So-net無料ブログ作成

海外ドラマに出てくる「ブルーベリー・パンケーキ」って何じゃい!?作ってみる。 [その他]

以前「glee」シーズン5を観ていたら。

ブレインがカートに作ってあげてましたよ、パンケーキ。

「粉もの」ですよ!

そのシーンでは、、パンケーキの生地にブルーベリーをドボドボ入れておりました。

ボクちゃん、そのとき「何じゃいアレ?!」と、ハッとしました。

まーその時は、ハッとするだけで終わったのですが。

後に「アロー」シーズン2を観ていたら。

ブラザートムに似た男に抱かれてる女が、「ブルーベリー・パンケーキを作って」みたいなことを言うのです。
こちらが、そのカップル。↓
p1.jpg

これは、ひょっとして…。

ボクちゃん、ピンときたわい。

アメリカでは抱いてる女に、もしくは男に対してパンケーキを作るとき、ブルーベリーを入れるのが普通なのかもしんない!

ボクちゃん、ウズウズしてきました。

食べてみたい、そのブルーベリー・パンケーキとやらを。

ボクちゃん、焼いてやる。

そのブルーベリー・パンケーキとやらを、焼いたるわい!

そんで、少しでもアメリカ人に近づきますから!!

で、そこで問題…。


パンケーキって何?


そんなコジャレたもん、一度も食べたことナーーイ!

人に聞いてみましたよ、「パンケーキって何じゃらほい」ってさ〜。

そしたら、答えは「基本ホットケーキ」でした。

なんじゃい、ホットケーキかい。

だったら話は早い。
準備も簡単。
素材を買ってきましたよ。
ボクちゃん、生まれて初めてブルーベリーを買いました。

「生まれてはじめて」by神田沙也加&松たか子ですよ!

そんなこんなで、クッキング開始〜。↓
p2.jpg

たしか「glee」では、ブルーベリーをこのくらい入れてた気がするけど…。
これでいいんだよね〜?!↓
p3.jpg

ちょっと、ちょっと〜。
かなりゴロゴロしてますけど、これで大丈夫なんだよね〜?!↓
p4.jpg

焼いていると、ブルーベリーに火が通り液状化。
汁の流出が不安だったけど、無事に焼き上がりました。
ああ素朴な出来映え!
決して「腐ったどら焼き」じゃありませんから!!↓
p5.jpg

それじゃ実食〜!

火が通ったブルーベリーはジャム化しとりました。
たっぷりの果実感が最高だけど、このままでは甘くないので、シロップ的なものをかけたら、より一層美味しいと思う。

まーメイプルシロップは高くて買えんけど。

かわりに砂糖水でもかけたら良かったわい!↓
p7.jpg


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 21

ぽん♪

のむらさんクッキングショーを見ていたら、レモン鍋を思い出しました。あまりに真剣に作ってらっしゃったので、食べた気になったような、作った記憶があるような、ないような、そんな朦朧とした状態ではありますが。

ブルーベリーパンケーキもおいしそうですね。これも数年後には、勝手に脳内変換されて食べた気がするかもしれません。(笑)
by ぽん♪ (2014-09-01 04:57) 

inuneko

拍手!
ブルーベリーはナマで入れるんですね。
次はツインピークスの憧れのアレをおねがいしますよ!^^
by inuneko (2014-09-01 06:28) 

ちびまま

凄いですねぇ! 見ようみまねでブルべりパンケーキ作っちゃうなんて!確かダイソーでも100円(+税)で蜂蜜シロップ売ってるからかけて食べたら更に美味しいかもです。次はブルーベリーマフィンにご挑戦あそばせ。

わが愛するウォーケン旦那が料理フェチ?でお料理をしているTV番組なんかもあったりするので、のむらさんの好感度も117%位あがっちゃいました! こころはイイナ!です
by ちびまま (2014-09-01 10:15) 

ピスタチオ

新しいカテゴリーができましたね!!次は何を作ってくれますか?今後も期待してます。
by ピスタチオ (2014-09-01 11:03) 

のむら

ぽん♪さん。
レモン鍋もブルーベリーパンケーキも、まー作らずとも味は簡単に想像できますんでね。そのうち食べた気になると思います。それでいいのだと思います。太らないしね。

inunekoさん。
ツインピークスのあれ。おいしそうですよね。アレ食べながらコーヒー飲みたいですよね〜!自分で作るのは無理だから買って食べたいけど、どこにも売ってないからな〜残念。

ちびままさん。
100円のハチミツは、どうなんでしょうね〜。体に悪そうだし。(←そこは細かい)
ウォーケンて料理できるんですね。そのギャップがファンにはたまらないんでしょうね。

ピスタチオさん。
次は無理無理〜!苦笑 僕、料理ヘタで、何を作ってもおいしいと思わないんで…。ベロがバカなんだと思います〜。
by のむら (2014-09-01 13:37) 

Daisy

お見事です!初のパンケーキだったのですね。
確かに海外ドラマなどでブルーベリーパンケーキを
見かけることがありますね。

ホットケーキミックスは甘いですけどパンケーキの粉は
甘味がありません。
海外では朝食などにパンケーキを良く焼いてますね。
私は生クリーム&フルーツたっぷりのパンケーキに
憧れてます。
あ~焼きたくなってきました(笑)

by Daisy (2014-09-01 15:10) 

turf

ブルーベリー、ウチで育てています。
意外と簡単に栽培できますよ。
そんなに大量には生らないけど(笑)

