SSブログ

発表!第15回(2017年度) ラヴ・ハリ・アカデミ~賞  [ラヴ・ハリ・アカデミ~賞]

本家アカデミー賞だと思って来てくださった方、すみません。

アレじゃナーーイ!


*「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」とは・・・
毎年、2月の終わり頃。
過去1年の映画作品で「アカデミー賞」や「ゴールデングローブ賞」、はたまた 「ラジー賞」すらにも引っかかりそうにもない、毒にも薬にもならなかった「中間」の作品や者たちに、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞なのです。


2017年度の結果はこちら。↓

★最優秀作品賞・「聖杯たちの騎士」
受賞の理由:アート感は100点満点だけれども、観ている間は、どうにもこうにも眠いから。眠気を誘う効果は「ドリエル」以上だから。いつの間にやら、テレンス・マリック監督作品に出演することがハリウッド・スターにとっての登竜門、みたいな、おかしな風潮になっているから。


★最優秀監督賞・ジョディ・フォスター(「マネーモンスター」)
受賞の理由:来日したと思ったら、公開のタイミングでテレビに出まくり、ゲリラ的な宣伝方法でひと稼ぎする術を知ったようだから。ある意味で「マネーモンスター」化したから。


★最優秀主演男優賞・ウィル・スミス(「スーサイド・スクワッド」)
受賞の理由:悪人ばかりの集団「スーサイド・スクワッド」において、彼の役には、善人の風合いが必要以上に仕込まれていたから。こんな作品の中でも、好感度が欲しくてたまらなそうだったから。その割にハーレイ・クイン役のマーゴット・ロビーに食われたから。


★最優秀主演女優賞・エミリー・ブラント(「ガール・オン・ザ・トレイン」「ボーダーライン」)
受賞の理由:主演作は素晴らしいのに、どういうわけか彼女自身は評価されていないから。そうこうしているうちに、自身におけるバブル期も、そろろそ終わりを告げようとしているから。そんなところが、かわいそうだから。


★最優秀助演男優賞・フォレスト・ウィテカー(「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」)
受賞の理由:SF超大作に出演するも「その役、必要ですか?」と言われる始末だから。出演シーンは全カットしても、どうにかなりそうだったから。


★最優秀助演女優賞・オリヴィア・マン(「X-MEN:アポカリプス」)
受賞の理由:とっくに30を過ぎているのにハイレグを穿き、X-MENの、しかも若手チームの方に入り込ん来る様が図々しかったから。派手に死ぬわけでもなく、物陰から走って逃げて終わり、という退場シーンが痛々しかったから。そんな姿がかわいそすぎて、ハイレグが涙でにじんで見えなくなったから。




nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

コザック

こんばんは、毎年楽しみにしています。
私の好きな薄幸女優エミリー・ブラントに賞を与えてくれてうれしいです。
そのほかの受賞者もここで賞をもらいハリウッドの片隅で涙していることでしょう(^_-)-☆
by コザック (2017-02-27 01:43) 

怪しい探麺隊

すんばらしい!!
すべてのコメントに納得感.... 完全に同感!
ひとつも「いや、それはちょっと... あんまりじゃ...」と言いたくなるものが無い。 
素晴らしい観察眼・洞察力と説得力....
by 怪しい探麺隊 (2017-02-27 03:19) 

とおる

まさかのおれが知らない映画(初耳だよ、このタイトル)がのむらくんのベストとは。笑
by とおる (2017-02-27 10:12) 

M

コメントに深くうなずく人が続出ですね。映画愛に溢れています♪
本家のアレ、アカデミー賞でまさかのハプニングがあったようですね!なぜ、どうした!?
by M (2017-02-27 15:18) 

のむら

コザックさん。
毎年ありがとうございます!エミリーブラント、なんで誰も賞をあげないんでしょうね〜、がんばってるのに。その落選気質をいかして、またさらなる薄幸演技に磨きをかけてほしいですね。今後もエミリーの活躍に注目しています!

怪しい探麺隊さん。
いつもありがとうございます!この賞の意図を理解してくださり、本当にうれしいです!同じ映画ファンとして、映画の面白さを分かりあえるって幸せですね〜。来年も楽しんでいただけるようにがんばります。

とおるさん。
いいえ、ベストを選んでいるんじゃありません。ベストは去年済ませていますよ。この賞は、簡単に言えば「なんか惜しかったで賞」みたいな扱いです。もう15年もやってるんですよ〜。

Mさん。
いつもありがとうございます!本家のハプニングをニュースで読みました。オリンピックの聖火を消しちゃったような失敗でしたね〜。
by のむら (2017-02-27 20:44) 

turf

ジョディ・フォスター...まさかの「5時に夢中」にまで出演w
by turf (2017-02-27 22:07) 

