SSブログ

映画・海外ドラマあるある。「逃走」あるある2。椅子に座らされてローブで縛られても、鋭利なものを使ってロープに切り込み! [海外ドラマ・映画あるある]

*今回の記事、いくら行間を取ろうとしても全く機能せず、ツメツメで読みづらなっていることをお許しくださいませ。
いや~、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。
今回のお題は「逃走」~。
以前も記事にした「逃走」あるあるのパート2ですけども。
「逃走」パート1の記事では。
主人公が敵に捕まると、手錠をかけられてしまうけども、ヘアピンやクリップを鍵穴に突っ込んですぐに開錠~、なんていうシチュエーションを紹介しましたけども。
敵に捕まると、椅子に座らされ、両腕を背もたれの後ろに回されて縛られる、というパターンも多いわな。
座席スタイルですよ!
縛っているものはロープか、最近は結束バンドが多いわな。
どうやってロープ等を切るかというと。
なぜか椅子のヘリに、外れかかったネジを手探りで発見。
抜いたネジをノコギリがわりにして、ロープを切るというパターン。
もしくは。
なぜか椅子のヘリの金属が剥がれかかっていているのを、手探りで発見。
金属の鋭利な部分をノコギリがわりにして、ロープを切るというパターン。
敵の目を盗んでは、ロープに切り込みを入れる主人公!
ああ、縛ったロープなんてすぐ切れる。
どうにでもなんの!
椅子から開放された主人公。
別の部屋に逃げこんだらば、その場にあった椅子を鍵がわり。
こんなふうに立て掛けますよ!
ああ、そんな程度で大丈夫?!↓
aruaru-run1.jpg
棚やソファがある場合は、それらを扉に寄せて開きづらくするパターンも。
部屋の扉が、観音開きの場合。
取っ手にオノを差して鍵がわり。↓
aruaru-run2.jpg
これらの「鍵がわり」は、西洋の「扉文化」が生んだ発想なのでしょう。
日本は「引き戸文化」ですしね。
部屋から出るには、もはや窓しかない状態。
高層にもかかわらず、窓の外に出る主人公。
外壁にへばりついて潜むパターン。
「高所ヒヤヒヤ演出」ですよ!
そのまま横にズレていって、隣の部屋に入るパターン。
逃げた先が建物の屋上だった場合。
落下したように見せかけておいて、実は外壁のフチにつかまり、助かっているパターン。
また、実際に落下して「死んだか?!」と思ったら。
着地点はゴミ置き場、というパターン。
ゴミ袋がクッションになって無傷というパターン!
脇役が飛び降りた場合は、自動車の屋根に激突して死ぬパターンも。
歩道橋や高架から飛び降りた場合。
着地点は、走行中のトレーラーの荷台というパターン。
そのままトレーラーと共に走り去るというパターン!
大自然が舞台の場合、高いところから飛び降りると、たいてい下は濁流か滝つぼ。
大木の枝に落ちる場合もございます。
その場合は、たくさんの枝がクッションがわりになって助かるというパターン。
普通だったら死んでるけども!
どうにか街まで逃げてきた主人公は地下鉄へ。
長〜い下りのエスカレーターを全速力で走り降り、改札を飛び越えて、止める駅員を振り切って、ギリギリ電車に乗り込みますよ。
追っかけてきた敵は、ギリギリで電車の扉が閉まってアウト。
敵も地下鉄の車両に乗り込んでくる場合も。
その場合の敵は銃を撃ってきて、車内がパニックになるパターン。
地下鉄を降りた主人公。
秘密の場所に隠してあった小箱を取り出して開けますよ。
海外に高飛びでもするのでしょうか。
箱の中には、世界各国の偽造IDとお札が入ってますよ。
偽造IDが、施設の「入館IDカード」の場合。
主人公がIDカードを、リーダーにかざして施設に入ろうとするとエラー。
不審に思う警備員に「もう一度試して」とお願いする主人公。
何度か試してもエラーで、「もう無理か?!偽造がバレた?!」と思った瞬間、入館OKに。
警備員は「すみません。どうぞお入りください」と謝罪するパターン!
だからボクちゃん、映画や海外ドラマの中で、偽造IDカードが出てきて入館不可になっても、全くドキドキいたしません。
どうせギリギリで入館OKになりますから〜!

