SSブログ

映画・海外ドラマあるある。事件捜査あるある。容疑者宅の壁には写真や付箋がいっぱい貼ってあって、ヒモで結ばれている〜。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや~、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題は、事件捜査。

ボクちゃん的に、海外ドラマの7割がたは「事件捜査もの」ですよ。

肌感ですけども!

ケーブルの、チャンネルひねれば、大事件。
大量に生産されている、事件捜査ドラマですけども。

たいがい、1話完結だわな。
1人目の容疑者は、たいてい無実。
2人目、3人目と容疑者が続いて・・・。
40分くらい過ぎたら、結局2人目の容疑者あたりが真犯人だった、ってパターンが多いかな。

これも肌感ですけども!

捜査官は、たいてい2人組。
所属はFBIとか警察だわな。
海外ドラマの場合、FBI率がお高いです。
映画の場合は、FBIってことは、あまりない。
フシギ~。

主人公は、たいてい変わり者。
変わり者だけど、推理・分析力は人並みはずれてる、ってパターン。
たいてい、フリーか顧問として雇われてますよ。

相棒は理性的な人物で、主人公をフォロー。
このあたりの構図は、「シャーロック・ホームズ」あたりがルーツなのかな。

捜査官コンビは男同士だったり、男女混合だったり、いろいろ。
男女混合の場合、女性は必ず美人、ってパターン。

話数が進むと、男の方が相棒の女性を抱くか、抱かないか、みたいな展開になるパターン!

捜査官コンビが、容疑者宅に到着。
玄関の扉は開いても、容疑者は捜査官を家には入れません。
決まり文句は「礼状を持ってこい」ですよ。

容疑者が留守の場合。
捜査官は、勝手に容疑者宅に上がりこむため、玄関の鍵穴に針金か何かを突っ込みますよ。
すぐに開いちゃう玄関の鍵。
開けた捜査官の決まり文句は「私も昔はワルだった」ですよ!

銃を構えて、いろんなお部屋を調べる捜査官。
お部屋に問題ないと「クリアー!」と叫びますよ。

人が死んでる場合もあるわな、バスタブで!

居間には、たいがい写真が飾ってありますよ。
容疑者の記念写真もあるもんです。
たいがい、昔、軍人だった頃の写真で、犯人だと決定づける証拠になるパターン!

やがて捜査官は、絨毯がズレてることに気付きますよ。
床か壁がギシギシしていて「奥に何かある」とカンづく場合も。

絨毯をめくって階段を発見。
怪しい地下室に到着したりするもんです。
そこは、犯人が計画を練っているお部屋。

その壁いっぱいに、ターゲットにまつわる写真や新聞記事の切り抜き、ふせん等が貼り付けてあるパターン。

それらが、色のついたヒモで結びつけられているパターン!
こういうやつ。↓
case.jpg

この「写真などを壁に貼り、それそれをヒモで結ぶ」っていう行為。
映画や海外ドラマでよく見かけますけども。
外人は物事を俯瞰で見ようとするのかな。

日本じゃ、あんまり見かけんわな。
逆に頭が混乱しそう〜、ヒモが邪魔で〜。

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 11

kaetteyo

女捜査官が、寝室の抽斗でようやく証拠写真を見っけた!と思ったら、
後ろに銃を構えた犯人が立ってんの。
で次のシーンは、女捜査官が地下室で猿ぐつわされてんの。
で犯人が薄ら笑いで女捜査官に近づいてくんの、自分のベルト外しながら。
で、で、……と事件捜査ものは、あるあるの宝庫ですね〜
by kaetteyo (2016-08-19 12:44) 

stonkovic

終盤になると、主人公が犯人に銃口を向けられていて”やべぇ・・!”
というときに応援が到着して、犯人にドロップザガン!と・・・
皆さん、事件もの見すぎですよww
by stonkovic (2016-08-19 12:53) 

アマンダ

私も警察&FBI系大好きなんで、またまた興奮しちゃいました♪

写真貼りまくりにヒモ、引っ張ってますよねぇ~(笑)

ホームランドのキャリーなんて、写真やらヒモの為に断薬してましたもんね。
無事成功してたけど(笑)

犯罪者ヒモ引っ張りだけど、ストイックな警察側もよく引っ張るから表裏一体。

取り調べの時、一人目からこいつだ!って決めつけてるけど、あの自信はどこから?それもお国柄でしょうか?
まぁ、犯人捕まえたらバーで一杯やるんですよね。
その辺は日本もこじんまりした居酒屋で一杯ですね(笑)

