SSブログ

「魔女の宅急便」★★★ [映画日記]

kikisderivery.gif
2014年に公開された実写版の方です。
まずは、CGや合成映像のクオリティが低くて残念でした。

うまくいってないよ、ハメコミ!

「もっと上手にハメコミなよ〜!」と思いながら観てました。

話の構成は、アニメ版を踏襲してるっぽい。
傑作だったアニメ版の演出を超えることは不可能ですが、「魔女の宅急便」が持つ感動要素は生きてます。

しぶとく生きてるんですよ。

しぶとく生きて、腸まで届く乳酸菌みたいに!

13歳の魔女キキが、初めて親と離れて1人暮らし。
寂しい夜を過ごしつつ、初めてもらった仕事に生きる喜びを感じ・・・。

その感じ、わかるよキキ!

わかるんだよ、アンタ!!

なんなんでしょうね、この「魔女の宅急便」に対する、高い共感度。
ボクちゃん、涙が出そうでした。

やがてキキに訪れる大ピンチ。
「魔女は不吉」っていうウワサを流されますよ。

風評被害!

仕事を干されたわい、かつての沢尻エリカちゃんみたいに!!

そこでキキが「どうして上手くいかないの。私は、みんなに喜んでもらいたいだけなのに」と号泣。

ボクちゃんも号泣〜!

わかるよキキ。

ボクちゃんだってダメな子だよ〜っ!

ああ、今すぐキキとお酒をくみかわしたいわい!!(←キキは13歳だから無理)

お仕事ムービーとして、鉄板の魅力を兼ね備えているのでした。

風評に苦しんでいる最中、キキがパンを運んだお宅で、無表情で小銭を突き出した老婆・・・。

感じの悪い老婆!

なんと、それは原作者の角野栄子さんでした。

偉大な原作者ですけども、そんな役でよかったのでしょうか。

感じの悪さが板に付きすぎてましたけど?!

劇中の舞台は架空のアジアということで。
キキの実家が無国籍。

モンゴル風味!

キキの衣装にはボタンが付いていたりステッチが入っていたり、アニメ版よりカワイイです。

アニメ版のキキには、頭にでっかいリボンが付いてましたけど。

バカリボンですよ!

実写版では、でっかいリボンを腰に巻いたのがイイ感じ。

上手だネ、巻き物使い!

キキ役を演じている小芝風花ちゃんも良かったです。
キキのフンイキが出ているし、演技も上手でした。

空飛ぶ宅急便という職のキキ。
クライマックスシーンで輸送することになったのは、なんとカバ!

子供のカバなのです、カバッ子!

カバをぶら下げて、重そうな顔をして運ぶキキ。

まるで重量挙げ!

そんなキキを見て「アンタまた、どえらいものを運んでんじゃんキャハハハハッ!と思いました。

荷物がおはぎとかなら、軽くてラクだったのにねぇ。


魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

うさぎ

こちら版はチラ見しただけです~とってもつまらなくて(笑う)
主人公の女の子は可愛いかったです!あれ?ジジも本物の猫でしたっけ???アニメのほうは小学生の子供たち近所の子も含めて、ワイワイと町の映画館(まだシネコンが・・・)に観に行きましたよ!いい時代でした(しみじみ)あちら版は欧州ぽかったような~
トトロでもですがパパママの風情とかおうち(実家)のインテリアとかそういうものがとっても素敵で大好きでした(*^^*)
そいうえばジジ(マグネットがついて)が冷蔵庫のドアに今でも~


★リベンジ★
グレイソン家とクラーク家のお墓並んでないようね?ビクトリアの心臓がエミリに!って夢じゃないような~(ぞぞぞ)
ノーランは新しい彼氏(黒人さん)もといお仕事あって良かったね~CTUに入ってジャックのサポートして欲しいです(笑)

by うさぎ (2015-09-17 11:42) 

のむら

うさぎさん。
ジジはCGでした。そこだけCGアニメでした!いまだにジジ磁石が冷蔵庫にあるんですね。物持ちがよろしいです〜!
そうそう、アニメ版の舞台は西洋でしたけど、実写版は日本の島なんですよね〜。とっても和風な仕上がりでした。
リベンジのノーランは「24」のCTU要員にピッタリですね!ノーランのスピンオフを作ってほしいです〜。
by のむら (2015-09-17 22:24) 

ネスカフェ

のむらさん

この主演の子って、DHCのCMに出てますね。DLIFEでよく流れるんで顔を覚えちゃいました(^^)。ニキビ予防の薬を愛用してるようですが、やはりこの子の目指すのは空を飛べる魔女ではなくて、いつまでも若さを保つ美魔女なのかもしれないなとふと思いました。すいません。ちょっとすべりました(^^)
by ネスカフェ (2015-10-06 23:27) 

のむら

ネスカフェさん。
すべってないですよ。そのネタ、僕が使いたかったくらいです〜!
へ〜DHCのCMに出てるんですね。最近Dlifeで観るドラマがないので気付きませんでした。こんなにDlifeから離れたことは初めてです。目が離せない局でしたが、最近元気がない気がします。また盛り返してほしいな。
by のむら (2015-10-08 00:34) 

ネスカフェ

のむらさん

すいません。DHCじゃなくてプロアクティブでした。

のむらさん、最近、DLIFEと疎遠なんですね。たしかに最近は旧作の再放送ばかりですし。ただ、私みたいな物臭な人間にとってはDVD借りずに済むから重宝してます。

今月は「アンダー・ザ・ドーム」の最終シーズンもありますので復帰されるのかな?
by ネスカフェ (2015-10-09 22:53) 

のむら

ネスカフェさん。
そうそう、アンダーザドームでDlife復帰予定です!あぶなかった〜、忘れて見逃すところでした。ありがとうございます!
あ〜プロアクティブですね。ま〜DHCとは見分けがつきにくいですよね〜。
by のむら (2015-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0