SSブログ

映画・海外ドラマあるある。スリラーあるある。家宅侵入したきた犯人を探しているときは。まずは飼い犬が飛び出してきてビックリ~。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや~、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題は、スリラー。

海外ドラマや映画の劇中では、たびたび一般人が異常者に襲われてますよ。

殺されてんの!

みんな、ボヤボヤしてると殺(や)られちまうんですよ!!


よく見かけるのは、夜、異常者が家宅侵入してくるパターン。

まずは、2階で寝ている夫妻が、1階の物音で目を覚ましますよ。
夫がバットかゴルフクラブを構えて、1階に降りていくと・・・。

まずは玄関か、台所の小窓が開いていて、風でカーテンが揺れてるわな。

夫が扉や小窓を閉めて施錠後、そ~っと屋内を調べると・・・。

飛び出してきたのは犯人じゃなくて飼い犬、ってパターン。

「なんだオマエか~。よしよしよ~し」みたいに、安堵するパターン!

その直後に犯人が出てきて襲われる、ってパターン!!

最初に犬や猫で掴んでから、犯人が出現するという。
よくある「二段構成の演出」だわな!


屋内を調べている段階で。
そこが洗面所の場合は、まず洗面台の鏡扉を開けて、閉めたら鏡扉に犯人が写っていることも。

そこが台所の場合は、まず冷蔵庫の扉を開けて、閉めたら犯人がいる、っていうことも。

扉の開閉を利用した「ビックリ開け閉め演出」だわな!


また、台所にて「包丁入れ」がチラッと映った場合。
話の後半で包丁が抜かれ、犯人と戦う武器になることがあるわな。

伏線だわな、「包丁入れ」っていう!

なんか、こういうやつ。↓
t1.jpg


異常者のターゲットが女子ならば・・・。
女子は犯人から逃れるため、まずはベッドの下に隠れるわな。

そこで犯人をやりすごしたと思ったら・・・。
女子の携帯が鳴って犯人にバレる、ってパターン!

女子は足をつかまれて、ベッドの下から引きずりだされる、ってパターン!!

たいてい、こういう構図だわな。↓
t2.jpg

異常者のターゲットが子どもならば・・・。
その子はたいていクローゼットに隠れていて、命は助かりますけども。

たいていクローゼットの隙間から、家族が殺される現場を目撃してしまう、ってパターン!


犯人に見つかると、椅子にロープで縛りつけられたりしますよ。
そのまま殺される場合もありますが。

犯人がナイフを振り上げて、いざ刺される!・・・と思ったら。

そっとロープを切るパターン!

「そっちを切るんかい」ってパターンも!!


犯人については・・・。
物語の前半で、大人しい善人として登場したキャラクターが、クライマックスで異常な本性を現すことも。
手のひらを返したように、態度が豹変。
狂ったように襲ってくることも。


ラスト間際では、そんな犯人と戦う主人公。
もうちょっとで殺される、ってときに犯人がバランスを崩し・・・。

尖った杭に向かって、後ろに倒れるパターン。

背中から「串刺し死」するパターン!

犯人が死ぬバリエーションとしては・・・。
犯人が後ろに倒れた場所に硬いものがあり、そこに後頭部を強打して即死する場合も。


また、現場が高層の場合。
さんざん乱闘した犯人と主人公。
窓ガラスが割れて、犯人が屋外に宙ぶらりんに。

主人公は手を伸ばして助けようとするものの、力およばず。

犯人は転落死するパターン!

転落シーンは、もちろんスローモーションってパターン!!

