SSブログ

イベント「うっすら似 LIVE!」終わりました!内容の一部を紹介。 [うっすら似]

3月21日(土)の真っ昼間。
新宿のネイキッドロフトで行われましたよ「うっすら似 LIVE!」。

来てくださった方、どうもありがとうございました!!!

u1.jpg

どんなイベントだったかと言うと…。

基本的に「あのハリウッドスターと、あの日本の有名人が、ちょっと似てるよね〜」っと、ボクちゃんと盟友とおるさんが言い合い続けるという…。

ちんまい、ちんまいイベントさ!


ボクちゃんも出演しましたが、100%緊張しませんでした。
こわいくらい平常心!

イベント終了後、関係者に「のむらさんは会場のお客さんのことを一切見てませんでしたね。ずっとパソコン画面を見て。(それはいかがなものか)」と言われました。

それを聞いて「エッ、お客さんの顔を見なきゃいけなかったの?」と思ったボクちゃん。

そりゃそうでした、出演者なのですから。
どおりで全く緊張しなかったわけですな。

それは、すみませんでした。

自覚が足りませんでした、スターとしての!

そんな反省点もありながらも、とりあえずは無事に終わって良かったです。

こちらは、イベント翌日に食べた「自分へのご褒美(賞味期限切れ)」。↓
u2.jpg


ここで、イベントで発表した「うっすら似ている人たち」の、ほんの一部を紹介いたします。

「ダニエル・デイ=ルイスと布施明」
「クリストファー・ノーランと船越英一郎」
「エミネムと海老蔵」
「マリサ・トメイと吉本美代子」

…など、イベント序盤から秀逸な「うっすら似」が炸裂しました。

意外にも、難易度が高いと思われた「ジェット・リーと井森美幸」がお客さんに好評。

「サンディ・ニュートンと都はるみ」「キャシー・ベイツと中尾彬」がウケたのは良かったけれど。

自信作だった「キャメロン・ディアスと秋川リサ」と「エヴァ・メンデスと青木さやか」が、まさかの不評。

大ウケすると思われた「ニコラス・ケイジと月丘夢路」と「カール・アーバンとあばれる君」、「ベネディクト・カンバーバッチと鮎川まこと」には、ほどほどの反応をいただきました。

その後、問題作「マイケル・ジャクソンと財前直見」では物議を呼びました。

さらにボクちゃんの自信作「オルガ・キュリレンコと三原じゅん子」、「ナオミ・ワッツと西村知美」、「キャサリン・ゼタ=ジョーンズと小野寺昭」が大不評でビックリ。
「コレはいける!」と思ったんだけどな〜。

さらに問題作「ルピタ・ニョンゴと有村架純」「コリン・ファレルと鈴木福」に賛否。

ボクちゃんのネタの中で、最高傑作とされる「アル・パチーノと草笛光子」が受け入れられてひと安心。


その他、ハリウッドスターと複数の人物が似てるシリーズ「うっすらデーション」など、いろいろとコーナー分けされた「うっすら似」が披露されました。

ハリウッドスターと絵が似ているシリーズ「二次元うっすら」では、「サンドラ・オーと浮世絵」がウケて良かった〜。

ハリウッドスターと「人間以外の何か」が似ているシリーズ「人間以外うっすら」では、「木村佳乃とネバー・エンディング・ストーリーのファルコン」が好評でした。

そんなこんなで。
今回のイベントだけで、なんと200以上のネタを発表いたしましたよ〜。

イベント終了後、会場になったお店の人に「ラストに、ベストうっすら似を発表すれば良かったのでは?」と言われて、「なるほど!」と思いました。
今さらだけど、そうすりゃ良かったです。

さらにお店の人に「今回のイベント内で、僕が共感できたうっすら似は、サム・ワーシントンと岩井俊二です」と言われて「イイネ!」と思いました。


じゃあ今回のベストうっすら似は「サム・ワーシントンと岩井俊二」ってことで。(←「お店の人まかせ」かい)


この記事だけ見ると、会場は爆笑の渦!…に見えますが。
笑ってもらえたのは、1割程度かな〜。
残りの9割は「え〜?そう〜?ウフフ」みたいな温度でしたが、まあ、それも楽しいんじゃないかな〜と思います。

「うっすら似」って、自分の頭の中だけで展開し、完結するもの。
人に見せて理解してもらえるようなものでも、ないんですよね〜。

つまり、そういうアートなんですよ!(←大袈裟)


ボクちゃん、時々、ハリウッドスターの似顔絵を描かせてもらう仕事をしているということで。
毎日、スターの顔写真を拝んでいるんですよね〜。
毎日、何枚も顔写真を見ていると、ときに「アンタ、あの人にうっすら似てるよね」って思うのです。

今後も、ボクちゃんの頭の中で「うっすら似」ネタは増えていくことでしょう。

人の数だけ「うっすら」があるはずだから。

ussura2.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 9

ぽん♪

わー!!イベントお疲れ様です!!ウフフな温度って最高ですね。のむらさんのイベントにぴったりの品があっていいじゃないですか。(笑)

実際に書いていただいたうっすら似は、まず、名前から顔、そのうっすら似をたどっているうちに、私の脳内がカオスになってしまって、木村佳乃とファルコンで、「あ、ああ・・・。でも・・・。」となったところで、今は止まっていますが!(笑)

