SSブログ

「メイズ・ランナー」★★★☆ [映画日記]

themazerunner.gif
若者たちが理由も知らされず、謎の迷路に閉じ込められておりますよ〜。

ありゃま大変。(←人ごと)

迷路は巨大。

ハウステンボスくらいの敷地!(←いや知らんけど)

そんな場所から抜け出そうとするお話です。

テーマは「行動を起こして出口を探せ」ということで。
なかなか熱いものを持っています。

みんな、必死な形相で全速力。

なんか部活みたい。

まるで迷路部の合宿!

物語が始まった瞬間から、すでに若者たちは捕まっていて話が早—い。
主人公が仲間を助けるために、ついつい迷路の中へ飛び込んでしまう展開も鮮やかで、気に入りました。

アメリカの若者向け小説を映画化した作品ということで。
「ハンガー・ゲーム」や「ダイバージェント」に似たノリがありますが。

「メイズ・ランナー」の主人公は男子だし、共演者もほとんど男子。

男臭さが新鮮味!

作品全体から漂ってくる、部室の臭いが懐かしい〜!!

暑苦しいところが良かったです。

そして劇中、誰も恋していないところが珍しいです。

血気盛んな若者が、誰も抱かない、抱かれない!

恋愛要素をバッサリと排除しているところも清清しかったです。

迷路の中にはモンスター的なものがいて、ときどき血祭りにされる若者たち。
死ぬ者は「思い出話をする」など、死亡フラグが立つからね。
死亡フラグを気にしながら観るのも楽しいと思います。

まーね。
基本的にはブサイクから死んでました。

最終的にブサイク全滅!

なんて世知辛い世界観!!

迷路に閉じ込められては、いるのですが。
反抗的な態度をとらなければ、とくに問題なく暮らせるんですよね〜。

食料や道具などは、必要な分だけ届けられるのです。

物資が無料なんです!

ちょっと、ちょっと〜。
これは生協の宅配使い放題みたいなもんですよ!!

冷静に考えてみたら夢の世界。

これで、Wifiが通っていれば完璧!

若者の中には、迷路脱出に興味を示さないという保守派な者もいるのですが。
ボクちゃんも、それに同感。

ボクちゃんも、迷路の中で不自由なく、ボンヤリと暮らすことに大賛成〜!

みんなさ〜、敷かれたレールに乗っかってりゃいいじゃんか〜!!(←ダメ人間)

「メイズ・ランナー」は、なんと3部作だそうで。
エンドロールの後には、パート2の予告編まで流れました。

パート2は、なんか普通っぽいかも。

若者が普通に恋してる、っぽい。

抱きたがってる、っぽかったです!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

よんよん

おもなメンバーは誰ひとり知らないのですが、そのうちブレイクするコもいるのでしょうか?
珍しく、韓国系の男の子が混ざってましたね。
by よんよん (2015-05-27 19:32) 

のむら

よんよんさん。
主役の子はブレイクするんじゃないかな。しないかな。
韓国系の子は多分ブレイクしないと思うけど、今回は大役でしたよね。僕も誰ひとり知ってるメンバーがいなかったのですが、みんな演技に気合いが入っていて良かったと思います〜。
by のむら (2015-05-28 19:43) 

いっこしゃん

はじめまして。
昨日、観ました!
観た日に『ラブハリ』で取り上げられていたのでテンション上がりました[ムード]

後半まで若い男の子ばかりで話が進むのが新鮮でした。
誰が何の為に?というミステリーはあるものの恋愛とか余計な伏線がない、ブレない展開に感心すらおぼえました。
おっしゃられている通り、清々しいと私も思いました。
by いっこしゃん (2015-05-28 23:52) 

のむら

いっこしゃんさん。
観たんですね!ブレがなくて良かったと思います。ミステリー部分も、だいたい明らかになって終わりましたよね。だけど、二作目はどうするのかな〜と思います。もう、迷路ネタは使えないような・・。三作目まで、ネタがあるのか心配です。
by のむら (2015-05-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0