SSブログ

映画・海外ドラマあるある。「言葉使い」あるある。犯人が警察と取引するときは、約束事を「書面にしろ」って言う〜。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや~、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題は、言葉使い。


以前、「電話あるある」の記事で。
映画や海外ドラマの中で、会議中や会食中に電話が鳴ると「これには出ないと」と言って席を立つことが多い・・・な~んて書きましたけども。

また、電話中に用事が出来たときは、通話中の相手に「かけ直す」と言って、すぐ切ることが多い、とか。

言い訳するときは「埋め合わせはする」と言うのがお約束、とか書きましたけども。

映画や海外ドラマの中には、そんなような「決まり文句」が出てくるもんですよ。
ストーリーをそつなく進行するうえで、便利な言葉なのでしょう。

魔法のお言葉なんでしょうな!


電話関連でいえば。
スマホに着信後、少し話した後で「スピーカーにする」といって、周辺の人も通話に参加することがあるわな。

周辺の人に、いちいち事情を説明しなくていいから「スピーカー通話」って便利な機能ですけども。

スマホって、そんな機能ついてんの?!・・・っていう。

そんな機能、いっぺんも使ったこともないんですけど~?!

ちなみに、その時のスマホの持ち方はこうだわな。↓
choise.jpg


あと、よく聞くセリフは。
危険な状況に陥った人が逃げ回った挙句、たどりついた建物内で「ここは安全?」「よし、ここなら安全。もう安全」って言うパターン。

ああ米国人、「安全」って言葉が大好きだわな!

まーね。
どこにいても「100%安全」なんてことは無いと思うのですが、登場人物の頭の中は「安全」か「危険」か、どっちかなんですよね~。

また。
逃げ回った挙句、たどりついた建物内で、さあこれからどう行動しようか、などと計画する場面。
「選択肢は2つだ。1つ目はここに留まる。2つ目はそのドアの向こうに全速力で走って逃げる。この2つの、どちらか選べ!」みたいなパターン。

ああ米国人、「選択肢」って言葉が大好物~!

セリフの中でも、よく「チョイス、チョイス」って言ってんよ。

このへんは、海外ドラマの主な舞台であるアメリカのお国柄なのかな。
白黒ハッキリしてっから!

選びたがんの!!

選択がテーマの「CHOSEN:選択の行方」なんていうドラマもあるくらいですから。
*ちなみに「CHOSEN:選択の行方」については、「海外ドラマBOARD」でも書かせてもらったので、よろしければご覧くださいませ。
こちら。(←クリック)


アメリカのお国柄といえば。
犯人や容疑者が警察と取引して、罪を軽くしてもらおうとするとき。
犯人が容疑者が言いますよ「書面にしろ」と。

口約束はイヤ、ってことだわな!

書面にするのは日本も同じでしょうけども、わざわざドラマの中でセリフにはしないわな。

アメリカって訴訟が多いし、何でも書面にする文化があるのかな。

意外と「紙文化」だわな。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 5

BOND

「魔法のお言葉」あるある、楽しいです。
ホントしょっちゅう言ってる言葉ってありますね。
「ここなら安全」のやり取りは声出して笑っちゃいましたけど、
その絡まりで同じように耳にするのが、
「イッツ・ゲラウル・ヒヤ~!」 ここから出よう!
ですね。洋画1本に1回は聞くんじゃないかって感じです。
by BOND (2017-03-25 10:30) 

ちびまま

アメリカでは場所にもよるだろうけど、日本の英語教育はなんだよなぁ、と実感させられることが多々ある。アイム・ファインなんて若ものの中で聞いたことない。大体pretty good!米ならt音は強く言わないのでプリリー・グーに聞こえる。

電話がかかってきて誰々さんですか?と聞かれると、speaking よりも女性なら"It's she" 男性なら"It's he!" 日本人には変に聞こえるけど、こういう台詞がhとっさに出ると一寸カッチョいいね。知り合いの日本人のお婆ちゃんは、家にやたらとアイコーバックさんから電話が来るとぼやいてた。あと早く電話切りたいとき、Have to run.なんていってる。どこを走るんだか(笑)
by ちびまま (2017-03-25 15:14) 

のむら

BONDさん。
「ここから出よう」ありますね!劇中では、閉じ込められるシチュエーションが多いですもんねぇ。米国人って、ああいう展開が好きなのかもしれませんね。「あるある」ネタをまとめるたびに、お国柄が出るな〜、と思います。

ちびままさん。
へ〜、アイムファインって最近言わないんですね〜?!洋画での電話ネタも近年はスマホ主流になり、「○○さんですか」というやりとりも減ってきたな〜、と思います。劇中での固定電話も、あんまり見なくなってきて、時代だな〜と思います。
by のむら (2017-03-25 17:42) 

こんぺいとう

こんにちは。^_^
あの、スマホ持ち方私もいつも気になってました。あと懐中電灯の持ち方はたて持ちですよね。
言葉ではよく出前なんかを頼むとき
わたし、マヨネーズ抜きで!とかいて
歩き出したときあと玉ねぎも!と追加シーンとかトッピングの注文がコーヒーもそうですが細かいです。
言葉ではないですが女子がよく重要な話をするとき学校のロッカーにたむろしてる気がします。
ロッカーにはシールとかいっぱい貼ってて恋愛ネタとかでもりあがってます。みんなバインダーみたいなのをかかえてて。〜〜。チアリーダーの子が通ると話をやめたりとか、gleeのみすぎでしょうか?なんか負け犬役リーミッシェルの顔が浮かびます。
by こんぺいとう (2017-03-26 17:38) 

のむら

こんぺいとうさん。
懐中電灯のたて持ち、FBIとかがよくやってますよね!そして注文の細かさ。たしかにコーヒーとかも、ミルクとか砂糖とかソイラテとか、細かいことを言ってますよ。ああいうのも、米国の食文化の細分化をよく現していますよね。そして学園ものの「ロッカー文化」、よく見かけます!そうそう、バインダー抱えてますよね〜。
by のむら (2017-03-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0