私の中では、ファルコンは、なぜかブタッ鼻から再生されてしまうことになっていて、それが、いつまで経っても、木村佳乃にたどり着かなさそうなんですよ。(笑)あいつ、ドラゴンの割には、愛嬌のある顔じゃなかったですか??木村さんは、美女だし。(笑)あれー?ってなっちゃって、止まってます。(笑)

ホントに人の数だけ、うっすら似ってありますね。(笑)いろんなものが絡まるところに、人の面白さがあるのかもしれませんね!!本当にお疲れ様でした!!
by ぽん♪ (2015-03-23 05:55) 

ちほ

お疲れ様でしたー!行けなくて残念でした・・・(今度は関西にもぜひいらして下さい)。


by ちほ (2015-03-23 07:10) 

とんび面

オルガ・キュリレンコって、いつも伊東美咲に似てると思うんですけど、美人と美人の比較じゃつまらないですね(笑)
「サム・ワーシントンと岩井俊二」ってどっちも顔が思いつかないのが悔しいです。
サンドラ・オーといえば、Gleeのティナと朝青龍もちょっと似てる気がするんですけど、単にモンゴル系の顔ということでしょうねw。キャリー・マリガンとトリンドルもたまに似て見えるんですけど、これも血筋でしょうね…。あとは太ってる時の早見あかりとアデル?も、つまらないですね。ああ、うっすらのコツが分かりません。というか、テレビ見ないので、日本の芸能人に疎くなっているかも…。
「クリストファー・ノーランと船越英一郎」は確かに~。船越さんが外国人にううっすら似てるなんて(笑)。

とりあえず、ライブのご成功、おめでとうございます。^^
by とんび面 (2015-03-23 07:58) 

青山実花

会場の皆様の反応の一つ一つが面白かったですね。
私個人といたしましては、
「峯田和伸とアン・ハサウェイ(でしたよね)」が気に入りました。

「エヴァ・メンデスと青木さやか」も良かったと思うけどなー(笑)。

by 青山実花 (2015-03-23 15:08) 

ピスタチオ

マイケル・ジャクソンと財前直見は納得です!!いつか名古屋へ私用で来るとき、うちでもやりません??あくまで名古屋旅行でwww
by ピスタチオ (2015-03-23 17:50) 

丸坊主のポメラニアン

のむらさん!
イベントお疲れさまでした。
実は私もひっそりと参加させていただいてたんですよ~
ご挨拶したかったんだけど、しそびれてしまい、友達と一緒に行ったのですが、「粘って声かければよかったねー!!」と悔やみまくってます。また機会があれば今度こそお話したいです~

ちなみに会場入りは一番乗りでした(笑)
よって、新参者のくせに、かなりいい席を陣取ってしまいました(笑)
おかげですごく楽しかったです!ありがとうございました!!

福くんとコリンファレルは、最初、似てな~い!と思ってたんだけと、段々、うっすらを通り越してそっくりな気がしてきました(笑)
個人的にはうっすらデーションのコーナーが面白かったです。
by 丸坊主のポメラニアン (2015-03-23 18:02) 

のむら

ぽん♪さん。
佳乃とファルコンは確かに似ております。ファルコンて、目がキリッとしてるんですよ〜。美人の竜だと思います。きっとヒガシの好みだと思う〜!そのうちネットで画像検索してご確認いただいいたいです〜。

ちほさん。
関西にも行けたらいいと思います!関西人を笑わせる自信はありませんが…。実現したらお会いしたいですね。

とんび面さん。
マリガンとトリンドルには、イベントでも少し触れました。イベントでは、マリガンのうっすら似は妻夫木くんでしたよ。イベントではサンドラオーが何人なのか議論したのですが、なるほど〜モンゴルっぽいですね。大陸系ですね!おっしゃるとおり、うっすら似って、ただ似てるのではなく娯楽性も要求されると思います。奥が深いでしょ!

青山実花さん。
アンハサウェイのネタ。会場がざわめきましたよね。ぼくもあのネタ好きです。性別を越えるとインパクトが増すんですよね〜。

ピスタチオさん。
名古屋に行ったら、そちらでやりますよ!マイケルジャクソンのネタをすんなり受け入れなさるとは、見込みあります!

丸坊主のポメラニアンさん。
来てくだすったんですか!!なんだ、声かけてくれたら良かったのに〜。まー別の機会があったら、よろしくお願いします。早くに来てくださったお客様がよく飲んでいた、という目撃例も。それが丸坊主さんだったのかな。最初似てないと思っても、だんだん似てるように見えてくるのが不思議ですよね。楽しんでくださってればいいのですが〜。
by のむら (2015-03-23 19:31) 

toriko

のむらさんこんばんは!
土曜日お疲れさまでした。
うっすらじゃなくて、しっかり楽しかったです。
でも人の顔を200組見続けると疲れますね〜。
最初に皆さんが仰っていた意味が分かりました。
次回「も」うっすらまったり〜でお願いしまーす。
p.s.生のむらさんは予想よりステキでした
by toriko (2015-03-23 22:12) 

のむら

torikoさん。
えっ、torikodさんも来てくださってたんですか?!ありがとうございます!声かけてくれればよかったのに〜。
楽しんでもらえてればいいのですが・・。そうそう、後半は、かなりまったりしてましたよね〜。もし次回もあれば、必ずお話いたしましょう〜。
by のむら (2015-03-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0