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

sakaya

逃走あるあるはボーン・アイデンティティーでかなりやってくれたかも。
偽造IDの数々と現金。第一作のアナログ感が好きでした。
見ず知らずの親切な女の子なんてのも重要要素かもー。
古いですがロング・キス・グッドナイトも好きだったり。自力で縄取ってたけど。マシンガン撃ちながら凍った湖に落ちてましたなー。
クリップでの開錠はレクター博士が頭を占めちゃってもう。

無茶な話になると24あたりかなー。ジャック体育会系だもんなー。
そういえば椅子に縄でくくられたまま飛んじゃって攻撃した映画があったような・・・なんでしたっけ?
by sakaya (2017-08-11 00:33) 

月夜のうずのしゅげ

「ザ・マミー呪われた砂漠の王女」と「忍びの国」には行くつもりです。東宝の6回見て次が無料のサービス嬉しいですね。
新しい情報をいつも読ませてもらって脳が大喜びしています。
なかなかできない大笑いができるのでいつも楽しみです。
どれもこれもすごい紹介!!すごい才能!!

by 月夜のうずのしゅげ (2017-08-11 09:23) 

のむら

sakayaさん。
ロングキスグッドナイト、懐かしいです!いまだにファンが多いですよね。あの監督も女優も今はサッパリで、時の流れを感じます。椅子に縛られたままアクションて、たしかジェイソンステイサムがやってた気がします。椅子に縛られたまま強い、っていう。新鮮なアクションでした。

月夜のうずのしゅげさん。
お役に立てていればうれしいです!いつもご覧いただき、ありがとうございます。tohoの毎週火曜日は1400円というサービスも、よく利用しています。たま〜に1週間まるごと1100円になるサービスもありますが、いつやるかがイマイチ不明なところが、ミステリアスで楽しんでいます。
by のむら (2017-08-11 18:47) 

BOND

待ってました!映画あるある。
どれって明確にタイトルは出ずとも、確実に観たことあるパターンの連続に大爆笑です。
例えば一般人のヒロインが敵地から脱出して街中を車で爆走。すぐ後ろには追手のの車。闘争心に覚醒したヒロインはたいてい
「カモ~~ン!!」って叫びますわな!
ホント面白いですこのシリーズ。次回も楽しみにしてます。
by BOND (2017-08-12 14:49) 

のむら

BONDさん。
楽しんでいただけていれば幸いです!カーチェイスでのカモーン、ありがちですね!映画やドラマの登場人物は、たいてい敏腕ドライバーなんですよね、みんなすごいハンドルさばきで。いつかカーチェイスあるあるも記事にしてみたいな。
by のむら (2017-08-12 17:15) 

けっちゃむ

のむらさんこんばんは。
質問なんですが、普通に画像載せてますけどGoogleアドセンス審査それでいけたんですか?
by けっちゃむ (2017-08-12 21:46) 

のむら

けっちゃむさん。
当ブログに掲載されている広告はGoogleアドセンスではなく、当ブログを運営しているSo-netが推奨し、とくに何の審査もない(そのかわり収入も薄い)アマゾンのアフィリエイトを利用しています。Googleアドセンスは、いろんな決まりがあるので、当ブログでは無理かな〜、と思います。
by のむら (2017-08-13 21:54) 

くるりん

ちょと久々に遊びに来ました(*´∇`)ノ

あるある・・心当たりありすぎてニヤつかずにいられません( ̄ー ̄)ニヤリ
おっと、忘れちゃいけない
走行中主人公が前に気を取られてると突然真横から追突されるパターン
いや、普通気づくだろ?と心の中で突っ込んでますが…

てのはもう挙げられたかしらん?
by くるりん (2017-09-17 17:48) 

のむら

くるりんさん。
前に別記事へのコメントでもいただいたのですが、車の横からのぶつかり場面、よくありますよね!今の運転場面って、車外の風景はほとんど合成だから、ああいうぶつかりシーンは簡単に作れてしまうんでしょうね。僕も「横ぶつかりシーン」を観たときは「またか」と思ってしまいます。もはや流行ですよね〜。
by のむら (2017-09-18 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。