たいてい、こういう構図だわな。↓
t3.jpg

「主人公は犯人を死に追いやってしまったが、それは仕方ないことだった」みたいな後味を残すことが多いわな。

「正当防衛・演出」だわな。

キレイに話を終わらせる工夫だわな。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

culvergirl

バスルームの鏡映り、冷蔵庫の扉隠れ、もう、あるある過ぎて、サスペンス効果薄れまくりになるはず、なのに、実際にそういうシーンにはいまだにドキッとさせられて自己嫌悪になります。
目撃者の子供inクローゼットも、殺人現場に来た刑事に助けられるパターンもよくありますよね。小さい子だと、刑事が発見して抱っこするんですよ。で「No one is gonna hurt you now.」とか言うんです。もうトラウマ受けて傷ついてるっちゅーのに。(笑)
by culvergirl (2016-09-21 01:47) 

のむら

culvergirlさん。
鏡映りや扉隠れの演出、分かっていてもドキッとしますよね。おそらくドキッ、というより「ビックリした!」って感じなのでしょうかねぇ、突然来るし。子供を助けた刑事はいつも優しいですよね〜。その後、引き取り手が現れるまで、面倒見たりすることもありますね。いっぺん、あるある演出だけで1本ドラマを作ってほしいな。面白くないか〜。
by のむら (2016-09-21 22:18) 

BOND

何の映画か思い出せないのに、確実に観た事あるある!
腹かかえながら読みましたよ。
あの包丁ケースは、あちらでは定番なんでしょうかね?前半の何気ないキッチンシーンであれが写ると、
「はは~ん、後でこの台所で格闘するな」って思ってしまう。
壁にフライパンが掛かっていると、「あぁ、あれも利用するな」と思ってしまう。
お鍋がぐつぐつしてると・・・・もういっぱいあるある過ぎてお腹いっぱいですね!
次回のあるあるにも期待します!
by BOND (2016-09-22 09:27) 

sakaya

私、分かっていてもスリラーのあるあるは苦手かもです・・怖い。
あるあるシリーズ、全部ひっ詰めても面白いのはジェイソン・ステイサムあたりかなあと思います(もうすでにその気配あり)。
基本無双なので安心して見られますしね。

by sakaya (2016-09-22 12:42) 

のむら

BONDさん。
楽しんでいただけてますでしょうか〜!?台所は、乱闘の舞台になると道具がいっぱいあるので、演出しやすいでしょうね。あの包丁ケース、イケヤやフランフランの通販サイトで普通に売っていて、ちょっと欲しいんですよね〜。なんかアメリカっぽい小物ですよね。そろそろマジであるあるネタが切れてますけど、がんばります〜。

sakayaさん。
ジェイソンステイサムは、格闘する「型」がカッコいいから、それがあるあるシーンでも様になるんでしょうね。むしろ台所の道具をどんどん使ってほしい人です。あるあるシーンが様になる「あるある男優」ですね。
by のむら (2016-09-22 14:29) 

ネスカフェ

のむらさん

犯人転落の元ネタはこの映画でしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-2UMB-9yVM

ヒッチコックって結構あるあるネタの定番になってますね。

>犯人がナイフを振り上げて、いざ刺される!・・・と思ったら。
>そっとロープを切るパターン!

このパターンで笑ったのは男が「もう我慢できない」といって女性にいくのかと思ったら机の上のピザだったという展開です。

by ネスカフェ (2016-09-22 20:17) 

のむら

ネスカフェさん。
ヒッチコックの動画。またえらいところから落ちてますね!あそこを舞台にできるのはヒッチコックかXメンくらいです。ヒッチコックがサスペンスあるあるの元ネタ、っていうのは納得できますね。ピザネタも楽しいですね〜。
by のむら (2016-09-22 23:42) 

バーニ

冷蔵庫や洗面台と同じですが……

車に乗り込んだらバックミラーに人が映ってるパターンもありますよね。後部座席にひそんでいて、運転席に座ったら後ろから凶器を突きつけられる、とか。

向こうの人は車に鍵かけないんかい? といつも突っ込んでいます。
by バーニ (2016-09-24 21:19) 

のむら

バーニさん。
車の後部座席に人がいてバックミラーに映ってビックリ、ってパターンありますね!ホント、どうやって乗り込んだんでしょうね〜。そして運転手も、乗ったときに全く気付かない、っていう〜。乗り込んでいた人は、後部座席の下に、ものすご〜く身を縮めて隠れてたのでしょうね。
by のむら (2016-09-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0