SSブログ

「インサイド・ヘッド」★★★ [映画日記]

insideout.gif
ディズニー/ピクサー製のアニメですが。

これは新手のファンタジー。

ちょっぴり大胆!

なんと、人間の脳内をキャラクター化しとります。

別に大脳小脳に目鼻が付いてるわけじゃありません。

別に、脳みそに毛が生えてるわけじゃありませんから!

なんと、「喜び」「悲しみ」「怒り」などの感情をキャラクター化。

仕立て上げてんの、ゆるキャラに!(←ゆるキャラかい)

それらのキャラたちが、脳内の広大な空間で大冒険を繰り広げるというスンゴイ話。

もはや正気の沙汰とは思えん話!

こういう奇想天外なネタは、企画会議で盛り上がるのは分かりますが。
企画が通り、立派な長編映画にまで仕上て、ヒットさせてるところがスゴいです。

まずは劇中で、脳内という独自の空想世界を説明するのが大変だと思うのですが。

めんどくさいわな!

それを、子供にまで分かりやすく、さりげなく説明しているところが見事です。
世界観にアッという間に魅了されますよ。

制作陣は、お子様客のことをよく分かってる。

お子様客から、銭を巻き上げる方法をよ〜くご存知さ!

脳内の話ですが、どういうわけかファミリー映画になっているところも感心しました。
ちゃっかり親子ドラマになっているんですよね〜。
ホント、よく出来てる。

ええ、クライマックスでは泣きましたわい!

映画が始まった瞬間から「アンタこれ・・・もしや感動作じゃ?」とピンときてました。

劇場内で感動周波数をキャッチしてましたよ、ワイファイ・スポットでワイファイ電波をキャッチするみたいに!

劇中。
脳内では、良い思い出は金色の玉に保存されてるんですよね〜。

金玉メモリーですよ!

どうやら金玉はタッチパネル機能が付いてるみたい。
タブレット端末みたいにタッチで操作してました。

金玉Padという感じ!

ストーリーを回すのは、感情キャラの「ヨロコビ」と「カナシミ」ですよ。

陽気なヨロコビは、ネアカな女!(←死語)

カナシミはネガティブ・シンキングの持ち主。

影のありすぎる女!

正反対の持ち味がオモロイ女たちでした。

明るい性格のヨロコビは、いちいちポジティブ思考を押し付けてきてきます。

目が合うと、笑顔で近づいてくんよノリノリで!

こういう女性が実在したら相当ウザい!・・・と思いました。

生命保険の営業みたいなキャラでした。

そして、ヨロコビは、カナシミのマイナス思考と余計な行動が気に入らず。
「ゲームをしようよ!」とカナシミに持ちかけましたよ。

何をするのかと思ったら、カナシミの回りに輪を書いて「ここから出ちゃダメだよ!」と陽気に指令。

完全にイジメの構図!

たちが悪い!!

笑顔の奥に隠された闇すらも、鮮やかにあぶりだされているのでした。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

コザック

日本語役だと、、、竹内結子が大竹しのぶの足元に輪を書いてここからでちゃダメ!っていうのを想像するとリアルにこわい。
by コザック (2015-08-01 01:00) 

Toriko

のむらさん、こんにちは
今手術して数日経ったところで病院で
読んでました。
金玉メモリーであやうく笑いそうになりました。
ああ、危ない。傷に響くじゃないですか!
思い出さないように気を付けねば、、、
金玉pad、もうだめ(笑)
by Toriko (2015-08-01 09:39) 

ネスカフェ

のむらさん

私はまだ未見なのですが、予告を見ると竹内結子は割りと無難に声優業をこなしてるみたいですね。前に「タイタニック」の吹き替えを担当して、あまりの下手さに「放送事故寸前、お前たちがタイタニックだよ!!」とつっこまれてから15年ぐらいですが、ちゃんと成長するもんなんですね。

カナシミのキャラが大竹しのぶってのもナイスキャスティングですね。ああいう役結構似合うし。そういえば、喜びのキャラって明石家さんまとちょっと被ってる箇所もありますね。劇中での好演はさんまのことを思い出してたのかもしれませんね。
by ネスカフェ (2015-08-01 12:21) 

のむら

コザックさん。
その実写版を妄想するのも楽しいですね。意外と竹内さんがイジメ役がハマりそうという。舞台化してほしいです。

Torikoさん。
まずはお見舞い申し上げます。傷口が開かなかくて良かったです!
が、今後もTorikoさんの傷口を開きそうなネタを、がんばって書きたいと思います。傷口が開きそうで開かない、そんな塩梅を目指しますね!

ネスカフェさん。
僕は日本語版で観たのですが、竹内さん、上手でしたよ!ちょっぴり暑苦しい陽気なキャラが本人とカブっていたからハマったのかな。タイタニックにも挑戦していたとは知りませんでした。もし今なら
炎上騒ぎだったことでしょう。15年前で良かったかもしれませんね。
大竹さんとのコンビ。おっしゃるとおり、男女7人夏物語みたいでした!
by のむら (2015-08-01 18:03) 

それいゆ

私もあの輪の中に入れるいじめシーンは、陽気なアメリカ人の善意の押しつけを見事に表現してると思いました!さらっと!
そして、カナシミに共感しない日本人はいないと思いました!
そして、ムカムカがもっと活躍すると思ってたので残念でした!

パパとママの脳内やり取りも、見事でしたね〜。
のむらさんのインサイドヘッドは、誰が主導権を握ってるんでしょうね〜?
by それいゆ (2015-08-02 23:06) 

のむら

それいゆさん。
そうそう、パパとママの脳内表現が見事でした。とくにママの脳内では、昔抱かれたイケメンとの思い出が、大事にしまわれているところが素晴らしかったです。とてもリアルだと思いました。
僕もカナシミが一番好きです。見た目もかわいいですよね。ムカムカはイカリとキャラがカブり気味だった気がします。食いあったんじゃないかな。僕の脳内は、考えてみたんですが、やっぱりヨロコビ中心かな。あんな押し付けがましくないけれど〜。

by のむら (2015-08-03 12:40) 

よんよん

私の一番は、ビンボン ですね。
【貧乏】と聞き間違えてしまうところとか、佐藤二朗さんの吹替の声とか。
もちろん、ビンボンのラストシーンでは、ほろりと泣いてしまいました。
by よんよん (2015-08-03 19:20) 

のむら

よんよんさん。
ビンボンも良かったです!あの見せ場では泣いてしまいました。ありゃあ、誰でも泣きますよね、あんなことされちゃあ!見た目がバカっぽいところもギャップがあって、グッときました。声は佐藤二朗さんでしたか〜。ピッタリのキャスティングですよね。
by のむら (2015-08-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0