あるあるは尽きませんね~(о´∀`о)

まだまだ楽しみにしてます♪
by アマンダ (2016-08-20 10:18) 

sakaya

私も壁に貼るの分かり辛いと思うんですよねー。ノートに整理した方が分かりやすそう。
ミレニアムで連続殺人と一族の人間関係の壁写真・メモ・付せん整理を見た時には眩暈がしたもんです。あんたら2人ともこれでわかるんかい!と。ミカエルもわかるんかい!と。そういやこれは男が女に抱かれちゃいましたね。
相棒系は多分シャーロック・ホームズからかなあ(昔にもあったかもしれませんが)色々派生しましたけど、ホームズに馬鹿にされながら、彼の活躍を執筆しちゃってるワトスンに小説読みながら何とも可笑しかったもんです。
現代版のモリアーティの辺りとか見てみたいかな・・シーズンがどうなってるかわかりません。調べます。
by sakaya (2016-08-20 10:26) 

のむら

kaetteyoさん。
女性捜査官が地下室で猿ぐつわ・・ありますね!麻酔がとけて気が付くタイプかな。ベルトを外してくるタイプの犯人、ということは・・強気のタイプですね。そのあとすぐ逮捕されるタイプですよね〜。

stonkovicさん。
そうそう、犯人だと気付いた瞬間、犯人が牙をむくんですよね〜、銃口を向けられたりして〜。そのあと犯人がご丁寧に事件のあらましを解説したら、応援の捜査官が到着するパターンでしょうか〜。

アマンダさん。
警察側もよくヒモを引っ張ってますね。ホームランドのキャリーのヒモはスゴかったです。あれはヒモの名場面だと思います。視聴者側からすると、あのヒモを見ただけで「人間関係が複雑なんだな」ということは分かりますね。いつか「取り調べあるある」もやってみようかな。

sakayaさん。
壁に貼るのはお国柄なのでしょうかね〜。日本だとまず壁が小さいですし。日本だと、事件のあらましはノートに箇条書きにするのかも。ミレニアムの壁は、誰が見ても理解できませんね!まー迫力はありました。ホント、シャーロックホームズって偉大ですよね。あのコンビの構図は不朽だと思います。
by のむら (2016-08-20 16:08) 

よんよん

日本のドラマだとよくある、捜査会議。
キャリアの若い管理官と署長や部長が正面にいて、所轄のヒラ刑事が大勢座っていて状況を報告してます。

これ、海外ドラマだと見かけませんね。
大抵は2人とかせいぜい5~6人のチーム。
警察組織や捜査方法の違いなのかな~?

by よんよん (2016-08-20 21:58) 

のむら

よんよんさん。
日本の犯罪ドラマや映画では、大勢座っている会議(報告)シーン、よく見ますね!みんなパイプ椅子に座ってるような。あれは海外ドラマでは全くないですね。外国では少人数態勢なんでしょうかね〜。あるある例を確かめていくと、お国柄の違いがよく分かりますよね。
by のむら (2016-08-21 16:07) 

内幸町

のむらさん。
今日、グランドイリュージョン2を見てきました。
楽しかったです!
壁に写真がいっぱい貼ってあって紐で結ばれてるやつ出てきた!
FBIのマークラファロの部屋でそれが行われていましたよ!
アイラ・フィッシャーが出てなくて残念。
なんで出なかったんだろう。続編なのに(泣)
by 内幸町 (2016-09-02 22:33) 

のむら

内幸町さん。
僕もグランドイリュージョン2、観ましたよ!FBIの壁に、写真や記事が貼ってありましたね〜。僕もあのシーンで「また、あるあるシーンだわな」と思いました。アイラ・フィッシャーは産休みたいです。これは仕方ないですね。
by のむら (2016-09-02 22:48) 

内幸町

のむらさん。
グランドイリュージョン楽しかったですね!
グリーンホーネットの人もマジックのお店で出てましたね
最後に歌もかかってました。
アイラさん出ていなくて残念でした。
でも楽しかったからいいです。
ジェシーの頭がたわしみたい。なでたいと思いました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=GuDKElFcm1E
これで終わりでしょうか?続編できるのかな?

by 内幸町 (2016-09-03 21:57) 

のむら

内幸町さん。
グリーンホーネットの人、出てましたね〜。歌も歌っているのは知りませんでした。中国でヒットすれば続編も作られそう〜。割と中国客を狙った話だっと思いますし。ジェシーアイゼンバーグが主演のシリーズものなんてめったに無いから、続けてほしいな。
by のむら (2016-09-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0