SSブログ

発表!第11回(2013年度) ラヴ・ハリ・アカデミ~賞 [ラヴ・ハリ・アカデミ~賞]

*「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」とは・・・

毎年、2月の終わりか3月の初め頃。
過去1年の映画作品で「アカデミー賞」や「ゴールデングローブ賞」、
はたまた 「ラジー賞」すらにも引っかかりそうにもない
言ってみりゃあ毒にも薬にもならなかった作品や者どもに、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞である。



2013年度の結果はこちら。↓

★最優秀作品賞・「人生の特等席
受賞の理由:クリント・イーストウッド監督作に見せかけておいて、実はクリントのお弟子さんが監督してたから。だまくらかすのが上手いから。クリント友情出演というブランド効果で豪華キャストが集まったにもかかわらず、良くも悪くもない、「ひと肌」温度の作品に仕上がったから。コネだけで一作品を作り上げてしまったという、たぐいまれな例だから。


★最優秀監督賞・リドリー・スコット(「プロメテウス」)
受賞の理由:オモロイ作品だと思ったけれど、一般的な評価は散々だったから。「もうボケた説」まで流れてしまい、叩かれ方が「老人虐待」みたいでかわいそうだから。


★最優秀主演男優賞・ダニエル・クレイグ(「007 スカイフォール」)
受賞の理由:作品、脚本、監督、共演者、主題歌の評判は最高なのに、肝心の主役には誰も目を向けてくれないから。そろそろホメてあげないと、「もう007辞める」という口ぐせが倍増しそうだから。そうなったら、うっとおしいから。


★最優秀主演女優賞・ノオミ・ラパス(「プロメテウス」)
受賞の理由:大熱演したにもかかわらず、「本人の出世作『ミレニアム』に比べたら、まだまだ」と思われてしまうから。過去に足を引っ張られているから。そういえば劇中でも、エイリアンの触手に、足を引っ張られそうになっていたから。

★最優秀助演男優賞・トム・クルーズ(「ロック・オブ・エイジズ」)
受賞の理由:アカデミー賞とは言わないまでも、「ゴールデン・グローブ賞のミュージカルコメディ部門くらいは獲れるだろう」と思って出たけど、総スカンだったから。アカデミー賞受賞式での、ミュージカル映画をフィーチャーするパフォーマンスにも呼ばれず終いだから。計画の狂い方が見事だから。

★最優秀助演女優賞・シャーリーズ・セロン(「プロメテウス」「スノーホワイト」)
受賞の理由:脇役に回り、主演女優を睨みつけるまなざしがリアルだから。40歳を目前に「美人すぎるお局」路線を、いとも簡単に確立したから。「プロメテウス」でエイリアンの宇宙船が転がってきたとき、なぜかわざわざ下敷きになる方向に走って行って、イライラさせてくれたから。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 13

すだち

2012年・見逃して後悔した2大ムービーが、「アルゴ」と「ロック・オブ・エイジズ」。かも。一昨日、テレビで「ロック・・」のDVD紹介してましたが、改めて観たくなりました。トム様は、この役のために5ヶ月間、毎日5時間のヴォイストレーニングをなすったんだとか。さすがっす。てか、そこまでやらんでも・・。
by すだち (2013-02-25 08:02) 

月夜のうずのしゅげ

スターの皆さんラヴ・ハリ・アカデミー賞に拾ってもらえて感激でしょう。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-02-25 08:19) 

かつかつ

ご無沙汰してます☆
ラブ・ハリアカデミー賞発表になりましたね!
シャー子さんは個人的には「ヤング≒アダルト」のイタいアラフォー女子もスゴかったですよ~。

いよいよオスカー決まりますね!ハサ子に獲って欲しい&主演男優はヒュー様希望(デイ=ルイスはもう2個獲ってるんだからいいでしょ~(懇願))
by かつかつ (2013-02-25 09:10) 

ぽん

豪華なメンバーですねー。受賞者の今後からも目が離せなくなってしまいました。シャー子先生が若い娘っこを苛めているときの生き生きした表情こそが、若さの秘訣だとよくわかりました。