朝食代わりのヨーグルトに入れて食べてます。
by turf (2014-09-01 21:49) 

のむら

Daisyさん。
へ〜パンケーキって甘くないんですね。小麦粉の素焼きみたいなもんかな。買ってきたホットケーキミックスは全く甘くなく、どうもパンケーキユーザーにも対応しているかのようでしたよ。みんなパンケーキが大好きなんですね〜。僕も生クリームとフルーツを乗っけたいです!

turfさん。
なんとブルーベリーをタダでお召し上がりですか!しかも毎日のように。ステキなご家庭ですね〜。ブルーベリーは目に良いですからね。老後対策にもピッタリ。今回使用したブルーベリーは半分くらい余ったので、残りは僕もヨーグルトに入れてみようと思います。
by のむら (2014-09-01 23:28) 

tamaiberry

すごいです!!次もし買われるのなら、ちょっと高めですがシェフ監修の「ケーキのようなホットケーキミックス」がお勧めです。
そういえば、マイブルーベリーナイツっていう映画もありましたね~。何でブルーベリーなのか全然記憶にないですけど。。
by tamaiberry (2014-09-01 23:34) 

のむら

tamaiberryさん。
うわ〜、シェフ監修の粉、おいしそうですね!ケーキみたいな味がするのかな。粉情報をありがとうございます。スーパーで見かけたら買ってみます。
マイブルーベリーナイツ。ホントなんでブルーベリーなんでしょうかね。色なのかな。
by のむら (2014-09-02 13:12) 

チェスター

うちも来年ブルーベリー実ったら作ってみよう 来年まで覚えてられるかな?昔の事はよーく覚えてるんだけど新しい事はすぐ忘れる 他の方も書いてみえたブルーベリーナイツの主役のあの女性歌手の名前がどーうしても思い出せないんです 歌は頭の中で流れるんだけど あの人かわいいあの人ー!
by チェスター (2014-09-02 20:25) 

のむら

チェスターさん。
あのかわいい人。僕も今、どうしても思い出せません。CD何枚も持ってるのに〜っ!
ご自宅でブルーベリーを作ってる人、多いんですね〜。うらやましいです。うちにも庭があったらな〜。
by のむら (2014-09-02 21:04) 

バーニ

確か、リベンジのエミリーも食べてた気がするのですが、誰が焼いたかさっぱり思い出せません。それとも、エミリーじゃなかったのかな。アマンダかな。なんか、甘やかしてあげたい、またはご機嫌取りで焼くって感じじゃないですか? 日本だと何かな。ベリー繋がりでいちご大福とか(違うと思う)
by バーニ (2014-09-03 00:19) 

Ken

アメリカのブルーベリー・パンケーキって、カイザーシュマーレンが起源じゃないかと思うんです。ドイツのデザートで、本来は干しブドウなんかを入れてたもの。おそらくドイツからの移民が伝えたのではないかと。映画「バチカンで逢いましょう」に出てきてました。
by Ken (2014-09-03 00:42) 

のむら

バーニさん。
えっ、エミリーも食べてたかもしれないんですか!そのシーンは覚えてないのですが、パンケーキの見ばえとか、チェックしたかったな。
たしかに、ご機嫌取りのシーンでパンケーキって使われるかも。みんな粉ものには弱いのでしょうね。ブルーベリー大福っていうのも、いけるんじゃないかな。

Kenさん。
まさかの、奥深いコメントありがとうございます!昔のドイツ菓子を今ふうに簡略化し、アメリカ人の好みにアレンジしたものが、ブルーベリーパンケーキなのかもしれませんね。
by のむら (2014-09-03 13:21) 

バーニ

のむらさん、さっき一生懸命考えてたら、思い出しましたよ。ジャックがアマンダに作ってました。多分。それで「ブルーベリーパンケーキ、(子どものころ)好きだったろ?」とか何とか言って、アマンダが微妙な顔して「嫌いな人なんている?」とか何とか。

ほら、いかにもありそうじゃありません? 録画消しちゃったから確かめようが無いのですが…。捏造しちゃってたらごめんなさい。
by バーニ (2014-09-04 05:04) 

のむら

バーニさん。
言われてみれば、ジャックとアマンダだったような気がします。言われてみれば、そんなシーンがあったような気がします!
てことはシーズン2ですね。そんな昔のエピソード、よく思い出してくださって感謝です!
by のむら (2014-09-04 13:20) 

ゆみ

すんごい美味しそうです~。写真もすごくキレイ。最後の写真も本当に美味しそうです!作ってみたくなりました。生のブルーベリーそのまま入れるんですね。いい感じに火が通るんですね~。すごく参考になりました。外国の映画やドラマって男性がさりげなく、ささっと料理を作るシーンが多くてかっこいいなぁっていつも思います。
by ゆみ (2014-09-05 00:02) 

のむら

ゆみさん。
写真がうまくとれて良かったです!ぜひ一度お焼きいただき、海外ドラマの気分を味わっていただこたいです〜。
映画やドラマの男性って、朝食を作ってトレイに乗せ、女性が寝ているベッドまで運んだりしますよね。トレイには一輪挿しとか添えて。ありゃあ、日本には無い光景ですよね!
by のむら (2014-09-05 13:15) 

inuneko

スミマセン、のむらさま、お腹が減ったので真似させていただきました〜!
by inuneko (2014-09-13 00:33) 

のむら

inunekoさん。
うわ〜っ、上手に焼けましたね!
クックパッドでいえば「つくれぽ」状態です〜。
by のむら (2014-09-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0