐らない。
納豆みたいに腐る気ありませんから!
 
日本でも想定外に大ヒットした、エンターテインメント・ホラー映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」。
このヒットを機会に、日本の若者たちがハリウッド映画に親しみを持ってくれたらいいな、と思います。
 
さて2018年で期待している作品は。
日本で3月に公開予定のホラー・ラブ・ファンタジー映画「シェイプ・オブ・ウォーター」ですよ。
1月に発表されるゴールデン・グローブ賞には、最多7部門もノミネートされている、ということで。
 
ついにギレルモ・デル・トロ監督が、この作品でアカデミー賞の監督賞にノミネートされるのか、どうなのか、というところ。
ついにあの人がアカデミー賞に王手ですよ!
長い道のりだった~。
こういうジャンルだから受賞はしなさそうですが、ノミネートくらいはされそうな勢いです。
 
劇中の写真を見た感じでは、ダークなおとぎ話みたい。
b1.jpg

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

すだち

IT、よかったですよね~。古さと新しさ、グロさと甘酸っぱさなどが入り混じっててどっぷり楽しめました。想定外?の大ヒットも快挙でしたし続編にも期待してます。続編が楽しみなのは他にドクター・ストレンジやSWですかねー。あとザ・コンサルタントも続編ありそうな気がしてひそかに待ってます♡。あら~ベイビードライバーは圏外でしたかー。私はこれがベスト1かなー。
のむらさん、今年も楽しい記事とイラストをありがとうございました。たくさん笑わせて頂きました! どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by すだち (2017-12-29 06:43) 

のむら

すだちさん。
ベイビードライバーも良かったですよね!たしかベイビードライバーも続編企画ありますよね。実現するといいな。ザコンサルタントも、たしか続編製作進行中だったと思います。楽しみですね。イットは今年の掘り出し物でした。子供をいためつける表現を、批判を恐れずやり抜いているところが良かったです。来年もご一緒に映画を楽しんでいただければ幸いです。良いお年をお迎えくださいませ〜。
by のむら (2017-12-29 17:39) 

内幸町

のむらさん。
わたしもララランド好きです。
CDをすぐAMAZONで注文しました。
朝、通勤の時に聴くと元気でる!
https://www.youtube.com/watch?v=kc2-lw6P2ow
これは、サントラに入ってなかったけど。好き。

マイティ・ソー バトルロイヤル 面白かったですね。
ケイトさん強すぎ(笑)
ジャスティスリーグもスターウォーズも楽しかったです。
シャンテで観たギフテッドが結構好きです。
by 内幸町 (2017-12-29 22:30) 

のむら

内幸町さん。
リンク先の曲、いかにも内幸町さんが好きそうですね。ララランドのサントラは僕も買ってよ聴いてました。一曲目が最高なんですよね〜。今年はアメコミもスターウォーズもあって、大作が豊富で楽しかったですよね。
by のむら (2017-12-30 15:16) 

内幸町

のむらさん。
ララランド楽しかったですね。
https://www.youtube.com/watch?v=cSlxTFdlWuo
今日、300円ショップの前を通ったらスターウォーズのカップを見つけました。日本製なのに300円って。。売れないのかな?
スターウォーズといえばよしみが次回作でも活躍するんでしょうか?楽しみです。

by 内幸町 (2017-12-31 23:02) 

のむら

内幸町さん。
300円て、映画グッズとしては格安ですね!スターウォーズの場合、コラボ商品が多いから、お安いグッズもありそうですね。よしみは、中国客へのアピールもあるし、次回作でも活躍すると思います。楽しみですね。
by のむら (2018-01-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。