主役から降りれない美人女優さん達よりよほど長く美貌を保つかもしれませんね!!たーのーしーみー!!
by ぽん (2013-02-25 09:50) 

のむら

すだちさん。
アルゴもロックオブも、オモロイ作品なので、機会があったら観ていただきたいです〜。
アルゴはそろそろDVDで出そうですね。
トムは特訓の成果が出てましたよ。たしかに五か月はやりすぎですが。そこまでやったなら、賞のひとつもあげてほしいですね。

月夜のうずのしゅげさん。
拾いましたよ〜!まるで、どんぐりでも拾っているかのような作業でした。
それにしても、可哀想だから拾ってやりたくなるスターってゴロゴロいるもんですね。

かつかつさん。
シャー子の快進撃は、ヤングアダルトから始まったんですよね。
あの演技で開眼し、調子に乗ったんですよね!
いまでは、ヤな女の演技も馴染みました。
ハサ美は、オスカーとりましたね!

ぽんさん。
シャー子は見てるだけで面白いです。オモロイ女になったもんです!
今後演じて欲しい役は、普通の商社に勤める普通のお局です。
映画の中では若い娘っ子を睨んでますが、楽屋では優しい大人の女性だと思いたいです。
by のむら (2013-02-25 13:56) 

とんび面

シャー子のお局OL良いですね~。底意地の悪い地味な女性の役をやってほしいです。ちょっと米倉涼子っぽくなってきました。
トムはもう「トムの世界」で生きてる感じがしますね~。こうしてヒッソリ賞をもらうのにピッタリ。ディカプリオは「今回もスルーされた」と言われるだけまだマシかもしれませんねw。ダニエル・クレイグもお金はガッツリ稼いでそうなんですけどね~。
by とんび面 (2013-02-25 18:19) 

のむら

とんび面さん。
シャー子には商社のOLの制服を着てほしいです。間違いなく似合いますよね。
ディカプリオはゴールデングローブにノミネートされましたけど、トムは全く引っかかりもしませんでした。あれだけがんばったのに不思議です。おっしゃるとおり「トムの世界」で生きているみたいだし、もうこうなったら、自分で「トムクルーズ賞」を設立するといいと思います〜。

by のむら (2013-02-25 21:34) 

コザック

こんばんは!
プロメテウス!!話題独占ですね。ノオミちゃん!!今思い出しても痛いです!!
世論を味方に付けたシャーリーズ・セロン!!今年の作品だけで美人過ぎるお局路線を確立しちゃいました。それがすごいですネ(^^)/
by コザック (2013-02-25 22:56) 

のむら

コザックさん。
ノオミがアカデミー賞会場に呼ばれてないのが不思議です〜。あんなにがんばったのに・・。僕も今思い出しても痛いです・・。
シャーリーズセロンは、わずか1年でステキな路線を確立しましたよね。きっと計画的な犯行と思います。入念に練り込んだ路線変更作戦。、大成功ですね。
by のむら (2013-02-26 00:30) 

k_iga

「プロメテウス」は宇宙船「プロメテウス」号がカッコ良かったんですが・・・。
by k_iga (2013-02-27 06:43) 

のむら

k_igaさん。
僕もあの宇宙船、大好きです。着陸するときエンジンが縦になるところもカッコいいですよね。ああいうものに乗って宇宙を旅したいもんです。
なかなか最近、宇宙船が出てくる映画ってないですよね。昔はたくさんあったのに。
by のむら (2013-02-27 13:42) 

とおる

あれ?そういやラブハリ・アカデミーは?と思い出して、今見たよ~。
まさかおれが見てない映画が1位とは。
のむらくん、さすが。
by とおる (2013-03-27 00:12) 

のむら

とおるさん。
あらま、今見たんですね!
人生の特等席は、とくに観なくてもいいと思います。
イーストウッドの俳優としての遺作が、コレにならないといいんだけど…。
by のむら (2013-03-27 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0