SSブログ

「ビースト・オブ・ノー・ネーション」★★★ [映画日記]

BEASTSOFNONATION.gif
監督のキャリー・ジョージ・フクナガさんは超イケメン。

福山並みフクナガ!

近年のフクナガさんの代表作は「ジェーン・エア」とか。

ワシ子が主演のやつな〜!(←ミア・ワシコウスカ)

あと、ドラマ「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」では、ゴールデン・グローブ賞の監督賞を受賞してました。

顔も良ければ、腕も良いんですよ・・・・・・チキショーーツ!!(←早速嫉妬かい)

そんなフクナガさん。
新作では、アフリカ内戦で兵士化した少年を描いております。

普通の子供が暴力的に変化する話ってことで、「シティ・オブ・ゴッド」を思い出しました。

黒人の不良を素人さんが演じて味を出す形式って、今思えば「シティ・オブ・ゴッド」あたりから流行した気がします。

黒人の不良役に限り、素人さんが演じると相当リアルで、イキイキと映えて見えるんですよね。

そして「キャプテン・フィリップス」の悪役を演じた素人さんもそうですが、演技が絶賛された後には、残念ながら使い捨てられてしまうんですよね。

いっぺん冷めたらおしまいなんですよ、素人さんホッカイロも!!

いつか、ポイされた素人さんが集まって映画を撮ればいいと思う〜。

まさに「リアル・エクスペンタブルズ」ですよ!

今回の作品でも、主人公の少年アグーは素人の子供が演じていて、現実味のある、とても良い味を出しております。

最初は、幸せに暮らしていて笑顔が多いアグーですが、戦争に巻き込まれ、追い込まれて不良化すると陰気な表情に・・・。

暗い表情は、黒人少年でありながら大久保佳代子さんにチョイ似でした。

アグーが入隊することになる兵隊のリーダー役は、ドラマ「刑事ジョン・ルーサー」の刑事ジョン・ルーサー役の人でしたけど。
当たり前だけど、アグーのナチュラル演技と全く違う。
「役作り」を感じんの。

出てきた瞬間に「どこかの劇団の人」と一発で分かるんですよね〜。(←「劇団の人」かい)

そして、素人が演じるアグーのナチュラル演技が良すぎて、キッチリした演技をする刑事ジョン・ルーサー役の人が下手に見えてしまうという副作用。

食われてんの、刑事ジョン・ルーサー役の人。

ズブの素人が舞台荒らし!

ホントは怖いよ素人芸!!

刑事ジョン・ルーサー役の人は、軍の指揮官でありながら、宗教の教祖っぽいところが、観ていてイヤな気分にさせてくれました。
部下や子供を、言葉巧みにだまくらかすんですよね〜。

観ながら「ロクなもんじゃないよ、刑事ジョン・ルーサーは!」と思いました。

戦争や教祖みたいな指揮官に影響されすぎて、アグーは子供時代を無駄に過ごしますよ。
「戦争って無意味」ってことを、分かりやすく訴えてくる作品でした。

ジャンルは戦争映画だと思いますが、暴力的な場面も、フクナガさんが演出すると文学的、あるいは詩的に映るのも特徴だと思います。

ところで、この作品。アメリカでの劇場公開と同時に、動画配信サービス「Netflix」で配信されたことが話題。

前代未聞!

やることが違いますよイケメン様はさ〜!!



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

culvergirl

刑事ジョン・ルーサー役の人って、イドリス・エルバですよね?
「The Wire/ザ・ワイヤー」のストリンガー・ベル役の彼は凄かったですよ〜。劇団の人(笑)っぽくないナチュラルな演技で。
あまりにナチュラルで、いかにもボルティモアの黒人麻薬ディーラーって感じだったので、「リーピング」というオカルト系映画の取材でインタビューした時に、バッリバリの英国英語で私の中のイメージが違い過ぎてクラクラしたことを憶えています。
by culvergirl (2015-11-12 11:22) 

のむら

culvergirlさん。
イドリス・エルバって人、なるほど演技派なのですね。「リーピング」、懐かしいです。この人、日本でもうちょっとブレイクしてもいい気がしますけど、日本では、なぜだか全くの無名なんですよね〜。顔も良いのにねぇ。
by のむら (2015-11-13 00:18) 

culvergirl

イドリス・エルバ、日本では全くの無名なんですか〜。ちょっと驚きです。「マイティ・ソー」にも金色な門番みたいな人(?)で出ていたんですが、そんなの、誰も憶えていないか...
アメリカで彼が知られているのは、やはり「The Wire」の功績が大きいからかもしれないです。
エルバ氏、初の黒人007になるかも??という噂があるようですが、実現したら日本でも知られるようになるでしょうね。のむらさん、仰るように、なかなか良い顔立ちで背も高くてカッコいいので。

by culvergirl (2015-11-13 01:37) 

stonkovic

イドリス・エルバってかっこいーですよね~
といっても反応してくれるのは海外ドラマニアだけですが。
スーツに草履、といういでたちでも
イケメン様は違う、というオーラでございました。
もっと人気がでてもいいのに日本ではオッサンすぎるんでしょうか。
by stonkovic (2015-11-13 13:01) 

のむら

culvergirlさん。
そうそう、実はアベンジャーズファミリーなんですよね〜。おそらく日本でそれを知っているの人は、ほとんどいないと思います。残念です!007役になったら面白いでしょうね。現在の007シリーズを継ぐのは、相当プレッシャーだとは思いますけども。

stonkovicさん。
日本の海外ドラマファンでもイドリス・エルバは難易度の高い話題かもしれませんね、馴染みがなさすぎて。おっしゃるとおりイケメンのオーラがあるんですよね。華があるというか〜。この人、今43歳なんですね。使うには難しいお年頃〜。
by のむら (2015-11-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0