SSブログ

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」★★★ [映画日記]

MrHolmes.gif


2015年の作品ですよ。


主人公は名探偵シャーロック・ホームズですけども。

そのお年は、なんと90歳オーバー。


アラサーならぬ、アラ9~!


ワトソンもハドソン夫人も、兄マイクロフトもいない世界。


もう死んでんの、名脇役!


あの頭脳明晰だったホームズも、高齢のせいで、調子が悪い時は頭がボーッとしとります。


ボケ寸前!


家政婦に「ホームに行くべき!(ホームズだけにね!)」と言われれる始末ですよ。


そんなホームズは、ボケ防止に日本産の山椒を食べておりましたけど、それ効くの?!


ちょっと、この「山椒がボケに効く(かも)」っていうネタ。


NHK「あさイチ」で紹介してもいいかもよ!(←無責任)


そんなボケ寸前のホームズが人生最後の謎を解く、というお話。


冥土の土産に持っていく謎ですよ!


さすがに老人だからでしょうか、解いた謎も難易度は低かったです。

事件の謎を解くことよりも、ボケて忘れていた記憶を思い出す、という点が重要だったのかもしれません。


ホームズ役を演じているのは、イアン・マッケランなのですが。

ボケっぽいモードと、しゃんとしたモードの、2種類のホームズを演じ分けていて、その演技は流石のクオリティ。


とくにボケっぽいモードのシャーロックが、リアルすぎる素の爺さんで、痛々しい気持ちに。


昔はスターでも、年をとれば誰でも普通の孤独な老人、というような、加齢の切なさが描かれていたと思います。


家政婦役はローラ・リニーで、こちらの演技も安定感。

家政婦の息子役の子も上手です。

ほとんど、この3人でお話を回していて、舞台演劇っぽい雰囲気なのですが。


話の途中で、舞台が日本になるところが新鮮~。


実はシャーロックは来日していたんですよ、外タレみたいに!


アリアナ・グランデみたいに!!


劇中の日本でもホームズは有名人らしく、日本人女性から「ホントにアンタって、あの名探偵?あの本の?」みたいなことを言われてました。


「ホントにアンタって、あの荒俣宏?帝都物語の?」みたいなノリですよ!


日本でホームズを接待する男役が、なんと真田広之さんなんですね~。

またしても真田さんには、世界レベルの素晴らしい仕事が舞い込んだわな。


いつも大吉、仕事運~!


真田さんの役は、30歳前後の役でしょうか。


ザッとサバよみ30年でした!


そんなユニークな設定なのですが。

コレ、原作があるんですね!


世の中には、いろんな小説があるもんだな~、と思いました。


作風は、晴れた田舎風景、古い家、石垣などの映像が印象的な、いかにも静かなイギリス映画っぽい路線なのですが。

監督は、ド派手な映画「ドリームガールズ」や「美女と野獣」を手がけたビル・コンドンなんですね!


こんな質素な風味も出せる人だったとは。


ビフテキの次に、たくわんを食わされたような落差でした。



Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

ちびまま

予想に反して(笑) 結構格調の高い出来で、なんかシミジミ泣ける映画でしたー年取ったせいかな、内容はほとんど忘れたけどー 年のせいかー 真田くん、イイ役貰ってましたね。

ホームズって結局どの位の探偵料貰ってたのかなぁ、引退したら養蜂業やるっていう夢も叶わない位に金も貯まらなかったみたいだし、日本の相場も知らんけど、アメリカのなんか読むと着手金が5万位で日当2万に実費とか、結構高くてみんな良く払えるなぁ、とか思ってたけど。

ゲイ設定のホームズにリアル・ゲイ役者が演じるのもなるヘソでしたね。ショーン・コネリーなんかだったらウソくさいし(笑)
by ちびまま (2017-10-25 10:41) 

のむら

ちびままさん。
どういうわけか、文芸ドラマ作品に仕上がってましたよね。ホームズは頭が良いですが、貯金するタイプじゃないんでしょうかね〜。あれだけ頭が良いなら、財テクで富豪になれそうなのに。そして、このホームズってゲイ設定だったんですか?!それは知りませんでした。ゲイ男優だし、ゲイ監督だし、ゲイ設定ならピッタリの人材ばかり揃いましたね。
by のむら (2017-10-25 21:10) 

sakaya

こりゃあスルーだと思っていた作品ですが、結構なお品だったんですねえ。
そう、わたしもホームズは結局貧乏のまま終わったと思ってて。いつも貧乏そうなんですよね、なぜか家政婦はいるけど。
最後は養蜂やってたはずだけど・・・そのくらいの蓄財はできてたと思いたいです。
でもホームズの痴呆は辛いですわ、ファンとしては。

あ、アトミックブロンド始まったんですね。私の周りではトムクルの飛行機映画が結構評判です。どっちも近所でやってるかなー。
by sakaya (2017-10-27 01:53) 

のむら

sakayaさん。
ホームズって身なりは小ギレイだから、カネ持ってそうなイメージありましたけど、貧乏だったんですね?!今回の作品は、まあまあ面白いですが、ホームズの加齢は相当切ないものがありました。公開当時は、ちょっとしたエンタメ界でのシャーロックブームがあったので、今回の差作品も、もしかしたらブームに乗っかったのかも〜。
by のむら (2017-10-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。