のむら

turfさん。
「5時に夢中」、あれはインパクトがありましたね!あれは相当の宣伝効果になったと思います。ジョディが映画を撮ったら、来日して、また「5時に夢中」に出ると面白いでしょうね。
by のむら (2017-02-27 23:49) 

ちびまま

私は未だに全然名前が思い浮かば無い「マネー・モンスター」 のTVハイジャク犯役者に助演賞差し上げたいです。ほとんど全編でずっぱりだったのに、ジュリアやジョージを食うことなく黒子に徹した立派さ(笑) ちゃんとそれなりに熱演してるんすよ~ 彼にとっては一世一代の大役だったかも。
by ちびまま (2017-02-28 20:58) 

のむら

ちびままさん。
あの脇役だった、名前も覚えていない男優さん。確実にマネーモンスターが人生の代表作ですよね!あんな大スターに囲まれて、素晴らしい役を演じられて良かったと思います。名前は覚えられませんが〜。
by のむら (2017-02-28 21:19) 

ちびまま

可哀相なので、チェックしたら、ジャック・オコンネルと言う俳優さんでした。ハイジャク犯がジャックとは、逆に覚えやすいかも(笑) ただし、今度は顔も覚えていない事に気づきました(笑)
by ちびまま (2017-03-01 07:55) 

のむら

ちびままさん。
なるほど、名前の覚え方は「ハイジャック犯がオコンバンワ」で良さそうですね。そして僕も彼の顔を全く覚えておりません。あんなに出番が多かったのに思い出せない、って、逆にスゴい芸能人ですね〜。
by のむら (2017-03-01 22:31) 

ネスカフェ

のむらさん

アカデミー賞も近づいてきたので私も「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」を予想してみました。

作品賞「スターウォーズ・最後のジェダイ」
・全世界待望させといて、公開すると世界中をドン引きさせたから
監督賞スティーブン・ソダーバーグ「ローガンラッキー」
・引退撤回したけどあまりの微妙な内容に「復帰した意味なくない?」と賞味期限切れが明るみになったトホホぶりに
主演男優賞ベン・アフレック「夜にいきる」「ジャスティス・リーグ」・カッコよくギャング映画を主演、監督したけど大コケ、代わりに引き受けたバットマンも興行不振のやつあたりに責任取らされてクビというトホホぶりに。
主演女優賞クリスティン・スチュワート「カフェ・ソサエティ」
・演技派にと意気込むも自身の性癖をウディ・アレンにおちょくられて終わっちゃったトホホぶりに。
助演男優賞ダニエル・グレイグ「ローガンラッキー」
・ボンドやらないと駄々こねて、イメージ壊れるほど熱演したけどあまりのぱっとしないぶりに「あんだ結局ボンドだけやん」と世間に突っ込まれたトホホぶりに。
助演女優賞デイジー・リドリー「オリエント急行殺人事件」他
・話題作に2作も出演しているのに、全然今旬感が伝わらないあまりの地味さに。
特別賞ハーベイ・ワインスタイン
・いくらオスカー受賞の作品を連発しても、俺様ぶりと助平ぶりがドをすぎると報いを受けるという教訓を身をもって教えてくれたため。

どうでしょうか(^^)

by ネスカフェ (2018-01-11 00:21) 

のむら

ネスカフェさん。
うわ〜、たくさんの予想をありがとうございます!さぞや書き込みにも時間がかかったことでしょう。助演女優賞とかは選ぶのが難しかったんじゃないかな〜。ハーベイ・ワインスタインは昨年の顔になってしまいましたね。予想は、とってもいい線いってますね!僕も選考をがんばりたいと思います。
by のむら (2018-01-11 22:12) 

ネスカフェ

のむらさん

助演女優賞は割と早く思いついたんですが、主演男優、女優が難しかったですね。特に男優はトム・クルーズとベン・アフレックの一騎打ちでした(^^)過去のデータを調べましたが、ソダーバーグとダニエル・グレイグは殿堂入りですね。逆にクリスティン・スチュワートとベン・アフレックも殿堂入りしてそうなのに、意外とそうではないんですよね。トム・クルーズも低空飛行ながらギリギリで回避している感がありますね。
by ネスカフェ (2018-01-12 23:25) 

のむら

ネスカフェさん。
いろいろと考えてくださったんですね、うれしいやら、申し訳ないやら・・。ソダーバーグって、大作感はないのに、大作みたいに扱われるから面白いですよね。人材の一人一人についてじっくりと考えることができるので、賞選びも楽しいものですよね。
by のむら (2018-01-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0